注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

こんにちは。わたしは就活中の大学生です。 一緒に就活をしている友人についての相…

回答4 + お礼1 HIT数 448 あ+ あ-

大学生さん
20/02/22 16:40(更新日時)

こんにちは。わたしは就活中の大学生です。
一緒に就活をしている友人についての相談です。私も友人も現状ではぼんやりとした希望はあるものの、第一志望の会社は決め切れていない状況です。いろいろ話せて情報共有のできる人がいるのはいいことだと思いますが、その友人は私と共にしか行動しません。私が行きたいと言った会社の話を聞き、私と同じ日程のインターンやセミナーに全てを合わせてきます。それだけならまだ良いのですが、私が一番気になるのは態度です。話を聞くのにもいつもダルそうにし、質問をされたら言葉を選ばずに言うと馬鹿丸出しの発言をします。少し厳しい雰囲気の説明会に行くと、わたしがいいなと思っていても、「ああいうとこ嫌い」とか「意識高い系の人苦手」とかマイナス発言ばかりされます。いつも一緒にいるのでわたしとひとセットで覚えて下さっている人事の方も多いです。ことままではわたしまで意識の低い学生だと思われてないかストレスが毎日毎日溜まっています。就職は妥協したくないし、絶対後悔したくないので、もう友達とは勝手に日程をずらして、一緒に就活するのをやめようと考えているのですが、わたしの心が狭いのでしょうか( ; ; )
皆さんがこのような状況ならどうしますか( ; ; )

No.3008417 20/02/21 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/21 19:59
匿名さん1 

主さんの活動の邪魔になるなら、一人で就活した方が主さんにとってはいいんじゃないかな

No.2 20/02/21 20:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。頑張ろうと思います( ; ; )

No.3 20/02/21 20:13
匿名さん3 

私ならば、自分のモチベーションを下げる友人との付き合いは就活中は控えますね、、

就活は人生の大きな分かれ道で、なおかつ自信と精神の健康がなによりも大切な活動です。それを1人のネガティブな対応で嫌になってしまったりマイナスな印象を持たれるのはいいことではありません。

もちろん、遊ぶ分にはいい友人もいますのでその場合は「就活まで集中したいから」でも「第一志望は決まったからこれからは集中するために1人で行く!(落ちたら恥ずかしいから社名は言えないとでも言えばいいのです)」と言って内定が決まるまで待ってもらいましょう。

それで文句を言ってくるようなら、少し付き合いを考えた方がいい方だと思います笑

私の周りには大きい合同説明会や面接先で会う、などはあっても、会社説明会の日程をわざと合わせて向かう方はほとんどいませんでした。悩みを相談する人は確保しつつ、一人で勝ち取ったという自信が持てるといいですね!頑張ってください!

No.4 20/02/21 20:18
匿名さん4 

日程ずらすというよりも、
日程が同じになる方が不自然。
日程がずれてしまうのが自然。

No.5 20/02/22 16:40
匿名さん5 

どちらか一人だけが次の面接に呼ばれ内定がとれ、一方がダメだった場合、友情は続くか想像してみてください。私は無理な気がする。友達は逆恨みしてきそうだし、あなたは納得できないでしょう。
ニコイチ扱いで二人共内定してもその鬱陶しさが社会人になっても続くのは嫌じゃない?
独りでがんばれ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧