注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

中学3年生です。受験も合格しスマホを買ってもらいたいです。スマホを買ってと言った…

回答3 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

学生さん
20/02/23 10:43(更新日時)

中学3年生です。受験も合格しスマホを買ってもらいたいです。スマホを買ってと言ったら、いいよと言われました。しかし、日々仕事で大変なお父さんに「今日スマホ買って!」と遠慮してしまい言えません
お父さんには、今日ゆっくり休んでもらいたいと思ってしまいます
なんと言えばお父さんも買いに行ってくれるでしょうか?
返信よろしくお願いします

No.3009136 20/02/22 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/22 23:52
通りすがりさん1 

こんばんは。

忙しいお父さんに休日は休んでもらいたいと思う、あなたの心遣いに心が和みます。

受験合格おめでとうございます!

私も中学を卒業と同時に携帯を買ってもらい、私は母子家庭だったのであなたと同じように言いづらかった気持ちもありました。

あなたのお父さんがどのようなお人柄かは分かりませんが、きっと家族のためにも一生懸命働いてくれている真面目で優しい方なのでしょうね。

お父さんの性格を知っているあなたには、どのような言葉をかければスマホを買ってくれるか、分かるのではないでしょうか?

例えば、子供に気を遣われたくないお父さんであるのであれば

「お父さん、仕事お疲れ様。いつもありがとう。スマホのことなんだけどいつ一緒に買いに行ってくれる?」

などとストレートに伝えた方が良いと思います。

「スマホいつ買ってくれるの?」と聞くとイライラしたり、怒りそうなお父さんなのであれば、機嫌が良い時に「お父さん、いつもありがとう。この間のスマホのことなんだけど、次の休みの日に買ってくれる?」などと伝えるのも一つです。

受験に合格した時にスマホを買うことを了承しているわけなので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

相手に何かを頼む時には「○○買って」とか「○○やって」などといきなり言うよりも、「いつも仕事お疲れ様です」とか「いつもありがとう」などと相手を思いやる一言を添えるだけでも結構違いますので、少しでもあなたの参考になれば幸いです。

高校へ進学しても相手を思いやれるその心は忘れないでくださいね。

No.2 20/02/23 07:53
通りすがりさん2 ( ♂ )

家にいながら買える「オンラインショップ」がお勧め。
すぐに手元に届く訳じゃないけど、在庫があれば4〜5日で届きます。
プランも以前ほどややこしくなく、あれこれ相談しながら決めると良い。
全く無知な人じゃ無ければ、だいたい会社の中での会話や主さん自身の聞きかじりで多少の知識はあるはず。

本当はスマホ端末は電気店で、回線契約はキャリアで、、、するのが正しい訳で、日本の悪しき慣習でキャリアがメーカーの商品を転売している。

iPhoneならアップルストアや大手家電量販店で、Androidなら家電量販店でネット注文し、それに合うSIMをキャリアでネット契約する。

どっちでも良いけど、わざわざショップに行って何時間も待たされて、、、ちょっと面倒。
ネットでできる事はネットですれば良いと思う。

No.3 20/02/23 08:34
お礼

>> 1 こんばんは。 忙しいお父さんに休日は休んでもらいたいと思う、あなたの心遣いに心が和みます。 受験合格おめでとうございます! … 返信ありがとうございます!
今日言ってみたいと思います!
高校でも頑張ります!

No.4 20/02/23 10:43
匿名さん4 

昼まで寝たら、お父さんの体は一応動くんじゃないかな。
スマホ買ってくれるか聞こう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧