注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

親ととても不仲です。 自分の為と親は口を開けば勉強の話をしてきます。最初は親を…

回答2 + お礼2 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 20:17(更新日時)

親ととても不仲です。
自分の為と親は口を開けば勉強の話をしてきます。最初は親を喜ばせたくて頑張っていましたが、だんだん辛くなり頑張ることをやめてしまいました。偏差値は70近くあります。世間的に見たら高い方だと思っていました。しかし親には頭が悪いと言われます。また、私が勉強しないからと言って夜ご飯をくれなかったり暴言を吐かれたり物を投げられたりします。勉強はこれほどまでに重要なのでしょうか。
昔は仲が良くとても温かい家庭であったと思います。祖母がギャンブル依存症になり私の所持金を盗んでパチンコに行き、その悪行が私の親にバレて、祖母が家を追い出されてから親がとても変わってしまいました。私が態度を改めたりすれば昔のように元に戻れる可能性はあるのでしょうか。
長く日本語が所々おかしい文章かもしれませんが、読んでくださってありがとうございました。

タグ

No.3009217 20/02/23 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-23 18:51
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

親御さんが、どのような考えを持っているかは、分かりません。

世間的に見たら偏差値は高く、主さんの素行にも問題なさそう。

ただ、子供が親の気持ちを分からないように、親も子供の気持ちは分からない。親子も別の人間だから、会話をしないと分かり合うことはできない。

勉強に関していえば、親を喜ばせようと頑張っていたことは、無駄にはなっていないはず。ただ、これからは、何のために頑張るのか、何を頑張るのかは、自分で探して決断し、行動していけば良いと思います。それは、自立すること、つまり子供なら誰でも通る通過点だと思います。今が主さんの転換期だと思います。

大人でもそれが上手にできない人は多くいて、

良い会社に入って、良い業績を積み、上司や同僚の言われるがまま走り続けてしまった人は、何処かで無理をして息切れしてしまい、何のために頑張っているのか分からなくなって、自分の人生に悩んでしまったりします。大人になってから生き方を変えようとしても、臆病になってしまい、なかなか生活を変えることはできません。

けど主さんは、これからの人。

幾らでも自分の手で未来を作れます。

自分がなりたい自分像や生き方を見つけてください。そしたら、何をすべきか自然に分かるはず。

親子関係に関しては、例え今不仲でも、また仲良くなれたり、関係が再構築されるきっかけは、これから山ほどあります。

親御さんと仲良くしたい、という気持ちがあるのなら、ストレートに伝えてみては、どうでしょうか?

また、文面を読む限り、親御さん自身に何かストレスや不安などがありそうと思いました。親も万能ではないので、間違ったことをしてしまう事もあります。精神的に病むこともあるし、子供との接し方に悩む時もあります。

勉強をしたくない時があるのなら、お手伝いをするとか、家族として支え合う時間を持つのも良いし、

お母さん、いつもありがとう。お父さん、いつもお疲れ様。と言葉を掛けることで、関係が良くなると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 14:17
匿名さん1 

主さんは十分成績いいですよ、自分の為に勉強したらいいと思うな、進学は出来そうでしょうか?

No.2 20/02/23 18:16
お礼

>> 1 進学は私立に受かってるので多分できます。これからは自分で何か目標を作って努力してみることにします!

No.3 20/02/23 18:51
通りすがりさん3 ( ♀ )

親御さんが、どのような考えを持っているかは、分かりません。

世間的に見たら偏差値は高く、主さんの素行にも問題なさそう。

ただ、子供が親の気持ちを分からないように、親も子供の気持ちは分からない。親子も別の人間だから、会話をしないと分かり合うことはできない。

勉強に関していえば、親を喜ばせようと頑張っていたことは、無駄にはなっていないはず。ただ、これからは、何のために頑張るのか、何を頑張るのかは、自分で探して決断し、行動していけば良いと思います。それは、自立すること、つまり子供なら誰でも通る通過点だと思います。今が主さんの転換期だと思います。

大人でもそれが上手にできない人は多くいて、

良い会社に入って、良い業績を積み、上司や同僚の言われるがまま走り続けてしまった人は、何処かで無理をして息切れしてしまい、何のために頑張っているのか分からなくなって、自分の人生に悩んでしまったりします。大人になってから生き方を変えようとしても、臆病になってしまい、なかなか生活を変えることはできません。

けど主さんは、これからの人。

幾らでも自分の手で未来を作れます。

自分がなりたい自分像や生き方を見つけてください。そしたら、何をすべきか自然に分かるはず。

親子関係に関しては、例え今不仲でも、また仲良くなれたり、関係が再構築されるきっかけは、これから山ほどあります。

親御さんと仲良くしたい、という気持ちがあるのなら、ストレートに伝えてみては、どうでしょうか?

また、文面を読む限り、親御さん自身に何かストレスや不安などがありそうと思いました。親も万能ではないので、間違ったことをしてしまう事もあります。精神的に病むこともあるし、子供との接し方に悩む時もあります。

勉強をしたくない時があるのなら、お手伝いをするとか、家族として支え合う時間を持つのも良いし、

お母さん、いつもありがとう。お父さん、いつもお疲れ様。と言葉を掛けることで、関係が良くなると思います。

No.4 20/02/23 20:17
お礼

>> 3 たしかに今まであまり親にストレートに感謝を伝えたことがありませんでした…親とちゃんと向き合う努力をもっとしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧