関連する話題
夫31歳、4歳と3歳の子供がいます。私は28歳です。2年前に夫が不慮の事故に遭い、意識不明となり高度障害となりました。意識は戻りましたが高次脳機能障害があり、ま
29歳女性、交際4年、婚約中です。 今とても辛い状況です。 当初から結婚前提と伝えていましたので、私の両親は彼のことを息子のように大事にしておりました。彼の
⚠️すごく長いです。文も稚拙です。お時間ある方を推奨します。まず始めに、読んでくださりありがとうございます。ここの存在を知ったのはついさっきです。

片田舎在住で現在60歳です。37歳までは仕事に恵まれず社会保険無しのアルバイト生…

回答10 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 08:47(更新日時)

削除投票

片田舎在住で現在60歳です。37歳までは仕事に恵まれず社会保険無しのアルバイト生活してましたが、子供が幼稚園入学を機に何とか地元の零細企業に就職し、転職もしましたが昨年まで勤務してました。
給与は安かったですが、妻もフルタイムのパート勤めで何とか子供も県外の大学を卒業し、中古住宅(超ボロです)のローンも終わりました。

でも、仕事のストレスから精神的に病んでしまい昨年入院となりそのまま退社、退院後にまた就職はしたものの仕事について行けずすぐに退職してしまいました。
現在は一日4時間週3~4日のアルバイトで収入は月に5~6万円ほどです。情けない・・・。

65歳から貰える年金も月に10万に届かないようで、それまで少しでも手取りの良い社会保険付きの会社に就職を希望しているもののなかなか思うように行きません。
仕事を選べる立場ではないのですが、前職のトラウマでなかなか前へ進めないと行った方が正確かもしれません。

妻は自分がフルタイムのパートをしているので、無理してまた病んだら困るのでそのままで良いとよいと言い(かなりギリギリの生活です)、同居ではないですが地元に帰って公務員をしている息子までも、暮らせるんならバイトでいいんじゃない?歳も年だしまともな仕事なんて無いよと言ってくれるのですが、それがかえって心に突き刺さります。

60歳はまだまだ普通は現役で頑張らなければならない年代です。精神的に病んだ経験から家族は腫れ物に触るように接してるのが良く分かります。

本当に毎日消えて無くなりたい心境です。情けなく何とかしなければと思うのですが今一歩前に進めません。自分はただの怠け者なのでしょうか?


No.3008308 20/02/21 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/21 16:05
匿名さん1 

削除投票

また入院するよりは現状維持がいいと思います。
60でまだまだ現役で頑張らばければいけないというのは日本特有だと思いますしそういう国だからうつ病が多いんですよ。
私も30代でうつ病を経験しましたが、回復してもなかなかフルでガンガンは働けません

No.2 20/02/21 16:06
通りすがりさん2 

削除投票

わからなくもないんですけど、腫れ物に触るようにされるのは、スレ主さんのせいだと思いますよ?無理しなくていいってみんな言ってくれてるんだから、甘えていいと思います。少し早く定年を迎えたかなってことでさ。

No.3 20/02/21 16:07
匿名さん3 

削除投票

怠け者なんて思ってはダメですよ~!
精神的な病は人にはわからないから
怠けてると思われるかもしれないし
自分でもそう思ってしまうかもしれないけど
とにかく回りがそう言ってくれる環境に感謝して
今は甘えて
ゆっくり出来ることをして
気持ちが復活したら
出来る仕事を掛け持ちでもいいので
ボケ防止だと思って始めればいんですよ(*´▽`)v

No.4 20/02/21 19:41
匿名さん4 

削除投票

No.1さんへ
ご返答ありがとうございます。
鬱病の薬を飲みながらの仕事は本当に大変でした。トラウマです。
病気の事を知っている方にそう言っていただくと有り難いです。
今後はゆっくり身体を整えて行きたいと思います。

No.5 20/02/21 19:43
匿名さん4 

削除投票

No.2さんへ
少し早い定年だと妻にも言われました。でも、気を遣わせているのは自分のせいだと反省しています。仰る通り少し甘えさせてもらうことにします。
本当にご返答有り難うございます。

No.6 20/02/21 19:47
匿名さん4 

削除投票

No.3さんへ
やはり周囲には怠け者みたいに思っている方もいるようです。
でも、この病気はそうなった人にしか分からないかと感じました。
今後は徐々に身体を整えて、少しでも家族に迷惑をかけないように心がけたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが・・・。
本当にありがとうございます。

No.7 20/02/21 20:20
通りすがりさん7 

削除投票

焦っても何も変わらない。
優しい家族に恵まれた主さんはラッキーな方ですね。
パートでも一日5時間、月に20日程働けば10万になる。
出来るだけ長い間パートで働けば良いのよ。
将来も2人の年金と主さんと奥さんのパート代で普通に暮らせますよ。
日々何もすることが無く、スーパーの椅子に座ってる老人より働いてる人のほうが活き活きしてるし。

No.8 20/02/21 22:08
匿名さん8 

削除投票

No.7さんへ
有り難うございます。
家族の心配はよく分かるのですが、本心は情けなく焦っています。
でも、No.7さんの仰る通り恵まれていますよね。
アルバイトも朝夕の単純作業ですが、最近やっと慣れてきたところです。
仕事に慣れたらなるべく長時間のアルバイトを捜そうと思います。
上手くいくか分かりませんが、お金が無くても生き生きとした老後を送りたいです。

No.9 20/02/21 23:01
匿名さん9 

削除投票

あなたは別に怠け者ではありません、あなたのその真面目な性格がダメなのですよ。

もっと気楽に考えましょうよ。
周りの人が優しいなら甘えて良いと思います、今の自分に出来る事を頑張ればいいと思いますよ。

しかも、社会保険料を払いながら手取りの良い会社に就職… 現実60過ぎて誰でも無理です。

で、65になって年金を受け取るつもりなら、今更社会保険料あと5年払っても意味ありません。
それよりも、奥様の扶養範囲内で年間100万程度稼げればいいなと思った方が良いですよ。

結局は元気でないと人生意味がない、細々でも良いではないですか。
こうしなければいけない…それに囚われてしまっては辛くなります、ぼちぼちでも良いのでは?



No.10 20/02/22 08:47
匿名さん10 

削除投票

No.9さんへ
退社するまではあまり気にとめてませんでしたが、月に10万の収入を得る大変さを身をもって知りました。収入は時給なので大変不安定で、先月は繁忙期故10万、今月、来月は予定として5万程の収入でしょうか。

昨年、精神科医からはNo.9さんの仰る通り、その性格が原因なので今までのような責任ある立場は捨てて、今後はペイペイの仕事を気楽にすれば良いと思います・・・と言われました。
でも、今までの立場上、仕事を差別するわけでは無いが、バイトと言ってもコンビニやガソリンスタンドは絶対滅入るのでお勧めしないとも。

仕事選びは本当に難儀し、二度目のアルバイトが性に合っているようで四ヶ月目に入りました。しばらくは今のバイトで細々と繋ごうと思っていますが、やはり気楽が大事だと最近気づきました。

本当にありがとうございます。何か助かります。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧