注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

何で世の中の親は“産んでやった”というスタンスなんでしょうね?  よく子供から…

回答10 + お礼3 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 07:45(更新日時)

 何で世の中の親は“産んでやった”というスタンスなんでしょうね?
 よく子供から何で産んだ!なんて言われたときに、「お前が卵子に飛び込んだ!」なんて本気で言ってる人間がいますが、こんな人間に育てられたんなら、そう言いたくなる子供になって当然です。
 こういう親はどうやら、生きる事は完全に素晴らしい事で、子供に生きる喜びを提供してやった、という考えなんでしょうかね?
 自分を正当化したいあまり子供と向き合うことを放棄して、スピリチュアルに頼ってしまいました。科学の“か”の文字も知らないようです。
 さらにこういう輩は話が通じないですからね。そういう奴らの子供が哀れで仕方ない。
 本当、少子化でよかったと思います。


20/02/21 15:22 追記
イライラして高圧的になっていました。すいません。

No.3008276 20/02/21 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/21 14:41
人生の先輩さん1 

アナタは何人の親を見て、
「親とはこういうものだ!」と思い込んでるのですか?

少なくとも俺は、50年近く生きてきて、その様な考えの親を一度も見たことないですよ?

(´・ω・`)

No.2 20/02/21 14:44
学生さん2 

全員がそうなのかは知らんけども分かるわ。
私の親は子供嫌いな人は産んで子供を愛せるかってやって失敗してるからなぁ。

No.3 20/02/21 14:50
匿名さん3 

どうなんでしょう…
自分を振り返って考えてみたけど、「産んでやった」という相手のため…という感覚はないけど。むしろ「産んだ」自分の意志。悪い言い方をすれば所有物(勿論違うけど)的な感覚?かな。
だから「産んでやったから感謝しろ」みたいな気持ちにはならない。だから子供に「勝手に産んだ」と言われればその通りかな…と思う。だから親には育てる「義務」があると思ってる。

でも、人間だって地球上の生物に変わりはない。あらゆる生き物に子孫を残すという本能があるように、人間もその本能に従っているだけ。
それじゃダメですか?

No.4 20/02/21 14:53
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

妊娠による体の変化(スタイル崩れる等)出産のリスク(帝王切開の恐怖等)育児による己の時間の浪費等で、自分を犠牲にしてこの子を育てた感を強く持っているのかもしれませんね。

No.5 20/02/21 14:54
匿名さん5 

世の中の親の大半がそうなら、結婚したときとか幸せ感じたときに「お母さん産んでくれてありがとう」なんて言う人いないと思う。

幸せになれずに何で産んだんだ!と思ってるのはあくまでも少数派だよ。

毒親だとしたら早く縁切って自立して自力で幸せ掴んだときに「産んでもらったことだけには感謝だな…」って思えるよ。

No.6 20/02/21 14:55
お礼

>> 1 アナタは何人の親を見て、 「親とはこういうものだ!」と思い込んでるのですか? 少なくとも俺は、50年近く生きてきて、その様な考えの親… 確かに、少し大げさに言いすぎたかもしれないです。
ネットではこう言った質問に、必ず上記のような回答が大量に付くので、こういう人間ばかりかとガッカリしていました。現実でも何人かいたので。
でも、あなたがいうようであるならそれに越した事はありません。

No.7 20/02/21 15:03
人生の先輩さん7 ( ♀ )

スピリチュアルでは
子供は親を選んで生まれてくる。
って言うよ?
主さんの思考と真逆の視点を持つ人や
本なども覗いてみたらどう?

No.8 20/02/21 15:08
匿名さん8 

お前が卵子に飛び込んだ なんていう人いるんですか😂!!まぁ言われてみればそうなのかしら(笑!!

そういうやりとりも、あっていいんじゃないですかね😂うちはまだ幼いので"産まれてきてありがとう"しか思わないですが、思春期になってもずっと同じことを口にできるかなんて分かりませんね😂でも、くだらないことで親子ゲンカできることも、また良しかななんて思ってしますよ🤗💓

No.9 20/02/21 15:19
お礼

>> 2 全員がそうなのかは知らんけども分かるわ。 私の親は子供嫌いな人は産んで子供を愛せるかってやって失敗してるからなぁ。 実験みたいにするのは良くないですね。全員とは思ってないです。幸い私も親は違います。

No.10 20/02/21 15:41
匿名さん10 

じゃあ、どんな考えの親が正しいのか聞きたい。
私は親に「何で産んだ?」なんて聞いた事がないから、親がどう考えているか分からない。
そもそも子供が親に「何で産んだ?」と質問する時点で子供は精神が病んでいると思うし、ずっと病んだ子供と接していたら親も疲れて暴言めいたことも言うだろう。
「アナタを産みたかったから。」なら「産んで欲しくなかった。」とか「こんな環境で!」とか暴言が返ってきそうなんだけど。

No.11 20/02/21 18:52
人生の先輩さん1 

匿名10さんの読んで、理解した。


売り言葉に買い言葉ってヤツで、そんな事を言った親は、確かに居ると思います!

それを、主さんは間に受けてしまったんですね…

まだ学生さんなら、仕方ないけど、

人間って生き物は、怒りの状態の時は、思っても無いこと。
相手を打ち負かそうと、思いつきの嘘を言ってしまうものなんですよ。

それが、怒りの感情というものだから。


それを言った人は悪いですが、言わせてしまった人も悪いんですよ?

ケンカが終わってからまで、その言葉を気にしてちゃダメです。

(´・ω・`)

No.12 20/02/21 19:45
匿名さん12 

この世に生まれてしまったんだから、どんな事情があろうと、前に進むしかないのだよ。
主さんは、生まれてきたことに対して、なんか不満があるようですね。もしかして病んでる?
人生の大半を、一人で生きてみたら、自由で快適だー!と思うかもしれませんよ?

No.13 20/02/22 07:45
お礼

すいません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧