注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

既婚者の女性の方、意見をお待ちしています。 新婚です…わたしには独身の小姑(3…

回答14 + お礼14 HIT数 1229 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
20/02/23 09:21(更新日時)

既婚者の女性の方、意見をお待ちしています。
新婚です…わたしには独身の小姑(30過ぎ、引きこもりのニート)がいます。

本題です。わたしと夫がマイホーム購入したのですがそこで困惑していることがあります。

下記は全てスルーしてますけど普通小姑ってこんなに色々と兄弟夫婦の家のことに口出すものなんでしょうか
それともうちの小姑が変わっているのでしょうか、困惑してます。

・我が家の新居の家具の配置に口を出す

・我が夫婦のマイホームの物件引き渡しや鍵の引き渡し、内覧のイベントに行きたいと言ってスケジュールを教えるようにせがんでくる。

・新居の家具の色に口を出す、絨毯やソファーの色はこの色にしよう!と当事者ばりに決めつけ

・新居のリビングのどこそこに、このぬいぐるみ置きたい置きたいと我儘

・家具選びの一緒に行きたいからスケジュール教えろとせがむ

・私たちの家なのだが、この家で猫を飼おう、犬を買おうと勝手に1人で盛り上がって言ってくる

小姑って兄弟夫婦の新居のことにこんなに口出しとくるのは普通ですか?色々と凄過ぎて将来親が亡くなった後などに小姑が我が家に入り浸りになられたら頼りにされそうな予感が…

他にもいろいろ干渉が激しく結婚式の前撮りにもゴリ押しで参加きてきたり、ブラコンで嫁のわたしにはけっこう嫌味、意地悪を初対面からよくされてました。
また自分が中心じゃないと機嫌が悪くなり大変な人で一生働く気もないと言います。

周りが将来の蓄えをしろと促すと、「働きたくないでござるwwwいやでござるww」とネット用語で茶化して話にならない。

義父母が甘やかし過ぎて年取ってから手がつけられなくなり、大変…私たち夫婦にこずかいをくれと言ってくる時もあります、あげませんが。

また私たち夫婦が義父母を誘うと誘っていない小姑も必ずセットで待ち合わせ場所にきます。こちらも初めはいいけど毎回必ずどんなイベントにも来られると段々ストレスに…(仲間外れにしたいわけではないので私は我慢してます)

また二つ目の質問です。上記のこと以外にも
小姑に度々干渉されますし、また、老後の世話を私たち夫婦に期待しているような雰囲気、発言がたまにあります。

なので
「仕事頑張って夫婦2人の老人ホーム代と介護費用を貯めるので大変です。自分達の老後で精一杯ですし、お互い頑張りましょうね!」

と、予防線はりました。
働きたくないからといって選択的ニートをしていて親に養わせておいて、親が亡くなった後になったら都合よくうちに養ってくれと言ってきそうなので…

部屋が余っていないアピールとして、空き部屋にはダンボールをたくさん置いて将来親が亡くなった後うちにきて養わせるという選択肢を無くすように予防線を張っています…

夫とは話し合いまして将来、小姑を、親が亡くなった後私たちで養ったり扶養するつもりはないと言っていました。夫婦で方針は固まっています…

何かこれ以外にも
他にも良い予防線の張り方などの案がある方はお知恵をお貸しください。

悩んでいるのととてもストレスが溜まってしまい小姑さんに会うと一ヶ月ほど精神的に落ち込んでしまうくらいのダメージを受けることが多いので二つ質問させていただきました。

No.3008459 20/02/21 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/21 20:50
匿名さん1 

うちの義姉も口出ししてきますよ。

うちの旦那に、自分の部屋も作るように言ってきたらしく、旦那から、姉ちゃんの部屋も作るから。と言い出したから、新居を作るの止めました。

弟依存の姉で、旦那も、昔から世話になってるからと逆らえず、服従してるから、最悪です。

No.2 20/02/21 20:52
匿名さん2 

ちょっとヤバいね。義両親が亡くなった後世話になる気ですね。
旦那様から「養うつもりはないから今のうちに自立してくれ。後になって泣きついても知らないから。ちゃんと伝えたからな。」って強めに言った方が良いような。
小姑さん、結婚はしなさそうなんですか。

No.3 20/02/21 20:52
匿名さん3 

嫌な小姑ですねー。
家は近いのですか?
挫折自宅引きこもり組&世間知らずが小姑なんて地獄。
夫に相談したらどうですか?
私はこの壁紙はこうしたいんだけど•••お姉さんの仰ること尊重しないとダメかなぁ。と

仕事が忙しくて人手不足でなかなか休みが取れなくて~と少し距離を置いた方が良い。

No.4 20/02/21 20:59
お礼

>> 1 うちの義姉も口出ししてきますよ。 うちの旦那に、自分の部屋も作るように言ってきたらしく、旦那から、姉ちゃんの部屋も作るから。と言い出し… 男の人って、義家族の女に強く出れない人多いですよね…
流石に私のところは小姑の部屋作れとかはなかったですが、部屋がたくさん余っているので将来やばい気がします。
ことわざで
小姑一匹は鬼千匹ということわざがありますが、言い得て妙ですね。

No.5 20/02/21 21:01
匿名さん5 ( ♀ )

私も結婚して1年ちょっとです。

主人には20代後半の妹がいます。実家住まいですが働いています。もともと口数の多い人ではないですが干渉してくることも全くないです。一応ラインは知っていますが個人的に連絡をとることもないですし、私たちの生活に関わることに干渉されたことは一度もありません。主さんのところは普通ではないと思います。

あと、その小姑さんほぼ確実に主さんのところになにかあったら厄介になるつもりでいると思いますよ。それとなく釘を刺しても無理だと思います。正直旦那様の親御さんにも主さん夫婦で宣言をして説得、理解をいただいて全員から小姑さんにきつく宣言をするくらいはしないと効果がないと思います…。

No.6 20/02/21 21:02
匿名さん6 

迷うまでも人に聞くまでもなくその小姑はオカシイよ。百年の恋も覚めるパターン。私は愛情が薄いんでそんなことされたら強く言わない夫にも冷める。
旦那さんが突き放すスタンスなのはいいけど、義親が弱ってボケでもしたら、なんだかんだで身内だから仕方ないだろ~って言い出す可能性もあるから要注意!面倒みるならあんたの金で私は別居ねくらい言っとくのがいい。
うちの夫は俺の家族は悪気がない。私が気にしすぎ。我慢すればいいのスタンスだよー

No.8 20/02/21 21:03
匿名さん8 

あなたのご主人がしっかりしないからダメなのだと思います。
余計な口出しされるのは迷惑だ、とハッキリ言えないご主人が悪いと思います。

あなた達の新居になぜそのニートが来るのか理解できません。

あなたの事が迷惑で嫌いですオーラを思いっきり出しまくった方が賢明です。
嫌われて向こうから関わって来なくなるくらいになりましょう。

No.10 20/02/21 21:05
匿名さん10 

兄弟のイベントに参加したいというのは分からなくはない。私には二人の娘がいるんだけど、二人はとても仲がいいので、多分、どっちかが結婚したらイベントに参加したいって言うんだろうなあ。仲間外れは寂しいらしい。

でもニートの兄弟は勘弁してほしいね。独身ってだけでも近寄りたくないのに。引き取り手(彼氏)はいないんだろうか。あくまで働く気がないなら、早い時点で親ごと切り捨てるのがいいような気がする。

No.11 20/02/21 21:05
お礼

>> 6 迷うまでも人に聞くまでもなくその小姑はオカシイよ。百年の恋も覚めるパターン。私は愛情が薄いんでそんなことされたら強く言わない夫にも冷める。 … やはりおかしいですよね。
おっしゃるようにわたしもいまは突き放すスタンスだけど
将来なんだかんだ家族だからって親が亡くなった後に小姑を養うことになりそうで怖いです。。。
なんか今から鬱です。

No.12 20/02/21 21:07
お礼

>> 8 あなたのご主人がしっかりしないからダメなのだと思います。 余計な口出しされるのは迷惑だ、とハッキリ言えないご主人が悪いと思います。 … 今までは、新婚なので嫌なことをされても、干渉されても、嫌と強く言えない自分がいました。
でもマイホームをもって口出ししてくるのを手相も言ってられないなと恐怖を感じました。もういうべきことはガンガンいいます。
あと、わたしも同じように、相手はわたしが嫌がるオーラを出して嫌われないとヤバいタイプかなと思いました。
ありがとうございました。

No.13 20/02/21 21:10
お礼

>> 5 私も結婚して1年ちょっとです。 主人には20代後半の妹がいます。実家住まいですが働いています。もともと口数の多い人ではないですが干渉し… 私たちの家に厄介になるつもりでいるのはわたしも接していて薄々感じます。

逆に質問ですが5さんはなぜうちの小姑が何かあったら将来うちに頼り切りになる…と、そうお想いになったのでしょうか?
理由が聞きたいです。
我が家のことを自分の家のように口出ししたからからでしょうか?
お小遣いを求めてくるからでしょうか?
それともニートだからですか…?

わたしも怖くてたまらないです。
彼女が35になって働かなかったらそれをタイムリミットでちゃんと話し合いをする予定です。

No.15 20/02/21 21:32
匿名さん15 

嫌な小姑。
うちの小姑もなかなかだけど、そちら様の小姑最悪だね。
どっかで釘刺さないとどんどん舞い上がってくるよ。
坦々と言えることを言った方がいいと思う。
それにしても嫌な女だね。
こりゃ結婚出来ないわ。

No.16 20/02/21 21:35
お礼

>> 15 だんだん舞い上がり手がつけられなくなってます。
予防線ではダメなんじゃないかなと不安で不安で仕方ないです。
わたしはよく周りに優しいねとか言われることが多いのですがもういい嫁やめないとヤバそうです。
小姑は性格もこんな感じだし
働きたくもないらしいし
多分一生結婚できないと思います…
本当に辛いです

No.17 20/02/21 21:38
匿名さん15 

嫌いになってもらって結構!
のスタンスで旦那より自分がガツンと言ったらいいんじゃない?
言った後は後は大人を見せてやれば?
堂々としてる。淡々と話す。
腐ったニートに負けんな!

No.18 20/02/21 21:39
匿名さん5 ( ♀ )

匿名5です。再レス失礼します。

もちろん主さんのところにお小遣いをねだったり等の非常識な言動も理由ではあります。
でも恥ずかしい理由ですが…私もニートだったから、「なにかあったらなんとかして生き延びるならどうしないと生きられないか」を考える思考回路に陥るのはわからないことはないからです。私は主さんの小姑さんとは少し違い病気療養で数年の間は働くことが難しく社会に出ることは諦めていませんでしたがそれでも、もし社会に出られなかったらどうしたら生きられるか、どこまでいったら飢え死にコースなのかは無意識にも考えてしまうところはありました。ニートだと社会との接点もないですし友達との交流も減ったりなくなったり…。そうなると驚くほど実現性の低い、現実味のない考えを真面目に考えるようになる気がします。

主さんの家のことに首を突っ込むのも、主さんたちの生活に介入するのも、今口を出したいというより、自分の存在をどこかねじ込んでおきたいというのもある気がします。

本当にお恥ずかしい考えで、的はずれであることを願うのですが…。私がそう考えたのはこのような根拠です。

No.19 20/02/21 21:41
お礼

>> 17 嫌いになってもらって結構! のスタンスで旦那より自分がガツンと言ったらいいんじゃない? 言った後は後は大人を見せてやれば? 堂々として… 人に、きつい態度をとるのが苦手なので、今頑張って嫌な顔をすることくらいしかできないかもしれません。

でも、変わらないと将来食い潰されてしまいますね。
頑張ります。
ありがとうございます。
負けないように!
元気出ました°+.(ノ*・ω・)ノ*
ありがとうございました😊

No.20 20/02/21 21:47
お礼

>> 18 匿名5です。再レス失礼します。 もちろん主さんのところにお小遣いをねだったり等の非常識な言動も理由ではあります。 でも恥ずかしい理由… なるほど。
お小遣いをねだったりすることとか
経験から来る考えからの推測だったのですね。とても勉強になります。
ニートが悪いとは思ってないので気を悪くされたならごめんなさい、、 
彼女は働きたくないというわがままで選択的ニートをしているのに私た弟夫婦に老後世話になろうとしてるから嫌なのです。
働いてないことが悪いことと言いたいわけではないので、誤解されないでくださいね°+.(ノ*・ω・)ノ*

自分の存在をねじ込みたいという感覚
なんとなくわたしもそう感じます
自分はずっと
結婚せず引きこもって働かずにいて(自分の怠惰な考えからの選択で)

なんとしてでもうちに関わろう、老後孤独だから…という考えであるというのはわたしもなんとなく感じます…

どうにか予防線を張ること
小姑がいつまでもフラフラしていたら
35さいを機会に夫とわたしだけ将来の話を小姑と姑などとしに行きます。

本当に本当に今から不安で不安で胸が潰れそう…

ご返答いただいてありがとうございました。
勉強になりました°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.21 20/02/22 11:03
匿名さん21 

人にキツい態度とるのは私も苦手です。
距離おければ一番いいですが。
だから普段はニコニコしてても、嫌だと思うことはビックリするぐらい無視、冷たくするしかないんじゃないかな。
メリハリ。

No.23 20/02/22 14:12
匿名さん23 ( ♀ )

口出ししてきたら、その件は夫さんと話し合って決めたいと思っていますので。
と、ハッキリ距離を置きましょう。

将来の事は今考える必要はないですよ。
いつか主さんに子供も生まれ、小姑にあてがう部屋もなくなります。
また現実問題として、金銭的にも支える余裕もありません。

将来断る理由なんて、これからいくつも生まれてきます。

小姑の提案に耳を貸さない。
冷たく接しなくても、私たちの事は私たちで決めますから〜ご提案ありがとうございますとでも言っておけばいいんですよ。

No.24 20/02/22 14:25
匿名さん24 

普通じゃないです
お金も出さないのに、家具選びや配置に口を出すなんて、親が亡くなったら一緒に住む気なんですかね
私なら我慢出来ません
距離感がおかしい人は、家に一歩も入れさせないし、個人的に連絡も取りたくないです

初めが肝心ですから、距離を置いた方がいいですよ
寂しいなら弟家族に干渉してないで、結婚する努力をしたらいいのに

No.25 20/02/22 15:02
お礼

>> 21 人にキツい態度とるのは私も苦手です。 距離おければ一番いいですが。 だから普段はニコニコしてても、嫌だと思うことはビックリするぐらい無視… きつい態度とるの辛いですよね。
夫の兄弟なら尚更。
すごく気を使うし言い方も難しい。

ですねー。
嫌だと思うことには激しく抵抗するようにします…
鈍いのでそれで通じるかは不安でもありますが(><)
ひとまず嫌なことは嫌だって徹底するように頑張ってみます。
本人にそれで伝わることを祈ってます…

No.28 20/02/22 15:16
お礼

>> 24 普通じゃないです お金も出さないのに、家具選びや配置に口を出すなんて、親が亡くなったら一緒に住む気なんですかね 私なら我慢出来ません … 私も本当に我慢できないです。
でも夫はその感覚がわからないようです。
何にでも家族一緒、小姑の意見は絶対のような親の歪んだ家庭のもとで育ってきたので。

寂しくて結婚したいと口癖なのですが
男との接し方が一切わからないらしいんです。
彼氏とかもできたこともないし、男とどう話していいかも昔からわからないし、引きこもり歴も長く男に対しては諦めがあるようで…

寂しくて、義父母と私たち夫婦に粘着してくるような感じです…

これからは距離を置きます。
が、こちらが嫌なことを嫌ですと断ってもそれを突破してきてこちらの嫌がることを強要してゴリ押ししてきます。

これからどうなるのか不安です。
小姑は距離感がおかしいので
家に入れたくないのですが…なにかとゴリ押しで突破してきたり
夫とも仲が良かったみたいなので
また夫は小姑には強く言えない部分もあり…

病みます…不安で仕方ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧