注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

小3の娘が不登校です。 神経質で好きなことにハマりがちな性格です。 初め…

回答4 + お礼0 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 18:37(更新日時)

小3の娘が不登校です。
神経質で好きなことにハマりがちな性格です。

初めは、ちょこちょこお友達に嫌なことを言われたりしていました。
ある日、本当に嫌だったらしく、泣いて行きたくないというので祖母が学校を休んでいいと言ったそうで、それからしばらくして行かなくなってしまいました。

私は男運も無くて、ブスでデブで、家事もできません。母親と同居だから何とか暮らせていると思います。
旦那も色々あって、借金や逮捕、転職…ありました。
母親にも子どもにも申し訳ありません。
私も頑張って働いていますが、お金も足りないし、体力もなく、少ない休みもイライラばかりです。

子どもはタブレットばかりで勉強するとわからないからキレてばかりいます。
何とか勉強して子どもに教えるしかないのですが、子どもと関わりたくないです。

私みたいな人間がどうしたら子どもに良くしてあげられるのでしょうか。

子どもは皆がディズニー行ってるから行きたいらしいし、母親は手術したいらしいし、旦那は新しい仕事でいっぱいいっぱいです。
バイト増やしてがんばるしかないのかな、と考えていますが、全く痩せない自分はまだまだ頑張れるはずなのに、最近本当に辛いです。

愚痴ばかりすみません。

No.3009299 20/02/23 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/23 09:12
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

お辛い状況だと思いますが、全部ごちゃ混ぜにして考えても答えは出ないと思います。
お子さんの事は、学校の先生やスクールカウンセラーへ相談されてみたらどうですか?
学校での様子なんて親は分からないし、その点は先生の方がお詳しいと思います。
どうしてもクラスに行けなくても、保健室登校で学校に行くのはどうか?勉強は家庭教師などはどうか?
色んな方法が見つかると思います。
もちろんかけられるお金も限られているだろうから、全てできるわけじゃなくても、相談する価値はありますよ。

お仕事については、力仕事とかで無理されてないですか?
年齢や資格の有無にもよりますが、70歳くらいまで働かなきゃいけない時代ですし、長く働けるように考えるのもいいと思いますよ!

一つ一つ、この問題はこうやっていこうって家族で話ができたら1番いいんですが、
難しいならあなただけでも。

No.2 20/02/23 15:22
匿名さん2 

主さんはもう十分頑張っていますし、お子さんには力を抜いて接してあげるのがいいと思いますよ

No.3 20/02/24 03:06
匿名さん3 

解決策はありませんがはなまるをあげます。

No.4 20/02/24 18:37
通りすがりさん4 ( ♀ )

お子さんは、学校に行かない時間、どう過ごされてますか?

学校に行ってない時間を勉強ではなく、思いっきり自由に遊んだり、出かけたりする時間に使うと良いと思います。

私の知り合いの方(ママ)の話ですが、小学生の娘さんが不登校になった時期があり、娘さんと2人で美術館巡りをしたり、遊びに出掛けたそうです。

そう過ごすうちに、娘さんの方から学校に行こうかな、と言うようになり、また通えるようになったそう。

大人も子供も、生きていれば壁にぶち当たって挫折してしまうのは、普通です。みんな、悩みがあったり、心が折れたり不安にもなるけど、

楽しく過ごす、笑う、自信を付ける。
そういう時間を過ごせば、また立ち向かえる勇気が湧いてきます。

私の話になりますが

私の両親は不仲で、どちらも問題を抱えている親でした。

父は、ギャンブル依存でしたし家に帰らず。母は、不安定でヒステリックでうつ病にもなりました。夫婦仲もものすごく悪く家庭内別居でした。

でも、そんな両親の元で育った私は、元気ですし、普通の自立した大人になれています。勉強は、できなかったけど、生きることに希望も持てた子供時代でした。

なぜそうなれたか、子供時代を振り返ると、自由に遊べる時間が私には、あったから、だと思います。両親は共働きだったので、放課後や家の中で適度に放任され、宿題もせず、遊びまくってた時間がありました。母からは勉強しろしろ、と言われましたが、しなかったです。

子供の遊びには、とても価値があります。想像力、忍耐力、好奇心、チャレンジ精神など生きる上で必要な力を養うと共に、楽しい!できた!、の連続で、自己肯定感を育んで、自分を好きになれるきっかけに繋がります。それは、科学的、医学的にも証明されているものです。

娘さんに必要なのは、今は勉強することではなく、遊ぶこと。子供らしくいれる時間では、ないですか?また、たくさん遊んできた子は、IQも高いという研究結果も出ています。

世間の常識とか、親の義務とか、難しいことに縛られる必要ないです。

娘さんと、楽しい時間を過ごして欲しいです。学校に行かなくても、勉強できなくても、生きていける時代になってきていると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧