注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母親と喧嘩しました。 伯母(父の姉)が保険の外交員をしていて、毎月3万…

回答4 + お礼1 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 22:32(更新日時)

母親と喧嘩しました。


伯母(父の姉)が保険の外交員をしていて、毎月3万5千円生命保険を掛けていたけど、それが掛け捨ての生命保険だったらしく、10年以上前に伯母と両親が大喧嘩になりました。掛け捨ての生命保険だったとは知らなかったみたいですが、私からしたら「契約書をしっかり確認しなかった両親にも落ち度がある」と思っています。が、母は「兄弟にそんな不利になるようなことさせるかー!」らしいです。


そこから付き合いがなくなりましたが、父親は伯母の家にたまに行ってるみたいです。


今日法事だったらしく、伯母が父に普通に声をかけてきて父も普通に話をしていたみたいで、それに対して母が父に怒ったみたいです。


私は遠方に住んでいてさっき電話で話していたのですが、その話を聞かされ、「過去に何があったとしても父と伯母は兄弟なんだから、普通に話すことに対して話すな!と強制させることはできない」と言ったのですが、私がそう言ったことに対して母がさらに怒って電話切りました。


伯母と話をしただけで父が怒られて不憫です。が、母の対応は仕方ないことなのでしょうか?

No.3009067 20/02/22 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/22 21:51
匿名さん1 

正直両親が、保険の契約書を確認してないことが問題だと思います。掛け捨てかどうかくらいは読めばわかるはずです。
ただ、結婚したわけなのでお父さんも伯母ではなく母側についてあげる必要はあるかも。
これ以上その話にあなたは関わらなくていいと思う、実際3人の中でどんなやり取りが合ったかをみたわけではない第三者が入ってはややこしくなります

No.2 20/02/22 22:03
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

私も両親に落ち度はあると思っています。

私もできたら関わりたくないのですが、母が父の悪口のオンパレードなので、聞く方がしんどいのです。それを伝えたことあったけど、「家族なのに支えてくれない」と卑屈になるのでまたしんどいです。

しばらく放っておこうと思っていますが、かなり病むタイプなので心配でもあります。

No.3 20/02/22 22:06
匿名さん3 

月3万5千の掛け捨てって、一般人の入る保険じゃないよ。詐欺みたいな金額。セールスレディが家族に保険を勧めるのは定番だけど、そのレベルになると親に頭を下げて「私がお金を出すので、1年だけお願いします!」と言って入ってもらうようなものだよ。それを弟にお金を支払わせるなら、掛け捨てであることは十分に説明すべきことだし、激怒するのは分かる。身内にそれなんだから、普通のお客様にもアコギな商売をしてたんだろうな。

それでも10年以上も前の話だし、お父さんは姉と話くらいはしてもいいと思うよ。お母さんが面白くないのも分かるけど、嫌味を言うくらいで許してあげるべきだと思う。

No.4 20/02/22 22:26
通りすがりさん4 

あなたがどうこうする問題ではない。
お父さんとお母さんの問題ですから、放置しましょう。
意見も言わないで、夫婦に任せましょう、
お父さんだって小学生じゃないんだから、物事を処理することはできるでしょう。

No.5 20/02/22 22:32
匿名さん5 

三番さんのいう通り。

私も月に3万5千円の保険料って普通ではない、しかも掛け捨てなんて詐欺に近い。

あなたの、しっかり確認していない両親に落ち度がある、ってのはちょっと違うかなと思うわ。
身内だからと信用したのでしょう。

誰でもそんな事されたら嫌いになるわよ。
あなたはまだ若いからわからないかもしれないけど、お母さんの立場と伯母さんの関係ってそういう事があると大っ嫌いになって当然な関係です。

まぁ、愚痴を聞かされるあなたも大変だけど、お母さんは共感してもらいたかったのでしょうね。

お母さんはその事だけではなく、お父さんに対して色んな不満があるのでしょう。
でも子供に言ってもどうしようもないわ。

そういうのは職場の主婦仲間同士の旦那の悪口大会で思いっきり言うべきね、皆共感してくれるから(笑)。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧