注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

不妊治療のステップアップで悩んでいます。 去年から病院へ通い、タイミング法…

回答3 + お礼3 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
20/02/24 16:20(更新日時)

不妊治療のステップアップで悩んでいます。

去年から病院へ通い、タイミング法を半年ほど行いましたが妊娠できませんでした。

一通りの検査の結果は、私も夫も異常無しです。
これは異常がないわけではなく、今までの検査だけでは原因がわからないということのようですが…。

病院でも、先日、ステップアップをすすめられました。
私はとりあえず人工受精はやってみてもいいかなと思っています。
ですが、夫はあまり乗り気ではなく、
そこまでしなくてもそのうちできるのでは?という考えです。

夫も子どもは欲しいと言っていますが、できなければ別にそれでもいいと言っています。

私も今の夫とふたりの生活に不満はないですし、毎日幸せです。
それなら、別にずっとこのままでもいいかななんて思う時もあります。

でも、いつかもう子どもが産めない年齢になって、
あの時人工受精でも体外受精でもやっておけばよかったと後悔することはないだろうかと考えたりもします。

子どもを産まなかった方に聞きたいのですが、それを後々後悔することはありませんでしたか?

No.3009311 20/02/23 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 09:18
匿名さん1 

ありますよ。
自分達で納得出来るところまでの治療をして、その時納得していても、それでも後悔することはあります。
女性が納得出来るところまでやらないと駄目です。
本能で母性が強いので、主さんの今の状態ですら悩んでいるなら、男性には分からない部分で将来悩むと思います。
旦那さんとお金と、体とメンタルへの負担を考慮しつつ、自分の納得出来るところまでやって「今できるところまでやりきった」と思えないとすぐに後悔してしまいます。

男性はあまり考えて居なかったり消極的なので、「先生が言ってた」「普通はこの流れで次に行くみたいよ」と軽く話してもいいんですよ。
子供を産めるのは女性だけなので。
自分自身が納得しないと、十年後の自分に責められます。

夫婦の問題で悩むことも多いと思いますが、まだ見ぬ「この子のために」と葛藤している段階で、もうお母さんなんですよ。
男性に理解されなくても当たり前と思って、お母さんが理解し納得出来るところまでやっていいんです。

主さんに授かりますように祈ってます。

No.2 20/02/23 09:57
匿名さん2 

後悔する時はあると思います。
だけど、その事で意見が食い違い、夫婦の間に溝でも出来て、今の幸せな生活に悪影響を及ぼすのも本末転倒ですしね。
モヤモヤしてるなら、主さんの思いを伝えて、前向きに旦那さんと話し合えると良いですね。

No.3 20/02/23 21:26
主婦さん3 ( ♀ )

私は、体外受精なら授かれる体ですが、体外受精はしていません。

不妊治療は、手術までしました。
卵管を通したり、癒着を剥離したり。
でも、授からなかったので
止めました。

あと、不妊治療を一緒に頑張っていた
友人が妊娠して
心底嬉しくて、変な話し満足してしまって(^^;

で、かれこれ不妊治療止めて
10年弱かな。
不満に思った事ないし、後悔した事もないですよ。
甥が去年出来て可愛いし、夫婦仲はすこぶる良いし
問題ありません。

No.4 20/02/24 15:57
お礼

>> 1 ありますよ。 自分達で納得出来るところまでの治療をして、その時納得していても、それでも後悔することはあります。 女性が納得出来るところま… レスありがとうございます。

その時納得していても、後で後悔することもあるんですね。
それなら、やっぱり
もうやることは全部やった!ぐらいじゃないとだめですね。

十年後の自分に責められるってすごくぐさっときました。
最近ずっと十年後の自分のこと考えてたんです。
どんな生活送ってるのかなって。

簡単に諦めちゃダメですよね。
後悔しないようにできることはやってみます。

No.5 20/02/24 16:00
お礼

>> 2 後悔する時はあると思います。 だけど、その事で意見が食い違い、夫婦の間に溝でも出来て、今の幸せな生活に悪影響を及ぼすのも本末転倒ですしね。… レスありがとうございます。

そうですね、確かに夫とももっと色々話し合わないといけませんね。
夫は年齢が上がると余計にできにくくなることとかそういうのあまりわかってないと思います。
しっかり話し合ってみます。

No.6 20/02/24 16:20
お礼

>> 3 私は、体外受精なら授かれる体ですが、体外受精はしていません。 不妊治療は、手術までしました。 卵管を通したり、癒着を剥離したり。 … レスありがとうございます。

手術までされたんですね。
友人が妊娠されて、複雑な気持ちにはならなかったんですね。
心が広いんですね。
私は正直内心友達の妊娠報告は喜べないところがあって…。

でも、夫婦仲が良くて、後悔もないならいいですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧