注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

去年の4月に新卒で入社してきた男性がゆとり世代ということなのかわかりませんが、か…

回答6 + お礼2 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 00:40(更新日時)

去年の4月に新卒で入社してきた男性がゆとり世代ということなのかわかりませんが、かなりヤバい人です。

私は直接仕事で関わることはないのですが、周りの人の話を聞くと、何を言っても通じないらしいです。

まず目上の人に対しても話し方が「○○っすよね」という感じですし、仕事も出来なすぎて何も頼めない状態です。

新人なのだから出来なくて当たり前、教えない周りが悪い。と思われるかもしれませんが、そもそも通じないので一度教えたことがわからないし、書いてあることも全く読まずに出来ないと言う。(読んでいても理解していない?)

お客様に対しても問題発言をしてしまい、課長が激怒されたこともあります。

度々こういうことがあるので課長は彼を辞めさせる方向に持っていきたいのかわかりませんが、半年後彼は部署で一番厳しい50代の女性のところへ異動になりました。

厳しいと言っても理不尽に怒ったりするのではなくて、真面目なだけで人としては普通に良い人ですが。

彼がミスをすれば教育係が課長に怒られるので、簡単な仕事のみ与えていましたが、そうするとすぐに終わってしまうし、簡単な仕事もそうそうありません。

もしかしたら、自分はすぐに仕事を終えられるが、周りの人は全然終わらないという状況を見て、自分は仕事が出来る。と勘違いしているのかもしれません。

皆さんの周りにもこのような人はいますか?

どのような対策をしていますか?

No.3008594 20/02/22 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/22 00:20
匿名さん1 

私もゆとり世代と言われますが
一緒にしないで貰いたいです。
でも部活動の雰囲気のような感じの新人さんが年配でも居ますよ。
手取り足取り練習メニューを教えて貰うような感じですかね。

簡単な仕事が出来るなら一応人数にはなりますし、
お客様対応があるなら最初にここは職場だから、
ですます口調で話すことから教えましょう。
それとメモを取ること。
他人が書いたものだから分からないんだと思います。
自分でやらせながら全て書かせます。
そしたら分からないことは自分でメモを取るしかないですから。
時間がかかりますが、目で見て覚える人や声に出して覚える人、書いて覚える人、感覚で覚える人色んなタイプがいます。
もしやる前から出来ないと言い出しても覚えて貰わないと困ると教えるしかないでしょうね。

No.2 20/02/22 00:23
通りすがりさん2 

敬語が全く使えない人間だったら昔みかけた他社の社員にいた。今頃どうしてるだろう…

No.3 20/02/22 05:29
匿名さん3 

それはあまり関わりたくありませんね。しかし、いくら新人は何時の世も
とはいえ。むこう半世紀以上は使われるであろう悪魔の言葉を産み出した文科省の戦犯は罪深い。

No.4 20/02/22 08:59
お礼

>> 1 私もゆとり世代と言われますが 一緒にしないで貰いたいです。 でも部活動の雰囲気のような感じの新人さんが年配でも居ますよ。 手取り足取り… ご回答ありがとうございます。

簡単な仕事とは、お客様が来社時にお茶を運んだりなど仕事といっても少し違うことです。
しかも、お茶を運ぶだけでも失礼になりそうなので会議室の前までで、中へは今まで通り事務の女性が対応しています。

資料作りも、2-30部をホチキスで留めるだけで内容を作らないので彼がいなくても自分で出来ます。

以前会議の書記を任された時は、まとめるというか、雑談まで全て書いてありました。
決まらなくて冗談っぽく「もう、○○で良いんじゃない?笑」と誰かが言えばそれを本決定だと思い議事録へ○○さんが承認された。と何も権限のない人の名前を書いてしまいます。
そういうニュアンスが感じ取れないんですよね。

もちろんメモは取らせていますが、何を言っても通じない人なので彼にとっては全てがわからないことなので普通はメモらないようなことも書いていて、逆に重要なところは書いていないこともあります。
自分で書いているのに聞いてきて、教育係が「さっきここに書いていたよね?」と彼のメモを指すと「あ、これっすか・・・何ですか、これ。」とまた説明をしなければいけません。
書くだけは書くけど、どこに何を書いたのか、それが何を言いたいのかが全く分かっていません。

No.5 20/02/22 09:22
匿名さん5 

配達とか現場作業のような仕事がいいと思います。
どうしても営業なら暗記してもらって音読くらいまで出来るようにしてもらうことかな

No.6 20/02/22 10:42
匿名さん6 

わたしもゆとりだけど一緒にされたくないな。

ただその人が劣ってるだけ

出来ない若者もいれば、できる若者もいる
それはおじさん、おばさんクラスにも言えますよ

No.7 20/02/22 10:56
匿名さん7 

すぐに『ゆとり世代』の言葉で片付けるのはやめたほうがいいですよ。

No.8 20/02/23 00:40
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。

誤解を生むような書き方で申し訳ありません。

私はゆとり世代の人が全てこういう人だと思っていません。

なのでゆとり世代かわからないが、と濁すような表現をしたつもりでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧