注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

長くなります。 何年も会っていない実母について。 両親は私が5歳の時に離…

回答6 + お礼0 HIT数 604 あ+ あ-

yasu( FGzTCd )
20/02/22 10:09(更新日時)

長くなります。
何年も会っていない実母について。

両親は私が5歳の時に離婚しました。
弟と2人兄弟でしたが弟は母親が引き取り、私は父親に引き取られました。
その後、気付いたら父は今の母親と再婚しており妹も生まれました。
それから20年以上経ち、先日妹から「ずっと聞きたかったんやけど…」と両親は再婚なのか聞かれました。
どうやら妹は子どもの時に近所のおばさんに父親がバツイチであることを聞いていたようで…更に今の母親が私を産んだとすると高校生で産んだ計算になってしまう為、ずっと異母兄弟なのかと気になっていたようです。回答に困りましたがいつか分かることだと思うのでそうだよと一言伝えました。
そして先日、とある機会で私の戸籍謄本を取り寄せた際に両親の離婚日には既に妹を妊娠していた事実を目の当たりにし少しショックを受けてしまいました。。

頭の中で不倫の末の再婚なのだろうとは思っていたのですが。
当時5歳だった記憶しかなくデキ婚だったことに衝撃を受けました。

思い返せば今母の私に対する接し方と妹に対する接し方が違うことで実家にいるのに窮屈な思いを感じていたことから高卒後、遠方の大学へ行きその地で就職し、ずっと一人暮らしをしていたのですがたまに実家に帰ると父親も私より妹とよく話すようになり。。それが少し悲しくてたまりません。

因みに前母は私が小学生の時と中学生になった頃に実家に私宛に電話があり両親も気まずいながらも私に代わり少し話しました。
(この時父親に実母と話したことを酷く叱られました…)
こっそり携帯のメールアドレスを教えてくれと言われ教えたのですが毎年決まって誕生日に連絡がきます。
それ含め年に何回かですが「元気ですか」と連絡をくれる実母が今は具合が悪いとの事。。

連れ子でも育ててくれた今母にも父にも感謝しているのですがたまに帰る環境になっても実家での私の居場所がやはりない気がして実母に引き取られていたらどうだったのだろうと考えてしまう自分がいます。
今、具合が悪い様子の実母に会いに行くのはやめておいた方が良いでしょうか。実母に色々真実を聞きたいです。

No.3008615 20/02/22 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/22 00:38
匿名さん1 

聞きたいなら聞けばいいと思う。知る権利はあるよ。でもその話はどこまで正しいのかは分からないけどね。

話を聞いても、不倫であろうと何であろうと、継母に5才から育ててもらった恩がなくなるわけではないよ。

No.2 20/02/22 00:42
匿名さん2 

20年以上ということなので成人してるでしょうし、
自分の判断で会いに行っていいと思います。
ただ現実は実母の方にも居場所はないんじゃないでしょうか。
ずっと気にかけて連絡をくれてたとしても会いに行っても
妹さんとの対応の差の寂しさというか
子供の頃の隙間は埋められない気がします。
それでも私だったら何があったのか聞きたいので行ってしまうと思いますが
実母に引き取られた方が良かった
弟と暮らしてればという気持ちで行くなら辞めた方がいい。
父との関係も悪化してしまうかもしれないし。

No.3 20/02/22 00:51
匿名さん3 

行くなら極秘で行こう
義母として連れ子より実子の方が可愛いのは当然だし父親としても愛する今の妻との子の方が可愛いはず。あなたが母に似てるならなおさら。気遣い足らん親だとは思うけど、仕方ないかなそこは。

No.4 20/02/22 01:05
人生の先輩さん4 ( ♀ )

主さんは何も遠慮する事は無いよ。

No.5 20/02/22 09:58
通りすがりさん5 

あなたがしっかりと親離れをされるという前提で、実のお母さんにお会いになるのはいいことだと思います。

お父さんやお母さんと自分は、それぞれ自立した個人であり、自由な意思で生活していく存在であるし、そのことは互いに尊重していくべきことであることを充分に理解主張できるようになりましょう。そのうえで、ぜひ実のお母さんに会いましょう。

No.6 20/02/22 10:09
匿名さん6 

あなたも適齢期なので、色々思うところはあると思います。
もう20代半ばなので会いに行っていいと思いますよ。
でも、まだ20代半ばでもあるので、解決できずモヤモヤしてしまうことのほうが多いかもしれないことは肝に銘じて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧