注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私はパート主婦です。 資格のいる仕事で、そこそこ責任のある仕事を任されています…

回答7 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 14:54(更新日時)

私はパート主婦です。
資格のいる仕事で、そこそこ責任のある仕事を任されています。

忙しい時や私が休みの時は、契約社員の方がフォローして下さります。

先日、大変忙しい日と子どもの学校行事が重なってしまい…申し訳なく思いながら、上司に相談したら、大丈夫だから学校行ってあげて!と言われたので、早退させていただく事になりました。

でも契約社員の方は怒っていらして、私も学校行事あったけど、行かなかったから。と、言われてしまいました。

やはりここは、契約社員と合わせるべきだったんでしょうか。

No.3008705 20/02/22 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/22 07:49
匿名さん1 

パートだから契約社員よりは責任が軽い感じがするし上司がいいって言ったからいいと思う。
契約社員も休みたいなら上司にかけあえばいいだけで上司がだめって言ったなら問題だと思う。
私も契約社員してたとき、パートの人が親の病気で1週間以上休んでてパートはやっぱり休みやすいなと感じたことはあった。それなのに退職したらそのパートが一番私を責めてきて何なのかと思ったし、人なんて自己中なことしか言わないと思います

No.2 20/02/22 08:01
匿名さん2 

学校行事なら何ヶ月も前に予定が分かっているだろうし、忙しい日であることを分かっていて直前に休み申請というのは、無しだと思う。
学校の予定を忘れていた自分か悪いんじゃないかな?
例えば学校で何かトラブルがあって緊急保護者会とかなら仕方ないけど。

子持ちでパートで働いてきた立場の者より。

No.3 20/02/22 08:27
アドバイザーさん3 

現場やそれぞれの状況を知らないからなんともいえないけど、
その契約社員の人ともお話をしていたらまた違ったのかもしれませんね
実際にフォローする当事者は上司ではなくその人なので

上司はある意味、「お願いね」と言うだけですから

された契約社員の人はダイレクトに自分の時間をとられる人だから本来こちらとの連携だったのかも、、、

もちろん仕事にガンガン入りたい人ならむしろあなたが休んで、となる事を
嫌だとは思わないと思うし
今回のようにその人も時間を縛られるのがこまる人のばあい、今回のケースで怒ることも考えられると思います

その辺じゃないですかね?

No.4 20/02/22 08:53
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

これは難しいですよね。。
契約社員の方は子供の行事休めないのかな?
有休とかもあるはずだけど、、、
それともあなたが休んじゃうと休めない、みたいな仕事内容?

同じように子持ちで、契約社員とパートで会社からの扱いが違うとか、2人同時に休めない仕事なのだとしたら契約社員の方と仲良くなって、子供の行事が被ったときは相談し合う、くらいになれたらいいと思いますけど、、、

でも参観日なら来月は私行かせてね!でいいけど、運動会とかだと譲り合えないですよねー(土日休みだったら解決だけど)

関係性にもよりますが、一度契約社員の方とゆっくり話せたらいいですが、女性同士だと難しい場合もあるから、
上司に相談してみたら?
私のせいで契約社員の方が休めない事はあるのか?
そうだとしたら申し訳なくて、、、みたいな。
うまくいけば2人とも休めるかも。。
上司が変な人だったら、契約社員に圧力、、なんて事もあるかもしれないけど。

No.5 20/02/22 10:44
匿名さん5 

契約社員が休み取ってたのが、あなたのせいで流れたなら話し合いは必要だったけど、あなたが休むと言ったら、私も学校行事なのにとキレたんなら、勝手にやらせとけ。
パートと契約社員の違いを見せつけてやれ。

No.6 20/02/22 11:52
匿名さん6 

契約社員の方は上司に休み申請して断られたのかしら
それぞれ申請して休めばいい

No.7 20/02/22 13:18
お礼

みなさんありがとうございます。

私の勝手な考えなんですが、私は仕事をはじめるにあたって、子どもに仕事の事で我慢をさせない、学校行事は優先にしたかったので、パートで働く事にしました。

学校行事は年に数回、すごく忙しい時に重なってしまう事が1、2回あるかないか…って感じです。

契約社員の方は、こんな忙しい時に休みを取るなんて。
私も学校行事があったけど申請なんてしないし、我が子に行けなくてごめんって、我慢させたわ…と言われました。
(学校行事は同じ日ではないです)

確かに、一番迷惑をかけてしまうのは契約社員の方なので、気持ちはわかります。
その分、普段は忙しくて人手がほしい時も、できる限りヘルプを頼まず一人でこなすようにしてます。
また、私がフルで出れば、契約社員の方がお休みをとれる時があるので、その時はガッツリ入って、お休みがとれるようにしています。

パートといえども、契約社員と仕事内容が共通する部分が多いので、同じように考えなければならなかったのかな…って。

学校行事を優先にしたいから、パート勤務で、という考えは間違っていたのでしょうか。

No.8 20/02/22 14:54
アドバイザーさん3 

ではその人の性格がわがままなのかもしれませんね
私だったら快くそれは仕方ないよね、って理解しますし
あんまり余裕がない人なんじゃないですかねぇ、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧