注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は今主人と20歳の妹、18歳の妹と住んでいます。20歳の妹が就職する気がなくて…

回答9 + お礼3 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 03:04(更新日時)

私は今主人と20歳の妹、18歳の妹と住んでいます。20歳の妹が就職する気がなくてとても困ってます。妹はこの度専門を卒業するとこになりまして就職したくないからという理由で今働いてるバイト先で週3の5時間~8時間勤務のみにするそうです。
なんで就職しないのかというと朝起きれない、週5勤務ダルい、バイト先から辞めないでと言われてるなど言っていてとてもグータラな妹に腹が立っています。主人もあいつ邪魔だから早く追い出せよ!とかなり苛立ってます。肝心の私の母は甘やかしてるため怒ったりもせず役に立ちません。妹は1人暮らしした~いと言ってますがそんな安月給で1人暮らしなんて到底無理だしいつまでも私たちの家に住まれるのはとても困ります。
もう一体どうしたらいいのでしょうか。
因みになんで妹と一緒に住んでるのかというと主人と出会う前に私がマイホームを購入し母、妹2人と住むことになったからです。1番下の妹も専門卒業したら就職する気がないそうでほんとに怒り狂いそうです....。私は4月から妊活を理由に仕事を退職するので妹二人の面倒なんで見切れないし家にもお金いれてくれないなんて心底腹が立ちます。なんて馬鹿な話だと思うかもしれませんがアドバイスお願いいたします。

20/02/22 01:00 追記
追記です。
前に母に妹が就職したら収入増えるだろうから家にお金いれてもらうと言ったら可哀想だから取らないでよと言われました。私が就職したときは強制的に毎月5万家に入れてたのになんで妹のときは無料なんだよと怒りでいっぱいです。
なんでこんな馬鹿でグータラな妹を持ってしまったのかと嫌で嫌でたまらないです。

No.3008630 20/02/22 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/22 01:12
匿名さん4 

主さんの名義の家なら、妹は追い出したらいいよ。何なら母ごと放り出してもいい。もし母が家に出資してくれているなら、そのお金を払って出ていってもらいたい。母が元凶のような気がするよ。

本気で母を放り出すのは難しいとしても、放り出す話をすることが、妹に対するけん制になる気がする。

No.1 20/02/22 01:00
人生の先輩さん1 ( ♀ )

ローンはあるの?

旦那さんと2人で違う場所で部屋借りたら?

No.8 20/02/22 01:30
匿名さん4 

お母さんの考えを何とかしない限りは無理だと思うよ。妹さんの一人暮らしは無理だろうから、母ごと出すか、妹二人で暮らさせるか、どっちかしないと無理。早く何とかしないと主さん夫婦に離婚の危機が訪れるよ。自分の幸せを一番に考えよう。お母さんにも情けは無用。

最悪、その家はローン以上の額で貸し出して、主さん夫婦はお母さんとは別にアパートを借りて住むとかね。

No.10 20/02/22 01:41
匿名さん10 

家売ったら?

ずっと居座るよ?
母親だっておかしいし。

お母さん働いてるんでしょ?
主さんと旦那さんで賃貸住んで、母親と妹さんで一緒に住んでくれればあとは何とかするんじゃない?

何の為に高いお金出して専門学校通わせたのか分かんないじゃん。

No.12 20/02/22 03:04
通りすがりさん12 

旦那さんと離婚にならなければいいけど。
妹と母親共々追い出すしかない。
期限を決めて、それまでに荷物を運び出さないならすべて外に出して鍵を変えるという。
それでも駄目なら、家を売って追い出すしかない。

No.2 20/02/22 01:07
匿名さん2 

主さんが世帯主やローンを組まれた名義人なんでしょうか?

妹さん達が自立しないなら、主さん夫婦が住む場所を変えるしか選択肢はないと思いますが…

ご夫婦、家族でよく話し合ってみては?

No.7 20/02/22 01:30
匿名さん7 

妹さんが自立後、お母さんとは同居のままですか?
お母さんも出てく予定なら最初から追い出してしまった方が…。

家にいるならお母さんに何と言われようと家賃としていくらか貰うべきですね。
そうじゃないとずっと住み続ける。

本当に最終手段ですが、このままなら家を引き払って違うところに住むから出てってと追い出しますかね…。

でも追い出しても出戻りするなら質問主さんの家だろうし、
上手くいかなくて戻ってきちゃったと想像してしまう。

No.11 20/02/22 01:41
匿名さん11 

失礼ですが4月から妊活をするとなれば、
旦那さんとの夫婦の営みの時の声が妹さん達に聞かれてしまう恐れがありませんか?

No.3 20/02/22 01:10
お礼

>> 1 ローンはあるの? 旦那さんと2人で違う場所で部屋借りたら? 回答ありがとうございます。
ローンあります。35年ローンで約2年住んでるのであと33年残ってます。
できればそうしたいです。
ただ今のマイホームどうしたらいいのか....

No.5 20/02/22 01:16
お礼

>> 2 主さんが世帯主やローンを組まれた名義人なんでしょうか? 妹さん達が自立しないなら、主さん夫婦が住む場所を変えるしか選択肢はないと思いま… 回答ありがとうございます!
そうなんです。私の名義の家なんです。主人はかなり苛立っているのか時々私にはやく妹◯ねよ!と言う時もあります。
妹は常識がない故に朝方までオンラインゲームをしているのでボイスチャットが私たちの部屋まで聞こえるので更に主人の事を苛立たせています。
あと妹が出てくれないと子供部屋がないのでかなり困るんです。妹はその頃にはいないもんね!と言っていますが信用できません。

No.6 20/02/22 01:21
お礼

>> 4 主さんの名義の家なら、妹は追い出したらいいよ。何なら母ごと放り出してもいい。もし母が家に出資してくれているなら、そのお金を払って出ていっても… 回答ありがとうございます!
妹にははやく出てってくれない?と言っているのですが本人はこっちだって1人暮らししたいよ!けど金ねえんだよ!としかかえってきません。私は妹にそんな安月給ならいつまでたっても無理じゃん!フルで入れるバイトしなよ!と言ってもバイト先がやめさせてくれないから無理~の一点張りなんです。ずっと話してもあーもイライラするな💢うぜえ!との返事ばっかりでほんとムカつきます

No.9 20/02/22 01:34
匿名さん2 

No2です。
再びコメント失礼します。

主さんご夫婦もかなりストレス溜まっているのをお察しします。
妊活されると仰っていたので、ささいなストレスも妊活には影響するのでお気をつけくださいませ。

妹さんは、ゆとり世代で甘ちゃんなように感じます。

私も社会人になって働いたら生活費3~4万は親に渡していました。

一人暮らしする為に、1年間など期間を決めて貯金して家具付きアパート等の手頃な物件を探すなど本気で1人暮らししたいなら行動するはずです。

色々、家族間のご意見で衝突されると思いますが、主さんが建てたマイホームだし絶縁でも覚悟のうえ出ていくように口うるさく言わないと変化が難しいと思います。

頑張ってください!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧