注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

資格取得したいけどお金が足りません。安い料金の資格取得って有りますか?

回答4 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 14:12(更新日時)

資格取得したいけどお金が足りません。安い料金の資格取得って有りますか?

No.3008240 20/02/21 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/21 13:26
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

取得費用より就職に有効な資格を選んだほうが良いと思う。でも、漢字検定は安価です。

No.2 20/02/21 13:40
お礼

妹にヘルパーの資格取るようにすすめて居ます。妹が持ってる資格は車の免許と大卒資格と秘書検定です。今は妹は引きこもりで寝たきりです。ニートです。映画館で働いたり飲食店で働いたり郵便局のアルバイトしたりいろいろやってましたが辞めました。職場でいじめられるわ~って言って今は引きこもり。引きこもり歴6年。私はあきらめんと面接受けたらって言って面接何軒も受けてますが受かりません。面接費用もばかにならないし困って居ます。

No.3 20/02/21 14:07
匿名さん3 

主さんが当てはまっているかどうかは不明だけど

教育訓練給付金

雇用保険の一般被保険者である方(雇用保険(失業保険)を支払っている方)が対象です。

働く人のキャリア形成支援を目的に設けられている制度。指定講座を受講し修了すると、受講費用の20%が支給されます。10万円を上限とし、4,000円に満たない場合は支給されません。

目指せる資格は?

仕事に必要な資格や技術として指定された講座が対象です。MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)、ウェブデザイン技能検定、簿記検定試験(日商簿記)、介護職員初任者研修、自動車免許と幅広い講座が指定されています。


詳細はハローワークで

No.4 20/02/21 14:11
匿名さん4 

資格としては、現時点でも基本的なことを押さえていると思う。足りないのは対人スキルじゃないのかな。外へ出て人と接することなら何でもいいと思う。趣味サークルや、絵本の読み聞かせやイベントスタッフなどのボランティア活動はどうかな。

No.5 20/02/21 14:12
匿名さん3 

専門実践教育訓練給付金」とは?

より就職に強いスキルを!就職決定で最大144万円の支給。

実践・専門的な資格として指定された講座が対象
受講料の40%が戻ってくる
就職決定でさらに20%が支給
平成26年10月にそれまでの教育訓練給付金を拡充する形で生まれた制度。中長期的なキャリアアップの支援が目的です。厚生労働大臣が専門的・実践的な教育訓練として指定した講座(専門実践教育訓練)を受講後修了すると、受講費用の40%が支給されます。 また、受講修了日から1年以内に資格を取得し、働き始めた場合は追加で20%が支給されます。条件を満たせば、合計144万円が戻ってくるので、就職を強く意識している人にはうってつけです。

平成30年1月1日から専門実践教育訓練給付金が拡充されました。
最大144万円の支給→168万円の支給
受講料の40%が戻ってくる→50%が戻ってくる
目指せる資格は?

介護福祉士、看護師、保育士、社会福祉士、精神保健福祉士、調理師、製菓衛生師(パティシエ)、栄養士、建築士などがあります。

も、あるようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧