関連する話題
いじめられ、不登校になった小6です。 生きることに罪悪感を感じてしまいます。 今までたくさん間違ったことをして、人に迷惑をかけてきました。 それなのにこの
わたしは中学3年間いじめられていました。  最初はクラスの一人の男子が私のことをブスだとからかったところから始まり、それがクラス全体に、部活に、学年中に
憎らしい息子 わがままで、横暴、兄弟をいじめ 学校でも問題をおこしていました 勉強もせず、お金のかかる私立にもだしたのに、悪いお友達とバイクに乗り回す日々

中学校に行きたいけど同級生が怖いと思ってしまいます。 私は小学校6年の4月から…

回答6 + お礼1 HIT数 95 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 21:17(更新日時)

削除投票

中学校に行きたいけど同級生が怖いと思ってしまいます。
私は小学校6年の4月からいじめられ、今は不登校です。もうすぐ中学生になります。
今は母とぬり絵をしたり、図書館に行ったりして1日を過ごしているのですが、中学校への不安がいつもあります。
私は普通に公立の中学校に行くので、いじめてきた子と同じ中学です。同じクラスにはしないと言われていますが、会ったらどうすればいいのか全くわからないし、あたらしい友達なんかできない、どうせまたいじめられるんだとマイナスに考えてしまいます。

母や父は中学ははじめは無理しなくていいと言ってくれるけど、私は中学で楽しいことをいっぱい経験したいと思ってます。
その一方で、中学に行きたくない、同級生は怖い、という思いがあり、行かなくていいかなと思ってしまいます。

聞きたいことは2つあります。
①怖い気持ちをこらえて、中学に行くべきですか?
②その理由を教えてください。

No.3008351 20/02/21 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/21 17:44
匿名さん1 

削除投票

行くべき
理由は、学校で勉強と言われる、学問以外の協調性や社会性を身につける必要があるから。
義務は果たしてください。

No.2 20/02/21 17:46
人生の先輩さん2 

削除投票

①行くベキです。

②行かなかったら一緒、その怖さを忘れる事は無いけれど、
行けは、「あれ?案外、怖くないかも?」となれる可能性があるからです。

なにより、
中学で楽しい事をしてみたいと思ったキミの気持ちを、優先させてあげようよ。

応援してます☆

No.3 20/02/21 17:46
匿名さん3 

削除投票

①行った方がいい。
②親の経済力に頼れなくなった時に、働けるようにするため

校区を代えれば良いと思いますが?
親が協力的なので、主さんが電車通学になっても良いなら市外だって良いと思います。
親戚も主さんと同じで就職の為に高校も考え、親戚の家に戸籍を置いて電車通学してたよ。
全日制高校は出席日数も必要だから、出席日数不足だと定時制か通信制に絞らないといけなくなるよ。

No.4 20/02/21 17:57
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

削除投票


①勇気をだして行くべき、
②大人になるため勉強や集団生活は大事!!

逃げるのは簡単、でも生きていく以上は避けて通れぬ道、
それに、新しい友達や出会いがあるし悪い事ばかりじゃない、
楽しい経験したいのでしょ?だったら勇気だして行こうよ、
そして強くなろう、部活もして~たくさん食べて大きくなれ、
オッサンだけど、応援しているから負けないでね。

No.5 20/02/21 20:06
匿名さん5 

削除投票

とりあえず、行ってみよう!

行ってだめだった時は、またその時に考えよ。


行かずしてあきらめるのは、もったいないよ。

No.6 20/02/21 20:10
匿名さん6 

削除投票

いじめお辛かったですね。

ちょっとキツいことを言いますが、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

中学生活楽しんで!

No.7 20/02/21 21:17
お礼

削除投票

参考になるご意見、ありがたいです。
学校に行く勇気が出てきました。
精神科の先生と、親と相談して学校に行けるようがんばろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧