注目の話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

暴れる赤ちゃんのオムツ替え、みなさんどうされてましたか?? 立たせてもじっ…

回答13 + お礼4 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 03:02(更新日時)

暴れる赤ちゃんのオムツ替え、みなさんどうされてましたか??

立たせてもじっとしてない、寝返ったりお座りしてなかなかつけれなくて毎回毎回イライラします。
いよいよプツンと切れてキックして更に泣かせてしまった、、赤ちゃんだから仕方ないのに、、自己嫌悪。

No.3009264 20/02/23 05:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 07:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

大変なのはとても気持ち分かる。自己嫌悪してしまって困って、このままじゃいけないと思ってスレを立てたんだから、主さんも一生懸命やってる優しいママだよね。

だけど、キックは赤ちゃんにしたの?それとも物に当たった?赤ちゃんにキックしたのなら、それは絶対やめよう。一線を越えたら、取り返しのつかない事になるよ。

オムツ替えにはコツがあって
■声掛け
(即効性はないけど、1歳や2歳になった時にも嫌がらなくする為、「お尻気持ち悪いね、おしっこできたんだね偉いね、オムツ替えようね、気持ち良いよ」とポジティブな声掛けをしよう。

■優しい声で笑顔で
怖い顔してると、オムツ替えが赤ちゃんにとって嫌な時間、ママが怖い時間になるよ

■おもちゃで気を引く
私は、おもちゃを手に持たせて遊ばせながらオムツ替えさせる。立ったままなら、テレビボードにつかまらせて、テレビ見せて大人しくなった時に替えてる。あとは、寝かせたままだとお腹こちょこちょしたり、遊びのスキンシップをして自分に気を引かせて大人しくなってからさせてる

■焦らない
嫌だと癇癪したら、一旦やめる。そっか、嫌なのね!と一旦やめて、お尻丸出しで暫く過ごさせる。そして再チャレンジ。

■強行突破
どうしても無理なら、歯磨きの時の仕上げ磨きの方法で、赤ちゃんの腕を足で挟んで押さえつけて、サッとはかせる



No.2 20/02/23 07:32
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

お子さんの月齢は?
性別は?

No.3 20/02/23 07:41
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

キック?!?!

うちは10ヶ月で、
立ったり動いたりもうワヤです。

けど溜め買いしてて、
まだテープタイプのおむつが
たくさんあります。。

苦戦してますが、
おもちゃで気を引き
どうにかできてます。

うんちは離乳食はじめてから
べっちょりつくので
お風呂場で流してます。

No.4 20/02/23 08:40
お礼

回答ありがとうございます、9ヶ月の娘です^ ^
もうイライラしない、絶対手をあげないのを決意しました。
可哀想なことしましたね、、互いにオムツ時間が嫌な時間になってしまいそうなのでやめます、、。

今朝おもちゃで気を引いて、寝返ってうつ伏せになったけどその状態でなんとか何もなく替えれました。

みなさんの方法でなんとかやってみます!

No.5 20/02/23 12:17
匿名さん5 

同じ9ヶ月います
寝返り、つかまり立ち、ズリバイ
ですぐ逃げます。早いよー。
いつも競争だねー🤣って語り合ってます。

私は
おもちゃや
携帯をとりあえず渡して
人質を渡します。

急いでオムツかえて人質を取り返します。
絶対手足を出したらダメ。
泣かれても何しても、声かけしながら
スピードあげて追いかけながらかえるしかない。

No.6 20/02/23 13:34
匿名さん6 

私は、自分の足で子供の腕の付け根を押さえつけて替えてましたよ。
もう少ししたら、大の方は汚い、臭い事が分かって、いやー!付いちゃうー!って叫べば、ビビってじっとしてくれる様になりますよ。
立ってって言えば立ってくれるし、ちょっとよく拭けないから寝んねしてって言えば寝っ転がってくれ、おしり、んってしてって言えば、拭き易い様におしり突き出してくれたりもしますよ。
頑張って!

No.7 20/02/23 15:23
通りすがりさん1 ( ♀ )

1人目なんだよね?それだと母親もはじめてのことばかりの連続で、慣れたと思った頃にまた新しい壁にぶち当たって、なかなか疲れるものだよ。育児してるとイライラしちゃう時も多いから、自分を責めないで。自己嫌悪を募らせると、育児が楽しくなくなって、悪循環しちゃうから、ちゃんとしよう!って思うのを辞めて、楽になった方がいいよ。

きっと、イライラしちゃったのは、オムツ替えだけじゃなくて、積もり積もったものがあるんだよね。

子供と2人きりだと抱え込んでしまうもので、誰か大人と話したりすると発散できると思うから、ここでもいいし、友達からでもいいし、周りに相談しまくってね。

主さん、応援してます。みんな同じだよ。大丈夫。



No.8 20/02/23 16:27
匿名さん8 

おむつ替えそのものの問題ではないように思います。9ヶ月の発達、発育が出来ているかどうかが、文面だけではわかりません。
その他には問題ないのですか?

No.9 20/02/23 22:25
お礼

優しい回答をありがとうございます😢
離乳食を食べない、放り投げる、オムツ暴れる、泣きながら後追い、4、5回の夜泣き、色々なストレスが積もって今回のバイオレンスになってました。

旦那が2月中旬から3月始めまで今出張中で、夕方は時々お義母さんがお風呂手伝いにこっちに寄ってってくれて助かってるんですけど、やっぱり日中と夜の毎日2人っきりで大人と会話なし。それもストレスで。
どっか遊びいこうにも車が嫌いでずっと泣いて機嫌悪くなるから出かけるのも億劫で。

オムツ替えだけじゃなく、食事でも大人気なく赤ん坊に怒鳴って私イカれちゃってます。


離乳食食べなくなったり、母乳のあげ方も間違ってる気がするし、、。
何が正解か分からないまま独断で育児やってるので毎日不安です。
この悩みをもっと周りに相談してみます。

No.10 20/02/23 22:28
お礼

あ、ちなみに発達の面では何も問題ないと思います。
保健センターで体重測り行きましたが特に異常なく、むしろ他の子より発達が早いです。

No.11 20/02/23 23:16
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

オムツ替えめっちゃ早くなりますよ!笑
もう一瞬でササッとやるしかない!限界に挑戦!みたいな状態になってましたねー。
うんちの時が大変だけど、両足で押さえつけてやってたなー。
今思うと懐かしい。

自我が出てくるからね。
思い通りにならない事ばかりですよ。
あと2年くらいは、母は辛抱の時かな。
これまで培ってきた忍耐とか、器を試されてるのかな?と思います。

何やってもダメ!みたいな事はこれからどんどん増えます。残念ながら。
でも、それが子供の成長だからね、仕方ないよね。
可愛い瞬間もたっくさんあるから耐えられるのかも。

コミュニケーション取れるようになってきたらまた変わりますし、今はご自身の忍耐力を試されてると思って、試練に挑んでください。

No.12 20/02/24 23:32
通りすがりさん1 ( ♀ )

こんばんは。主さんの状況ね、読んでて辛いだろうなって。今日は、笑えてたかな、大丈夫だったかな、って今日を過ごしてました。

旦那さんが不在なのも辛いよね。
普段おうちで過ごしていて、話し相手になってくれる友達とか、いるかな? 

育児の仕方だけど、正しいやり方ってきっと無くって、自分と子供が気楽だと思える方法を選んで良いと思うんだ。

離乳食さ、食べたくないと子供が言うなら、母乳も飲んでるのなら、食べさせなくても大丈夫だよ。

うちも、下の子は、トマトとミカンとヨーグルトしか食べてくれなかったからね。でも、元気に育ってくれたよ。

主さんが近くにいたら、飛んでいって話を聞いてあげたいし、一緒に子供たち遊ばせてあげたいよ。

でも、私がそう思えるのは、主さんが言葉にしてくれたからで、

きっと主さんの近くにも、主さんの話を聞いたら、私がいるよ!大丈夫!私も同じ、辛いから一緒に頑張ろう、って一緒に過ごしてくれるような仲間が見つかると思うんだよ。

主さんだけじゃないよ。ここでも、インスタでもツイッターでも、本当は、辛い、分かんない、自分が嫌、なんでみんな楽しそうなの?笑えてるの?って子育てに悩んでる人の投稿ってたくさんあるからね。みんな、本音を隠してしまうし、ニコニコ振る舞ってしまうけど、辛さを感じた事がない人っていないよ。大丈夫だからね。

No.13 20/02/24 23:43
匿名さん13 

たまには実家や義母に預けて自分の時間作って下さい。
お母さんあっての赤ちゃんですから。
我が家には11ヶ月と1才と3才の孫と一緒に住んでます。
もう大変です。
でも可愛いのでみんなで楽しく育ててます。

No.14 20/02/25 00:19
ご近所さん14 

主さん

お疲れさまです。うちは子ども2歳です。9ヶ月の時は大変ですよね。オムツ変えるの大変で、おもちゃでつったり、自分のおでこにシール貼ったり、笛吹いたり、風船膨らませたり、色々やりましたね〜笑

だけど、今だけのベビーの時代で決して戻ってきてくれない時間だから、良い時間過ごしたいですね。

そして、状況的には、主さん自身にも、支援の手が入るなりしないと、ちょっと危ないかなと思いました!

キックはご自分でも二度としないと誓ったと書いてますが、恐らく、既に気持ちが溢れている精神状態ではいつ爆発するかも分からずこわいですよね。

今の状況から、お子さんとともに助かってほしいです。お子さんはますますパワフルになるでしょうし、ご主人はまだ暫く帰らない…。

お住まいの地域に、徒歩圏内で行ける子育てサロンないですか?車じゃなくても行けそうですか。

実家に頼ることは難しいですか。

力になれそうな場所書き出して、何でも利用してほしいです。

保健師
家族
友人
ファミリーサポート
病院
ご主人(解決策のために資金の援助含む) 
児童相談所
子育てサロン
電話相談

もしも手を出してしまいそうな時は189に自分でかける勇気も必要と思います。

児童相談所相談専用ダイヤル「0570-783なやみ-189いちはやく 」もあります。児相は匿名でも、話せますし、虐待対応のみではないので、頼ってみても良いと思います。

自分が少しでも、がんばらなくて良くて、休息がとれて、少し楽しみが持ててる方法になんとかたどり着けるよう願ってます。

この場で気持ち吐き出せるなら、たくさん相談してください。

No.15 20/02/25 04:37
匿名さん15 

結婚前、介護士で認知症の方のオムツ交換してたからか赤ちゃんのオムツ替え大変だと思った記憶が無いので慣れもあるのでしょうか。
赤ちゃんは口で言い返したりしないし、殴っても来ない。
そしてオムツ交換がそのうち無くなるし不安定な立位も数ヶ月だけ。

オムツ替えにイライラと言うより行動予測出来ない慣れない育児にストレスが溜まっているのかもしれません。

No.16 20/02/26 02:22
お礼

みなさんの回答が親切心溢れるものばかりで😢ありがたくアドバイスを活用させて貰います!

とりあえず、あの時一回きりで蹴ってません。
オムツ替えでイライラするのを抑える事が出来ました。
Switchのコントローラーがとにかく好きで、それを犠牲にして持たせたらなんとか、、🙃

旦那からもどこか預けて遊べば??と提案してくれたけど、、私がいない空間は頭おかしくなったんか?ってぐらい泣くので、それで夜機嫌悪くなってペースが乱れたら怖いからなかなか、、。

実は4月から保育園入れて仕事始まるので、とりあえずイライラするけど残り少ない時をなるだけ一緒にいてあげようと思ってます。あと1ヶ月ちょい。
2人っきり毎日同じ事してじっと家に篭ってるのはしんどいですが、、。
たまには提案してくださってるセンターとかにも顔出してみようと思いました。

そしてもう一つの問題の離乳食を嫌がる件についても、もう少し楽観的になろうと思いました。栄養面考えずとにかくバナナは絶対食べてくれるからそれだけでもいっか。とか。
おととい2歳育児中の友達に相談したんです。
母乳あげすぎじゃね?本に書いてるスケジュールで進めたら食べるようになって夜もずっと寝てくれるようになったよ!!
と言われたので昨日から生活改善中です。
そしたら!あんなに食べたがらなかったご飯を口元に待っていったら4回口を開けてくれました🤣それだけでもすっごい嬉しかった

正解のない育児、もっと楽観的にやってみます😚
またしんどくなったらすぐ周りの機関、知人に相談ですね。
とくにまだ暴力に走りそうになったら。

あと私自身、鉄分を取ろうと思います。
小さい頃から短気な性格ではあるけど最近ホントにひどくなってます、、

No.17 20/02/27 03:02
匿名さん17 

良かったですね。

離乳食は、母乳あげてるなら栄養面は足りてるので気にしなくて大丈夫ですよ。
その後も、母乳なりフォロミなりあげてれば、好き嫌いも気にしなくて良いです。

お友達の言うように、母乳減らして食に進ませるもよし(確かにそのほうが夜は寝る傾向はあります)、どちらかでバランスとって行って良いと思います。

オムツは…。
小の時はやっぱり押さえつけたり。
大のときは毎回洗面所で洗ってました。

保育園行くと、トイレトレしてくれるので楽になりますよ。
お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧