関連する話題
未婚で妊娠しました。 相手には逃げられました。 1人でも産みたいと考えています。 妊婦健診補助券や出産一時金、産前産後の休暇以外に国や会社から補助を受ける
姉(35歳)夫婦が特別養子縁組で2歳の男の子を迎えました。 結婚して3年ほど経ち、子供ができない事から検査をすると旦那さんに精子がない事が判明。手術しても無理
家系の因縁信じますか? 養子縁組したら、血縁関係はなくても、そちらの家系の因縁を受け継ぐのでしょうか? その場合、離縁すればその因縁からは逃れられま

どなたか詳しい方お願いします。 本日入籍するのですが、わたしは未婚シングルマザ…

回答7 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 09:53(更新日時)

削除投票

どなたか詳しい方お願いします。
本日入籍するのですが、わたしは未婚シングルマザーで6歳の子がいます。
彼と話し合い、養子縁組でなく特別養子縁組を希望しています。
4月になれば年齢が引き上がるので、そのタイミングで特別養子縁組の申請をしたいのですが、それまでは普通養子縁組で、転換はできますか?
火曜日になったら役所に問い合わせてみようとは思うのですが、もやもやして。
よろしくお願い致します。

No.3008692 20/02/22 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/22 07:25
匿名さん1 

削除投票

そんな大事なこと曖昧にしたまま、今日の入籍は決行されるのですか?
数日で確認取れる事でしょうし、はっきりするまで入籍を待とうとは思わないのですか?

No.2 20/02/22 07:54
匿名さん1 

削除投票

あ〜
もしかして今日が、令和2年2月22日だから、その日付に拘りたいんですかね‥…。

子供の法的・社会的立場より、自分たちのイベント要素優先の親ですか?

No.3 20/02/22 08:02
お礼

削除投票

>> 1 そんな大事なこと曖昧にしたまま、今日の入籍は決行されるのですか? 数日で確認取れる事でしょうし、はっきりするまで入籍を待とうとは思わないの… お恥ずかしいのですが、妊娠しています。
お時間ありがとうございます。

No.4 20/02/22 08:02
お礼

削除投票

>> 2 あ〜 もしかして今日が、令和2年2月22日だから、その日付に拘りたいんですかね‥…。 子供の法的・社会的立場より、自分たちのイベント… お恥ずかしいのですが、妊娠しています。
ありがとうございます。

No.5 20/02/22 08:06
匿名さん1 

削除投票

妊娠されていたって、入籍を数日待つことくらいできるのでは?、と思ってしまいました……。
もしかして、ここ数日ですでに、出産予定日ですか?

No.6 20/02/22 08:43
匿名さん6 

削除投票

どうしても急ぐなら、弁護士に聞いてはどうでしょう、5000 円程で相談できると思います
または法テラスに電話で。お子さんにとってとても大切なことだと思いますので、きちんと不備ないようにしなくちゃですね。

お幸せに。

No.7 20/02/22 09:28
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

削除投票

軽くググってみたけど無理じゃないですかね?
そもそもなぜ特別養子縁組?
未婚シングルで入籍しましたが、そこにこだわらなかったもので逆に気になります。

No.8 20/02/22 09:50
通りすがりさん8 

削除投票

普通養子縁組を特別養子縁組に変更することができるかについては良くわかりませんが、できないという規定はないようにも思います。

ところで、いずれにしろすぐに特別養子縁組を認める審判が出るかどうかについては疑問です。新たにお父さんとなる方との同居などはどうなっているんでしょうか。特別養子縁組のときには、半年間の監護状態が考慮されますので、再婚して同居するのですぐにっていうのは無理ですよ。すでに一定期間同居されていて実質親子として生活されているんであればいいんでしょうけれど。

また杞憂かもしれませんが、実のお父さんは了解されているんでしょうか。それとも死別でしょうか。審判に際しては、実のお父さんの聴取も行われるはずです。

よって、ともかく、婚姻の届出を行って、4月になってから家庭裁判所に特別養子縁組の成立の審判を求めることでよろしいのではないでしょうか。

No.9 20/02/22 09:53
通りすがりさん8 

削除投票

妊娠されていることを少し気にされているんでしょうか。
今婚姻届けを出せば、嫡出推定がされるくらいの妊娠状況なんでしょうか。嫡出推定を心配されているのであれば、いずれにしろ婚姻中に出産すれば戸籍上は嫡出子です。ただし、その子は推定されない嫡出子ではありますけれど。出産から1年たてば嫡出否認の訴えはできませんし、あまりご心配なさることはないのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧