注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は元々、うつ病で学生時代から心理内科に通っていました。 高校生の時に母親…

回答4 + お礼4 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 20:26(更新日時)

私は元々、うつ病で学生時代から心理内科に通っていました。

高校生の時に母親が脳梗塞で倒れて、治療費の足しになるように接客のバイトを初めたのですが、人間関係や仕事の内容に着いて行けなくなり長続きしませんでした。父親が働いているのに、長女の私が何一つ手助け出来ない焦りもあってか、体調がうんと悪くなり、別の心療内科に通う事になりました。

そこでは、統合失調症と軽度の後天性発達障害、自閉症との診断を受けて、しばらく通院していましたが、就職先が新しく決まったので、3年ぐらいで近場の心療内科に変えました。

手帳持ちのオープンで障害者枠の清掃業務の職場に10ヶ月ほど行ってました。業務は苦になりませんでしたが、やはり精神面が弱ると身体に影響が出るため休みが多く、去年クビになりました。

精神的な苦痛と言うと主に家族関係であり、色々と問題はあるのですが、最近は妹が勝手に作った借金と開き直った態度が辛いです。

病院を転院した時に、担当の先生に病状の事を話すと、あなたはしっかりしているから、統合失調症や発達障害ではない。うつ病だけだと思いますと言われました。

うつ病だけで、ここまで仕事が続かないという事があるんでしょうか?
ひょっとしたら、気持ちのどこかで甘えて怠けてるんじゃないかと、自分が信じられなくなります。

長文失礼しました。

No.3008977 20/02/22 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-02-28 18:56
匿名さん7 ( )

削除投票

病院によって、判断が異なることがあります。

先生によっては、付き合いが浅かったり、判断する材料が乏しいと、以前のクリニックとは違う診断名を出すこともあります。

うつ病も大変な病気だと思いますが、

手帳も取得することができているし、仕事があまりにも続かないということになると、

軽いけど、統合失調症や発達障害も含まれている可能性もあります。

あまりご自分を責めないでくださいね。

長く付き合えて信頼できるクリニックが見つかるといいですね。

No.1 20-02-22 19:05
匿名さん1 ( )

削除投票

うつ病をある意味軽く見ないほうがいいと思います。私もうつ病で仕事が続かないです。
ただ、私の場合は発達のグレーゾーンもありそうな気はします。
甘えていると自分を責めても逆効果で、逆に自分を信じて自身を持てるように進まないと人間関係も築けないように自分は感じます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/22 19:05
匿名さん1 

うつ病をある意味軽く見ないほうがいいと思います。私もうつ病で仕事が続かないです。
ただ、私の場合は発達のグレーゾーンもありそうな気はします。
甘えていると自分を責めても逆効果で、逆に自分を信じて自身を持てるように進まないと人間関係も築けないように自分は感じます。

No.2 20/02/23 07:04
匿名さん2 

それがうつ病だと思いますし、辛い時に無理しないで、可能なら家庭から離れるのもいいと思うな

No.3 20/02/23 13:31
匿名さん3 

家族のことであなたがダウンしてしまったら、元も子もないないので、とりあえず距離をとって、まずは自分の人生を立て直すことに集中しましょう。

妹の借金など、あなたには何の関係もないのです。
妹が自分で返していくだけです。
もう他人だと思っていいのです。

とりあえず今は、働けそうですか?

No.4 20/02/28 17:30
お礼

>> 1 うつ病をある意味軽く見ないほうがいいと思います。私もうつ病で仕事が続かないです。 ただ、私の場合は発達のグレーゾーンもありそうな気はします… 回答ありがとうございます。そうですね。私ももう少し前向きに考えていけるよう頑張ります。

No.5 20/02/28 17:31
お礼

>> 2 それがうつ病だと思いますし、辛い時に無理しないで、可能なら家庭から離れるのもいいと思うな 回答ありがとうございました。そうですね。自分が落ち着ける場所を探して行こうと思います。

No.6 20/02/28 17:34
お礼

>> 3 家族のことであなたがダウンしてしまったら、元も子もないないので、とりあえず距離をとって、まずは自分の人生を立て直すことに集中しましょう。 … 回答ありがとうございました。
関係のない事なのですが、妹のお金絡みの話を耳にすると気分が落ち着きませんので、家から少し離れる事にしました。
条件にあった職場ならすぐに働きたいと思ってます。

No.7 20/02/28 18:56
匿名さん7 

病院によって、判断が異なることがあります。

先生によっては、付き合いが浅かったり、判断する材料が乏しいと、以前のクリニックとは違う診断名を出すこともあります。

うつ病も大変な病気だと思いますが、

手帳も取得することができているし、仕事があまりにも続かないということになると、

軽いけど、統合失調症や発達障害も含まれている可能性もあります。

あまりご自分を責めないでくださいね。

長く付き合えて信頼できるクリニックが見つかるといいですね。

No.8 20/02/28 20:26
お礼

>> 7 お優しい言葉ありがとうございました。
すごく嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧