注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

学校の理科の課題の問題が分かりません。 中学2年、電気(電磁誘導)の範囲です。…

回答2 + お礼1 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♂ rNwTCd )
20/02/22 02:09(更新日時)

学校の理科の課題の問題が分かりません。
中学2年、電気(電磁誘導)の範囲です。どなたか解説お願いします。

«問い»

検流計に繋いだコイルを吊るし、振り子のように左右に揺らして磁石のN極に近づけたり遠ざけたりします。(右側に磁石があって、左にコイルが吊るされています。なので、右に揺らすと磁石のN極とコイルの右側が近づき、左に揺らすと遠ざかります。)検流計の針はどのように振れると考えられますか。次のア〜エから選びなさい。

ア・・・近づく時はマイナスの向き(左)に、遠ざかる時はプラスの向き(右)に振れた。

イ・・・近づく時はプラスの向き、遠ざかる時はマイナスの向きに振れた。

ウ・・・近づく時も遠ざかる時も、マイナスの向きに振れた。

エ・・・近づく時も遠ざかる時もプラスの向きに振れた。

«答え» ア

私は、近づけた時は、コイルの右側がN極になって、遠ざけた時はS極になると考えたので、答えはイかなと思いました。でも、違ったようです。解説には、「まず右側にN極ができ、遠ざかる時S極となるように流れる」としか書かれておらず、何故検流計がそちらに振れるかについては、述べられていません。

何故アなのですか。回答どなたかお願いします。

No.3008618 20/02/22 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/22 00:47
匿名さん1 

図がないからわからないけど、右手の法則を使えば流れる電流の向きがわかると思います。

コイルの右側が何極になるかはわかっているようなので、あとは流れる電流の向きだけですよね。

No.2 20/02/22 01:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
図も載せれるなら載せたかったのですが…。
もう一度考え直しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧