関連する話題
親の金で生きてる癖に人生がつまらないと感じている現役JC2です。 独り言、聞いてください。 率直に言うと私は人生がつまらないです。 何不自由ない生活を

辛いです。 私は起立性調節障害(OD)です。 周りの人達になかなか理解されな…

回答17 + お礼8 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 01:06(更新日時)

削除投票

辛いです。
私は起立性調節障害(OD)です。
周りの人達になかなか理解されないです。
ODになってから1年経ち、もうすぐで2年になります。
学校でも色々あり本当に辛くて、不登校になってしまいました。
ずっと休んでいるのは甘えているんじゃないかと思い別室登校をするようになりました。
まずは週に1回登校を目指そうと思い週に1回の登校をしていました。
ですが先生にもう少し来いと言われてしまい週に2回登校を頑張ろうと思い週に2回登校するようになりました。
最初の頃は昼までに行けていたのですがだんだんと昼過ぎになって来てしまったので先生にもう少し早く来いと言われるようになりました。
ですが、最近また学校に行きたくなくなってしまいました。
朝本当にしんどくて、先生もODを持っていることは分かっていますし、私からも朝は起きれなくて、体もしんどいですと言っているのに、もう少し早く来いと言われたり、週に2回登校しても、明日は来れないか?と言われたり、週に1回しか行かなかったらなんで来なかったの?今週は3回ねと言われたり、自分のペースですが少しずつ課題を終わらせているのに課題やれよと言われたり、他の子達はずっと喋っているのになんで私はこんなに言われるんだろうと思っちゃったりしてしまいます。
これでも頑張っているつもりなんですが学校に行っても色々言われるのが辛くて行きたくなくなってしまいました…。
私はまだ甘えているのでしょうか…
母にも理解されるのが難しくて、朝起きたくても起きれなくて体も起き上がらないと言ってもそれはあんたが起きたくないから起きないだけでしょと言われたり、あんたが学校行かないから先生から電話かかってくるしめんどくさい気持ちも考えてよと言われたり、私が学校で辛いことを話しても私が全部悪いといつも責められてしまい、母に何を言っても意味ないのかなと思うようになり何も言えなくなりました。
私が学校に行きたくないと言ったら理由は何?ただ行きたくないだけなんでしょ?と決め付けられてしまいました。
テスト勉強を頑張って高い点数を取っても、学校に行く回数を増やしても、朝から学校に行けたとしても先生も親も褒めてくれません。
少しだけでもいいから褒められたかったです。
起きたくないから起きないだけでしょと言われたのが1番辛かったです。
起きたくても起きれないのになんで少しくらいわかって貰えないんだろうとなかなか理解されるのが難しくて辛いです。
私だってODになりたくてなったわけじゃないですし、早く治したいです。
早く寝ようと努力してもなかなか寝れなかったり、早く寝たとしても、早く起きたとしても、えらいねと言って貰えるように頑張っても褒めてもらえません。
ですが病院の先生はとても褒めてくれます。
週に1回しか行かなかったのにとても褒めてくれたり逆にびっくりしてしまいました。
親に1番理解されないのが辛いです。
死にたくなってきます。
さっきからずっと泣いてしまい気づいたらもう2時になってしまいましたが、どうか早く寝ろと怒らないでください…
長文でごめんなさい

タグ

No.3008654 20/02/22 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/22 06:45
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

先生に言われたことがプレッシャーになってるんだと思います。
多分その先生は理解してないです。

私もODでした。
高校の時でしたが、高校は退学して通信制に切り替えましたが、理解のない先生がいないだけで楽でしたよ。

まず必ずやってほしいのは
親御さんと病院に一緒に行って、医者から親へ説明をきちんとしてもらうこと。
私の親もはじめは理解がなかったですが、主治医からの説得により考えを改めてODに関する書籍を読んだり、ネットで調べてくれたりして大分変わりました。
それから、学校へ診断書の提出を行なってください。
多少のお金はかかりますが、医者にODの診断書を書いてもらって担任に提出してください。診断書を出しても理解しない先生は理解しないですが…でも診断書があるとないとでは結構違います。
病気の証明書になりますからね。

まずは親御さんの説得からですね💧
一番身近な味方になるべき存在が理解できてないのですから、先生なんてもっと無理です。
スレ主さんからめ親御さんに、きちんと説明をしましょう。辛いかもしれないけど詳しく説明しないと多分、「朝起きれない」というだけじゃ伝わらないのが現実です…悲しいけど。

起立性は自分の力でどうこうなるものじゃないです。
甘えとか怠けではないと思います。
病気なので仕方のないことです。
あまり、深く思いつめないでください。

主さんが中学生か高校生かわからないのですが、もし中学生なら義務教育なので授業受けてなくても卒業はできます。
勉強面、進学面できついかもしれませんが、通信制や定時制高校進学という手段もあります。
高校生なら最終的に(診断書を提出して)学校側の理解がなければ、思い切って通信制高校に転入もしくは編入してみるのも手です。

お大事にしてください。

No.2 20/02/22 06:58
匿名さん2 

削除投票

それは病院の検査結果の病名ですか?

精神的な病名って、何かしら病名を当てはめなければならないから、病院の先生は付けると聞きました。
主さんの、お母さんも、病気だとは思ってないのでは?

きついかもしれないけれど、私は、そういうのは、ずるいとしか思えません。
甘えとしか感じられません。
学校を休んでばかりいるから、行きづらくなるんです。

ウチの子供の同級生にも不登校の子がいて話しを耳にしますが、クラスの皆んなは迷惑がっているようです。
たまに、ひょこっと来ては、保健室へ待機し、給食になれば、クラスの誰かしらが用意をしなければならない。
順番で持ち帰るテーブルクロスはスルーする。
運動会の全員で行う競技には、一切参加しないのに、本番だけは出ることになる。
主さんは、行きづらいようなので、そこは当然かなぁと思いますが、ウチの子供の不登校同級生は、たまに来ては平然としているようです。

初めは、皆、声をかけたり歩み寄ったりしてくれていたようですが、クラスの皆んなに迷惑ばかりかけてきているので、今では相手にされてないようです。

ウチの子は、一時期友達からいじめに合い、学校へ行きたくないと日々口にしていました。
私は、学校行かなくていいよ!と言っていましたが、子供は、不登校にはなりたくないから…保健室にずっといるなんて嫌だ!と言い、休まず登校しました。

主さんは、行きたくないのなら、先のことを考えていますか?
その学校のみ嫌なら、不登校の子が通う学校へ転校したらどうでしょうか?



No.3 20/02/22 10:45
お礼

削除投票

>> 1 先生に言われたことがプレッシャーになってるんだと思います。 多分その先生は理解してないです。 私もODでした。 高校の時でしたが、… 約束がすごく苦手で明日行く予定でもうんとは言えなくて、もし行けなかったらどうしようとかプレッシャーだなと思ったりしたことはありました。
その先生だけでなく、2、3人に言われて何度私が言ってもなかなか理解して貰えませんでした…
病院の先生は特に母に何も言ってなくて、体調どうですか?など聞かれるぐらいです。
ODの説明みたいなのを色々貰ったのですが母は全く読んでないです…
何度も体がしんどい、起き上がれない、立っているのがしんどい、他にもいろいろ言っても、ふ~んって感じです。
理解してる方がいて少しでも楽になれました。
ありがとうございます…。

No.4 20/02/22 11:08
お礼

削除投票

>> 2 それは病院の検査結果の病名ですか? 精神的な病名って、何かしら病名を当てはめなければならないから、病院の先生は付けると聞きました。 … そうですが…
血液検査もしました。
病気の辛さがわかる人からするとずるいなんて言われるとなりたくてなったわけじゃないし、薬を飲んでも治らないしもうすぐ2年も経ちます。
そう思われているんだなと思うと悲しいです。
私は休んでいるから行きづらいとは思っていません。
学校へ行っても先生達に色々言われるのが辛くて行きづらくなります。
私が不登校になった理由はいじめです。
それから朝起きれなくなってしまいました。
ODと言われ、母から聞いたのは病院の先生から休ませてあげてくださいと言われたそうです。
当時いじめられていたので助けてもらったなと思いました。
あなたが言ってるように不登校の子がたまに来るとクラスで迷惑と言っていますが、私はそう思いません。
もしかしたら勇気を出して学校に来たのかもしれないし、そんなことを思われていたら悲しいと思います。
ただ、自分が楽しいと思う行事だけ参加するのは違うと思います。
文章にも書いてる通り私は別室登校です。
あなたが言ったように迷惑と思う人がいるのならば私はこのまま別室登校でいいなと思いました。
不登校だった子が行くような教室に今はいますのでクラスに入っていません。
先のことはあまり考えていないです。
今は病気のことなどで今考えるので精一杯です。
高校はきちんと考えて合格しました。

No.5 20/02/23 00:19
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

>病院の先生は特に母に何も言ってなくて、体調どうですか?など聞かれるぐらいです。

なるほど…
お医者さんに話してみるのもいいかもしれませんね。
親が理解してくれない、辛いって。先生のこともついでに話してみるといいですね。
私の時は主治医が内科、精神科等 色々知識があって腕のいい先生で、精神面も診てもらえましたが、主さんの主治医はどうなのでしょう?
起立性は精神面でもダメージを受けるので心のケアは十分にしてください。

>ODの説明みたいなのを色々貰ったのですが母は全く読んでないです…
何度も体がしんどい、起き上がれない、立っているのがしんどい、他にもいろいろ言っても、ふ~んって感じです。


理解しようとすらしてないですね…
悲しいですね。
理解がないなら多少大袈裟でもいいと思うんです、泣いて泣いて訴えるくらいでも。
悲しいことに起立性に限らず 病気はかかった本人しかわかりませんからね…

起立性は精神疾患ではありません。
だから 心の持ちようとか そういうのでどうにもなる問題ではないと思うんですよね。
不登校でも正直仕方ないと思います。
勉強がヤダとか人間関係が理由でずる休みしてるのとは違います。
不登校が迷惑という回答もありますが、逆に無理して学校で倒れてもそっちの方が迷惑がかかってしまうんじゃ?って思います。(学校で倒れた経験あり)

あと!担任が理解してくれなくても他の先生で理解してくれる先生は?
それからお母さまでなく、お父さま、親戚の方に相談されるのも良いと思います。

No.6 20/02/23 10:30
お礼

削除投票

>> 5 精神面も診て貰えるところもあるんですね…
初めて知りました…
かなり今精神的ダメージを受けていて少しでも考えてしまうと泣いてしまいます…
どうケアをすればいいのか分からなくて、好きなことをしてもふと考えてしまって泣いてしまいます…。
親の前で絶対泣かない人なのですが、初めて辛いと泣いてしまいましたが、何故か怒られてしまいました…
私が朝起きれないせいで母に怒鳴られ叩かれ、起こすのもしんどいと言われ迷惑をかけるのが嫌になってしまったのと、叩かれるのが痛いのが嫌で寝ずに学校行けば起こすこともしなくていいし、迷惑かけないかなと思い寝ずに学校へ行くことが増えました。
当然学校で死にかけで、帰ってから寝てしまいます。
そのせいで昼夜逆転してしまいます…
元々人見知りで人と話すのが苦手だったのですが、いじめから不登校になってから人と話すのが難しくなってしまったのと、人が怖く感じるようになってしまいました。
なので最初の頃は先生と全然話せなくて今は少しだけです。
喋れる先生は4人居ますが全員理解はなかなかないです。
何度訴えてもわかってくれません。
先生も低血圧で起きれないだとかは言われました。
朝起きれないと何度も何度も言っているのに朝から学校へ来いと言われ本当にわかっているのかと思い、そんな事言わないで欲しいと言ったら先生朝しか話す時間が無いから言ってたんだと思うなんて言われました。
ほかの先生達は関わりがほとんどないですかね…
父は全然話をしません。
たまたま聞こえてしまったのですが私の病気のことを仮病だなんて言っていてめちゃめちゃ泣きました。
親戚はいないです…

No.7 20/02/23 19:51
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

文章読んでて涙が出そうです。

学校の先生、両親と誰一人理解のない環境は辛い。
低血圧の先生、理解できると思うんだけどな…
子供を教える立場ならもう少し思春期の子がなりやすい病気について勉強してもらいたいですね。
このままでは周りからの圧力、ストレスで主さんの病状が悪化してしまわないか心配です。

主さんはいじめの件もあるので、一度心療内科を訪れてみるのも手かもしれないです。ただ起立性の知識がない先生なら意味ないと思うのでそこはよく調べた方がいいかもしれないです。

あと診断書はどうされましたか?
これは絶対提出しましょうね。
起立性は周りの理解があるのとないのとで違いますからね。
私は主治医に学校へ手紙を書いてもらったこともあります…。
医者自身の患者への向き合い方も大切だと思います。
すみません、私が言えるのはここまでかもしれません。。

No.8 20/02/24 01:29
お礼

削除投票

>> 7 ごめんなさい…
近くの病院で一度検査をして、ODと言われもっと大きな病院に行くことをオススメされて、招待状?なんて言うんですかね…手紙を書いてくださって、今は大きな病院の方に通院をしているのですが、2,3ヶ月に一回程度なんです…
入院も勧められたのですが母が断ってしまいました。
診断書というものは病院の方で貰うのでしょうか…?
何もわからなくてごめんなさい…
病院の先生と話せなくて、話そうとすると泣きそうになってしまうのと、人と話すのが怖いというのがあってなかなか喋れません…
先生にこれを伝えて欲しいと言っても自分で言いなさいと怒られます。
話せない自分が悪いのはわかっています…
病院の先生も私があまりにも喋らないので家では喋っていますか?と心配されます。
喋ろうと頑張ってもなかなか声が出ずそのまま終わってしまいます…
何度も返事をありがとうございます…
こんなにも助けてもらうなんて初めてなので嬉しいです本当にありがとうございます、、、

No.9 20/02/24 06:08
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

>ごめんなさい…
なぜ謝るの?謝らなくていいんですよ💦

>今は大きな病院の方に通院をしているのですが、2,3ヶ月に一回程度なんです…入院も勧められたのですが母が断ってしまいました。

重症の方で入院する人もいるみたいですが、朝無理やり起こされたり、看護師さんから酷い扱いを受けたり、というのもあるみたいです…オススメはしません。
大学病院?なら2.3ヶ月に1回は仕方ないと思います。今は遠隔診療という病院に行かなくてもビデオ電話で医師とやりとりできるシステムもあります。(病院が対応してたら、ですが)

>診断書というものは病院の方で貰うのでしょうか…?
医師に相談すれば書いてもらえます。
お金は少しかかりますし、すぐにできるわけではないですが、病気の証明書となります。

>病院の先生と話せなくて、話そうとすると泣きそうになってしまうのと、人と話すのが怖いというのがあってなかなか喋れません…

それは仕方ないですよね。
泣いたって問題ないと思います。
医者は患者さんの話を聞くのが仕事ですよ。言いたいことは文章がグチャグチャになってもいいし変になってもいいし伝えたほうが良いですよ。
話を聞いてもらえるだけで楽になることもあると思います。
もし直接話すのがどうしても無理なら、手紙に書いて直接渡すのもアリかと。
私は医師によくメールしてました笑


ここで話すだけで心が軽くなるならいつでも相談乗りますよ。
経験者として多少なり役に立てることはあると思うので。

No.10 20/02/24 18:14
お礼

削除投票

>> 9 そうなんですね…
学校へ行かないと怒られるので自分から明日行く、〇曜日行くとは母に言って、無理矢理起こされます。
なかなか起きなかったら怒られます…
もしくは、先生に家来てもらうと言われ脅しみたいな感じです…
母は学校で働いているので先生に鍵を渡して先生が本当に家に入ってきて起こしに来たことがあります…。
確かに私の通っているところは大学病院な気がします。
そんなシステムがあるんですね…
書いてもらえるのですね、教えて下さりありがとうございます、、
手紙を書くのがいいですよね…
メールもできるのですね…
急に話が変わって申し訳ないのですが、毎日夢を見るようになり、なんの夢をみたのか覚えています。
いまさっき起きたのですがいじめてきた人が夢に出てきました…
お風呂に入るのが嫌になってきて、学校へ行った日は入らずそのまま寝てしまうようになりました…

こんな私がこんなにも相談をしていいのかととても申し訳ないです…
本当に助かっています。
本当にありがとうございます…😭

No.11 20/02/24 23:03
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票


>母は学校で働いているので先生に鍵を渡して先生が本当に家に入ってきて起こしに来たことがあります…。

それはイヤですね、
てか おかしいですよね。
先生にそこまでする権利はないと思いますが。
お母さん、そろそろ子供の辛さわかってあげないと。


>急に話が変わって申し訳ないのですが、毎日夢を見るようになり、なんの夢をみたのか覚えています。いまさっき起きたのですがいじめてきた人が夢に出てきました…

夢には詳しくないですが、それぞれ意味があるというのは聞きます。
ストレスが相当たまってるのかもしれませんね。

>こんな私がこんなにも相談をしていいのかととても申し訳ないです…
いやいや、いいんですよ。

No.12 20/02/24 23:27
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

追記です。

そういえば、保健室の先生は理解してくれないですか?
誰か一人でも身近に味方をつけたほうがいいです。

親御さんには 主さんの体調がいい午後とか夜とかに起立性の資料を見せながら、詳しく説明しましょう。
あくまでも一例ですが↓
「朝起きれないのは起きたくないからじゃなく、血圧が低くなるから起きれない。起きようとするとめまいがして気持ち悪い。学校は行きたいけど午前中は体調がとてつもなく悪くて行けそうにないのでもし行けそうなら午後からでも行きます。本当に辛くて自分の力じゃどうにもならないことは理解してほしいです。お母さんに理解してもらえないのは辛い。理解はゆっくりでもいいからとりあえず怒鳴ったりするのはやめてほしいです。」
みたいな感じで説明するのはどうでしょうか。
お医者さんからも一度詳しく説明してもらうのも良いですよね。

No.13 20/02/25 00:23
お礼

削除投票

>> 12 先生も容赦なく揺さぶってきますしひっぱってきます…
ストレスですか…
保健の先生とは関わりがないです…
別室の先生は一応保健の先生だったそうですが、理解はないです。
お医者さんも、起きなかったら今日はしょうがないかと思って無理やり起こさないであげて下さいと言われたはずなんですけどね…
不登校から別室登校をする最初の頃は昼までには行けていました。
ですが、最近はお昼すぎじゃないと行けなくなりました。
起きるのが遅く、用意するのも遅くて行こうとしたら学校が終わってしまいました…😭
自分が悪いのはわかっていますが、頑張ったのにな…と悲しくなりました。
朝起きれないだけだど思っている先生もいて、お昼でもしんどくて先生にしんどいですと言うともう昼ですけどと言われました…
お昼でもしんどいのはおかしいんですかね…?
私は夕方から夜にかけて元気がでてきます…。
実は3年生なのでもうすぐ卒業なんですよね…
母からもあともう少しで卒業なんだから頑張れば済むことじゃないと言われます。
先生からもみんなで卒業式ができないのなら校長室で卒業式するぞと言われ、別室じゃだめなのかなと思います…
やはりそこは別室で受け取るだけではだめですよね…
何度も言われるのですごく嫌です…
うんと言ってしまえば言ったじゃないと言われそうで嫌なのと約束をしてしまうと絶対に行かないと行けないというプレッシャーを感じてしまうのが嫌です…
あとは校長室でしないといけないんだなと…
入ったことも無いのですごく怖いです…
面接練習はどうしたのか?となると思いますが面接練習してないんですよね…
優しい方で本当に嬉しいです…
毎回ありがとうございます、、、😭

No.14 20/02/26 00:09
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

>先生も容赦なく揺さぶってきますしひっぱってきます…
揺さぶられて気持ち悪くないですか?
私は親に揺さぶられて気持ち悪すぎて、
体調良くなってきてから「揺さぶるのやめて!」って怒ったことがあります😅


>保健の先生とは関わりがないです…
別室の先生は一応保健の先生だったそうですが、理解はないです。
別室の先生と保健室の先生は違う人?
ならば保健室の先生は流石に病気のことは理解してるんじゃないでしょうか?


>不登校から別室登校をする最初の頃は昼までには行けていました。ですが、最近はお昼すぎじゃないと行けなくなりました。
行けるだけ凄いことですよ。
行こうとしてることもね。
起立性になったら学校行けることは当たり前じゃなくなるので、周りから見たら大げさかもしれないけど凄いと思います。


>お昼でもしんどいのはおかしいんですかね…?私は夕方から夜にかけて元気がでてきます…。
おかしくないですよ。起立性は夜近づくにつれて体調が回復してくるので。
人それぞれで、朝は全くダメだけどお昼過ぎたらピンピンしてる人もいるし、夜まで待たないとダメな人もいるし…私は後者でした。

>先生からもみんなで卒業式ができないのなら校長室で卒業式するぞと言われ、別室じゃだめなのかなと思います…
義務教育ならはっきり言って、先生たちにそこまでする権利はありません。
勿論、卒業式は参加するに越したことはないですし、参加することに意味があるんでしょうけど、具合悪くなって倒れてまで参加する意味はあるのか?ですよね。
体調が悪いなら無理して参加することはありません。式に出なかったから卒業できないわけじゃないし、卒業証書も貰えますよね〜


とりあえず、3月で卒業ということなのであと1ヶ月、辛抱してしまうことになるかもしれませんが、高校へ進学したらまた変わることもあると思いますし、頑張ってください。
高校も合格されたようなので(おめでとうございます☺️)卒業までの残りの時間は無理なく過ごされてくださいね。

  • << 16 別室の先生と保健の先生は違います。 ですが一応別室の先生も保健の先生だったのでしんどそうにしていたらわかると言っていたはずなのにしんどいと言ってもわかって貰えなかった時がありました。 保健室の先生は関わったことがありません。 多分私が病気なことも知りません。 すごいなんて病院の先生しか言われたことがなかったので嬉しいです…。 ありがとうございます… 人それぞれですよね。 教えて頂きありがとうございます。 私がみんなと卒業式に出たくない、病院の先生からも倒れてしまうこともあるかもしれないためみんなと出たくないと言うと先生がじゃあ校長室でやろうと言い、もう1人いるらしく2人でやると言い出し、みんなと卒業式をやるか、2人で校長室でやるかの選択が迫っています。 みんなと出たくないと言えばじゃあ校長室なわかったな?と言われます。 わがままなのはわかっています。 正直どちらも嫌です。 別室で受け取るだけじゃダメなのかなと思ってしまいます。 みんなとは絶対に嫌です。 なので選択肢は校長室しかありません。 校長先生と会ったことがありません。 なので余計に会うのが怖いです。 場所もいつもと違うので怖いです。 校長先生が別室に来てくれるのならばまだマシです。 気持ち悪くならないか、お腹が痛くならないか、しんどくならないかと不安もあります。 あまり人に言うのが得意ではなく、いつもしんどくても我慢をしてしまいます。 あまりにもしんどすぎるとさすがに言いますが、倒れそうになるまでは我慢してしまいす…。 実は先週一度も学校に行っていなくて初めて別室登校をしてから先週一度も学校に行きませんでした。 母と喧嘩をしてしまいずっと話していなくて、先生と連絡先を交換しているため、待っていますと言われ、プレッシャーもあり、でも行きたくないと言うのもあり、行ったら色々言われるんだろうなと言うのもあり、でも頑張ろうかなと思ったりもしています…。 ありがとうございます… すみません長文すぎて2個も送ってしまいました… 毎日気持ちが軽くなっています。 いつもありがとうございます…😭
  • << 15 叩かれるのも痛いですし揺さぶられるのも本当は辛いです。 でも私が怒ったり、やめて欲しいと言ったりすると母も怒ってしまうのでなるべく何も言わないようにしました… 学校の時は必死で無理矢理起こしてくるのに、休みの日、友達と遊ぶ日は自分で起きろ、自分で起きる努力をしろと言われてしまいます。 私がお出かけをしたいと母と約束をした時、起きた時刻は夕方で母に起こした?と言うと起こしたわと怒られてしまいました。 それが何度もあって、全部起こされた記憶がありませんでした。 何度も繰り返してしまったため、あんたと約束をしても破ると怒られてしまい、確かに約束をするのは向いてないです。 それから私は記憶がないのなら1分ごとに目覚ましかけてやろうと思い、起こしてと頼んだ時刻の五分前に起きて、起こしに来るのを待っていました。 母が来て、起きやーと言われました。 それだけでした。 その一言で起きるわけがないと思い、母に怒ってしまいそれだけで起きるわけがないじゃん、なんでもう少し声をかけてくれないの?と言ってしまい、母も起こしてもあんた怒るし起きないし自分で起きようと思いなさいよと怒られました。 絶対起こしてくれると信用していたのが悪かったです。 それからは自分で約束した責任は自分のせいだと目覚ましで起きる1分ごとにかけるようになりました。 朝は機嫌が悪いです。 ですがほんとにたまにですが優しく起こしてくる時もあります。 その時は全然機嫌も悪くないです。 叩いてきたり怒鳴られたり揺さぶられたりされたら機嫌が悪いです。 学校へ行くのが嫌なので起こしてと頼まなくても無理矢理起こしてくるのでいつも現実でスマブラをしている並です。 あと、記憶が無いというのもあって怒った記憶も反撃した記憶もない時があって、母にめっちゃ怒ってくるし、叩いてくるしと言われて、そんなことしたっけとなってしまいます。 叩かれたら叩き返しますし私だってずっと叩かれるのは嫌です。 叩かれても体は起きません。 元々朝が弱くて目覚めも悪いです。 母に叩くの痛いやめてと言ってもじゃあ自分で起きろと怒られるので私が文句を言うと怒られるのでどうしたらいいのかわかりません。 叩かれたりするのがあたりまえでどう起こしてもらうのが正解なのかわかりません。 みんなはどのように起こしてもらっているのでしょうか…

No.15 20/02/26 08:16
お礼

削除投票

>> 14 叩かれるのも痛いですし揺さぶられるのも本当は辛いです。
でも私が怒ったり、やめて欲しいと言ったりすると母も怒ってしまうのでなるべく何も言わないようにしました…
学校の時は必死で無理矢理起こしてくるのに、休みの日、友達と遊ぶ日は自分で起きろ、自分で起きる努力をしろと言われてしまいます。
私がお出かけをしたいと母と約束をした時、起きた時刻は夕方で母に起こした?と言うと起こしたわと怒られてしまいました。
それが何度もあって、全部起こされた記憶がありませんでした。
何度も繰り返してしまったため、あんたと約束をしても破ると怒られてしまい、確かに約束をするのは向いてないです。
それから私は記憶がないのなら1分ごとに目覚ましかけてやろうと思い、起こしてと頼んだ時刻の五分前に起きて、起こしに来るのを待っていました。
母が来て、起きやーと言われました。
それだけでした。
その一言で起きるわけがないと思い、母に怒ってしまいそれだけで起きるわけがないじゃん、なんでもう少し声をかけてくれないの?と言ってしまい、母も起こしてもあんた怒るし起きないし自分で起きようと思いなさいよと怒られました。
絶対起こしてくれると信用していたのが悪かったです。
それからは自分で約束した責任は自分のせいだと目覚ましで起きる1分ごとにかけるようになりました。
朝は機嫌が悪いです。
ですがほんとにたまにですが優しく起こしてくる時もあります。
その時は全然機嫌も悪くないです。
叩いてきたり怒鳴られたり揺さぶられたりされたら機嫌が悪いです。
学校へ行くのが嫌なので起こしてと頼まなくても無理矢理起こしてくるのでいつも現実でスマブラをしている並です。
あと、記憶が無いというのもあって怒った記憶も反撃した記憶もない時があって、母にめっちゃ怒ってくるし、叩いてくるしと言われて、そんなことしたっけとなってしまいます。
叩かれたら叩き返しますし私だってずっと叩かれるのは嫌です。
叩かれても体は起きません。
元々朝が弱くて目覚めも悪いです。
母に叩くの痛いやめてと言ってもじゃあ自分で起きろと怒られるので私が文句を言うと怒られるのでどうしたらいいのかわかりません。
叩かれたりするのがあたりまえでどう起こしてもらうのが正解なのかわかりません。
みんなはどのように起こしてもらっているのでしょうか…

No.16 20/02/26 08:50
お礼

削除投票

>> 14 >先生も容赦なく揺さぶってきますしひっぱってきます… 揺さぶられて気持ち悪くないですか? 私は親に揺さぶられて気持ち悪すぎて、 … 別室の先生と保健の先生は違います。
ですが一応別室の先生も保健の先生だったのでしんどそうにしていたらわかると言っていたはずなのにしんどいと言ってもわかって貰えなかった時がありました。
保健室の先生は関わったことがありません。
多分私が病気なことも知りません。

すごいなんて病院の先生しか言われたことがなかったので嬉しいです…。
ありがとうございます…

人それぞれですよね。
教えて頂きありがとうございます。

私がみんなと卒業式に出たくない、病院の先生からも倒れてしまうこともあるかもしれないためみんなと出たくないと言うと先生がじゃあ校長室でやろうと言い、もう1人いるらしく2人でやると言い出し、みんなと卒業式をやるか、2人で校長室でやるかの選択が迫っています。
みんなと出たくないと言えばじゃあ校長室なわかったな?と言われます。
わがままなのはわかっています。
正直どちらも嫌です。
別室で受け取るだけじゃダメなのかなと思ってしまいます。
みんなとは絶対に嫌です。
なので選択肢は校長室しかありません。
校長先生と会ったことがありません。
なので余計に会うのが怖いです。
場所もいつもと違うので怖いです。
校長先生が別室に来てくれるのならばまだマシです。
気持ち悪くならないか、お腹が痛くならないか、しんどくならないかと不安もあります。
あまり人に言うのが得意ではなく、いつもしんどくても我慢をしてしまいます。
あまりにもしんどすぎるとさすがに言いますが、倒れそうになるまでは我慢してしまいす…。
実は先週一度も学校に行っていなくて初めて別室登校をしてから先週一度も学校に行きませんでした。
母と喧嘩をしてしまいずっと話していなくて、先生と連絡先を交換しているため、待っていますと言われ、プレッシャーもあり、でも行きたくないと言うのもあり、行ったら色々言われるんだろうなと言うのもあり、でも頑張ろうかなと思ったりもしています…。

ありがとうございます…
すみません長文すぎて2個も送ってしまいました…
毎日気持ちが軽くなっています。
いつもありがとうございます…😭

No.17 20/02/26 23:55
匿名さん17 

削除投票

私も同じ病気です。
周りには本当に理解されにくい病気なので、辛いですよね…私の親や学校の先生は理解してくれて、サポートしてくれますが、発症する前まで仲の良かった友達とは縁が切れてしまいました。私も病気が原因で不登校になったのですが、そのときに私が不登校になったのはその子たちにハブられたからだと噂が立ってしまったからだそうです。
辛いことも沢山ありますが、お互い少しでも生きる活力を見つけていきましょうね!応援しています。

No.18 20/02/27 01:01
匿名さん18 

削除投票

17さんすみません、この悩みを書いた者です。
履歴を消してしまいお礼が出来なくなってしまいこちらで返信させて頂きます。
発症してから私も友達になかなか言っても理解をされないことがよくあります。
なので気を使うようになってしまいました。
お互い一緒に頑張りましょう😢
私も応援しています。

No.19 20/02/27 01:28
匿名さん19 

削除投票

友達にいます。
今中三なんですけど、中一の三学期からあまり学校に来れなくなってしまった子です。
最初は事情も分からず、ただ心配していただけでした。けれど精神面で大きくダメージを受けていたこと、あなたと同じ病だったことを知りました。
行きたくない、じゃなくて本当に行けない。その気持ちは私自身も経験あるし、その友達をきっかけに不登校と呼ばれている人たちについてよく考えるようになりました。うちのクラスには4人います。
体育の授業だけ出てくる男の子。
将来本気でプロゲーマーを目指しているから勉強しないと決意している男の子。
あまり事情は知らないけれど、人間関係が上手くいかなくて、という男の子。
そして私の話していた女の子です。
現実、私のクラスの不登校の人たちを見る目は厳しいです。けれど、的確でもあったりして、体育の授業だけ出てくる男の子だけに厳しいです。
自分の夢の為に頑張っている人、人間関係が上手くいかない人、どんな類であれ、病気に苦しんでいる人への理解はあります。先生達よりも。
体罰のある時代に生まれた大人たちより、私たちの世代の方が(平均的に見ると)理解はあると思います。
近所の人でなくてもいいと思います。ネットの友達でもいいから、自分の気持ちを伝えられる一個人の人間を作った方がいいと思います。少しだけ楽になると思う。親や教師にも、少しずつ、少しずつ無理しないで、自分を伝えて欲しいです。きっといつか自分の周りも変わっていってくれると思います。
本当に応援してます。理解してくれない人も沢山いるけど、理解のある人も沢山います。
あなたが温かいところで暮らすことの出来る時がはやく、はやく来ることを心から願っています。

No.20 20/02/27 04:59
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

早朝にすみません。

なるほど…
優しく起こしてくれるときもあるんですね?
それがまだ救いなのかな。

>叩かれたりするのがあたりまえでどう起こしてもらうのが正解なのかわかりません。みんなはどのように起こしてもらっているのでしょうか…

私の話になりますが、私も最初は親に蹴飛ばされたり頬を叩かれたりしましたよ。でも内心は尋常ではないことはわかってたようで、医師からの説明もあったりと病気のことがわかってきてからは一応声かけてくれるけど無理やり起こさないようになり、段々と起こすのをやめるようになってました。
起こされたら目はさめる時もあるけど結局は上体を起こせないですし、多分親も諦めてましたね。
起こした方はやはり、親の理解あるかないかで違うと思いますね💧


>別室の先生と保健の先生は違います。

そうなんですね。
保健室の先生のほうはわかってくれるかも?
私のときも 保健室の先生ははじめは理解なくてよく来る生徒だな〜と思われてたけど普通じゃないことがわかったのか理解してくれるようにいつの間にかなってました。話を聞いてくれるし何でも聞いてくれるし、医療の知識もあるので、理解をしてくれれば心強い存在だと思います。一度保健室の先生に相談されるのも良いかもしれませんね。

校長室での卒業式とのことですが、
恐らく、卒業証書を渡され、おめでとうございますを言われ…そんな簡単な流れだと思います。
数分程度で終わるんじゃないでしょうか。
一応、卒業証書を校長先生から受け取るというのは意味がある行為だとは思うので、ササッと受け取ってササッと帰るのも手かもしれません。
勿論 主さんの気持ちが大切なので嫌なら無理して行かなくてもいいと思います。
受け取ればもう卒業ですから、卒業したら校長先生の顔も他の先生の顔も見なくて済みますし、最後の最後頑張って我慢してみるのも…
まだ卒業式まで時間があるでしょうから、ゆっくり考えてみて、自分が後悔しない選択をされるのが一番ですよ。

>毎日気持ちが軽くなっています。

私の回答で少しでも気持ちが軽くなっているのなら幸いです。
いつか完璧に心のモヤが取れますように。
焦らずゆっくり少しずつ歩みましょう!

No.21 20/02/28 00:10
匿名さん18 

削除投票

19さん
この悩みを書いた者です。
すみません、こちらで返信させて頂きます。

貴方みたいな優しい人が理解して貰えるのは本当に感謝でしかないです。
嬉しいです。
本当にありがとうございます😭😭

No.22 20/02/28 00:57
匿名さん18 

削除投票

20さん
いつもお世話になっています。
すみません履歴を消してしまったので返信することが出来なくなってしまいこちらで返信させていただきます、、

全然大丈夫なので謝らないでください💦
蹴飛ばされるなんてびっくりしました。
それは辛いですよね…。
私は二段ベッドなので蹴飛ばされたことはなかったです、、、
やはり理解ですよね…
私も学校の日以外は起こすのをやめるようになりました。

保健室の先生ですか…
もう少し早くから悩みを投稿していればよかったなと思いました。
もうすぐ卒業なのであと数日頑張りたいと思います。

後悔しない選択をするのがいいですよね…
どちらも嫌だと言っても聞いてくれないのと、卒業式の日の前にコロナウイルスのことで休校になり、卒業式がどうなるのか分かりませんが、もう少し考えたいと思います。

私が先週行かなかったせいで先生が家に来ると言われ、明日行きますと母が言うと、家に来るのは逃れましたが、すごくプレッシャーで、先週行かなかったので明日なにか言われそうで怖いですが、いつも支えてもらっているので頑張ろうと思えれます。
本当にありがとうございます。

毎週先生からラインで待っていますと言われたりするのが辛く、プレッシャーに感じてしまうため、やめて欲しいですと何度か言ったのですがまだ続けてくるのでもう一度言おうか迷ったのですが、私と同じ病気を持っている子が他にも増えて、もしかしたら私と同じ思いをする子がでてきたら…と思い少しでも理解してもらおうと思い言ったのですが、私の母に今日ラインで怒られました~なんて言っていたそうです。
怒ったつもりないですし、私の思っていることをいつも言わないせいで母に自分でちゃんと言いなさいとよく言われるので、頑張って言ったつもりなのですが思いを伝えるといつも怒られたって言われます。
怒ってないのに怒られたって言うのやめて欲しいですとも何度も言ってもやめてくれませんでした。
なのでいつも私が悪いみたいになります。
自分の想いを伝えるのは良くなかったのでしょうか…
先生達は私が何も言わないからわからないと言うから言ったのに、言ったら怒られたなんて悲しかったです。

こちらからの返信でわかりにくくてすみません…
いつもありがとうございます。

No.23 20/02/28 06:42
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

>毎週先生からラインで待っていますと言われたりするのが辛く、

イマドキは先生とラインのやり取りするんですね…
生徒の気持ち考えない先生はやだなぁ。
プレッシャーを与えることが余計生徒を学校に来られなくすることをわかってない。
ガツンと言ってもいいと思うんですよ。だって体調悪いのは事実だし、無理矢理行けるもんじゃないし。
あと、先生と生徒、保護者とラインで繋がる今の時代、如何なものかと思いますね。連絡しやすいかもしれないけどラインってプライベートで使うようなものだし⤵︎⤵︎
私の時代の連絡は家電か、親の携帯電話でしたよ。
すみません話逸れましたが、その先生、他にまた病気の子が出たら同じ対応しそうですよね。でも多分話を聞いてる限りでは何言っても通じなそうですね。

>怒ったつもりないですし、私の思っていることをいつも言わないせいで母に自分でちゃんと言いなさいとよく言われるので、頑張って言ったつもりなのですが思いを伝えるといつも怒られたって言われます。

酷いですね。
というか、怒られてもいいような対応をしてるんで、実際怒ってもいいくらい。
被害者ぶるのは辞めてほしいですよね…
呆れます…

>私が悪いみたいになります。
あなたは悪くないですよ。

>自分の想いを伝えるのは良くなかったのでしょうか…
いいんですよ、どんどん伝えましょう。
自分の言いたいことは伝えないと、社会に出たときも何も言えない人間になっちゃうと思います。思いはぶつけましょう。


どうか伝え続けることをしてください。
言っても伝わらいからと伝えることを辞めるのはしないでほしい、諦めないでほしいです。
私も親に気持ちをいっぱいぶつけて理解してもらいました。
保健室の先生にも。
そして、はなから私と向き合って理解してくれる先生もいました。
全く理解してくれない人ばかりではないと思うんです。
言いたいこと上手くまとめられないのですが、個人の経験から言うと、理解してくれない人はとことん何しても理解してくれないです。
100人いたら100人理解してくれるわけではない、しかし100人全員が理解してくれないわけじゃないのです。
理解してくれる人は一定数います。
理解してくれない人に対してある程度努力して伝えても伝わらなければ、逆に理解してくれる人を探すということもしてみてください。


No.24 20/02/28 06:47
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

(続き)

今は辛いかもしれないですが、
きっとこの先理解してくれる人は現れます。
どうか負けずに頑張ってください。

そろそろ、質問回答締切が来そうなんですが大丈夫かな?
また何かあればぜひ相談してください。

No.25 20/02/29 01:06
匿名さん18 

削除投票

23さん
そうなんです、、
家を出る時にラインをして、先生が門の前で待っているという感じです。
ですが、気づかない時がよくあります。
交換した意味があるのかなと思ってしまいます。
多分何も通じません…
怒られたと被害者ぶるので…
どんどん伝えた方がいいのですね、先生とはもうすぐでお別れなのでとにかく母に理解してもらえるようにがんばります…
日付が変わってしまいましたが、昨日学校へ行きました。
あと三日ほど来て欲しいと先生は要求するばかりです。
あとは卒業式の時に見なくていいからみんなの歌声だけは聞いて欲しいから考えて欲しいと言われました。
締め切りが来るんですね、また会えるでしょうか…
毎回同じことを言っていますが、ありがとうございます。
助かっています、、😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧