注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

母の実家が田んぼを一町持ってます。金持ちですか? 江戸時代から持っていたそうで…

回答6 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 23:54(更新日時)

母の実家が田んぼを一町持ってます。金持ちですか?
江戸時代から持っていたそうです。母の家系は祖母は高等女学校を卒業しています。庄屋らしいですが。そもそも庄屋って何

No.3008464 20/02/21 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/21 21:01
匿名さん1 

今、田んぼやってないなら、売れるものなら売りたいでしょうね。書い手がつかないだけで。
他に使途のない、使ってない土地なんて、税金食うばかりで良いこと一つもないんですよ。
タダでもいいから誰かに貰って欲しい、タダでいいから国で引き受けてくれないか、とにかく使ってない土地の税金から解放されたい!って人、田舎にはすごく多いです。

その土地がどんな状況かわからないので、わかりませんけどね。

No.2 20/02/21 22:02
学生さん2 

庄屋って言うのは…
関西の村の凄い人って事。
それに、女性で高校を卒業してるって事は頭は良い=金持ち。だね。

No.3 20/02/21 22:08
匿名さん3 

田んぼが売れるならすごいと思う。
高等女学校は今の高校かな?
高等小学校の次?
昔は高等小学校出たら働くのがほとんどだったから、高等女学校を出るのは、公立でも、頭がいいというより裕福で街中に住んでいた印ですね。
祖母もそうだったらしいが、苦労知らずで未亡人になって苦労してたよ。

No.4 20/02/21 22:33
通りすがりさん4 

よく知らんけど田んぼ一町てどれくらい?

No.5 20/02/21 23:09
匿名さん5 ( ♀ )

田んぼは10たんで1ちょうとなります。
おばあさまの田んぼが市街化区域にある農地なら宅地ほどではありませんが売却すればそこそこの値段にはなります。しかし市街化区域にある農地だと固定資産税が高く1ちょうともなればかなりの負担です。田んぼという事ですから米の耕作利益も知れていますので維持が難しい。
以上のことからおばあさまの田んぼは市街化調整区域にある可能性が高いと思います。
市街化区域とちがい市街化調整区域にある農地は1ちょうあっても評価額は100万あるかないか程度だと思われます。
農地は農地法によりやたらに売却できず、ましてや市街化調整区域なら尚更です。
ご存じない方は広い農地を見てかなりの財産もちだと勘違いされますが広いままある農地のほとんどは宅地とちがい二束三文程度の価値しかありません。

No.6 20/02/21 23:54
通りすがりさん6 

駅に近い便利な場所に土地があるなら財産で金持ちですが、そうでは無い田舎に田圃が沢山あっても負の財産で迷惑。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧