注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

生活保護を受けてる友達が、ほぼ毎月のようにお金を貸してくれと言ってきます。 い…

回答7 + お礼1 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 01:26(更新日時)

生活保護を受けてる友達が、ほぼ毎月のようにお金を貸してくれと言ってきます。
いくら節約しても足りないそうです。
生活保護っていくらぐらいもらえるのでしょうか?
その人はシングルマザーで、まもなく成人する息子さんは発達障害があり働けないようなのです。
障害について行政の助けはあるようですが、なにか生活費になりそうな制度があれば教えたいので詳しい方お願いします。

No.3008665 20/02/22 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/22 04:13
匿名さん1 

生活保護を受けているのに、金を借りるのはマズイと思います。その方のお子さんは
障害年金が支給されるのは間違いないのですが、生活保護を受けているのであれば、
年に一度、ケースワーカーが調査に入るはずです。そして生活保護を受ける際、
賃貸物件に住んでいるとすれば、最低でも3万〜4万5千円程度の物件しか保証してません。

しかしシングルマザーという事からして、それだけ生活に困窮しているとなると、
保護課の窓口ににて、事情を話さなくてはなりません。そこがダメなら、福祉課に
事情を話すかです。その方が生活保護を受けている以上、お金は貸さないほうが賢明です。
そんな行為がバレると、不正受給とみなされ、絶対に止められます。
生活費を稼ぐのなら、一旦、保護を打ち切って、パートタイムでもいいから
仕事をさせてあげてください。

息子さんの方には、障害年金が2ヶ月(偶数月)毎入るからと言って、そのままに
しておかず、就労支援事業B型の作業所に行かせてあげた方がいいです。

No.2 20/02/22 09:18
お礼

詳しくありがとうございます!まだ一度も貸した事がないのに毎月言ってくるので相当困ってるんだと思います。
その人は何度も働こうとしては職場で倒れてを繰り返してきました。
息子さんもヘルパーさんに迎えに来てもらってもなかなか外に出てくれないようです。
いただいたアドバイスそのまま伝えます!

No.3 20/02/22 10:08
通りすがりさん3 

非常に残念なことを申し上げますが、そういう借金の申し出をすること自体が人として問題です。何かを教えるというような友人関係を断ち切られることをお勧めします。

No.4 20/02/22 13:19
匿名さん4 

だめだよ貸したら

ある50代男性は生活保護

寮。月9千円
別途月6万貰ってるみたい

まあ病院タダだしね

No.5 20/02/23 05:36
人生の先輩さん5 

無理に働かないといけないとは思わないよ。

No.6 20/02/24 20:40
匿名さん6 

その貸したお金は返ってきてますか?いくら友人とはいえ、お金の貸し借りは慎重にすべきです。私の家系ではいくら兄弟・親戚でも貸し借りはするなと、教えられてます。金銭関係のトラブルはよくあります。貸すなら借用書を書いてもらい、滞ったらどうするかなど決めるべきです。親しき人にも礼儀あり。困ってるなら個人でなく、行政に相談すべきです。

No.7 20/02/24 22:04
通りすがりさん7 

お金は返ってきません。
毎月足りないのに、帰るお金など入るわけもない。
それを貸して来るなんていう人間とは縁切りすべき。
あとは、役所とケースワーカーに任せる。

No.8 20/02/27 01:26
匿名さん8 

ていうか、ぶっちゃけ生活保護の人って結構貰ってると思いますよ。必死に働きまくってるシングルマザーの稼ぎより多いかもしれない。
医療費もタダなのに、何がそんなに足りないんだよと思う。助けなくていいよ。毎月足りなくて返すアテも無いのに、借金申し出るなんて人間性を疑うレベル。友達やめな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧