注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今日車をぶつけてしまいました。 相手はおじいさんです。 私の前をおじ…

回答10 + お礼10 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 19:26(更新日時)

今日車をぶつけてしまいました。

相手はおじいさんです。

私の前をおじいさんが走ってました。
おじいさんの車がウインカーも出さず真ん中に寄り、
私は右にでも曲がるのかな?と思い、真ん中に寄った分左側が開いたので
そのまま走ったら急に左に曲がるウインカーを出して曲がってきました。

私が前の車がどうするかの確認不足もありましたが、おじいさんも左に曲がるなら
最初からウインカーを出して真ん中に寄ってくれてもよかったのにと思いました。
そうすれば私は左に曲がるんだな、と少し待ったのに…

私が車を降りて、大丈夫ですか?と聞いたらおじいさんは、何やってんだ!大丈夫じゃねえよ!
という剣幕で言ってきました。
おじいさんは最初からウインカー出して曲がった。ウインカー出してから2〜3秒あった、という
感じで言ってきました。

でも上記にも書いた通り、ウインカーも出さず真ん中に寄り、後方も確認せず急に左に曲がろうと
したおじいさんにも非があるのでは?と思いました。

警察は呼ばず、連絡先を交換して直す…という事になりました。
私の車は右ライト付近が少し擦れた感じで、おじいさんの車は左ライト付近が少しヘコんだ感じ
です。(ライトはどちらも割れていません)

どちらの車にもドライブレコーダーは付いていません。

これを機会に購入を考えてみます。
今回は私が悪かったにしても、こちらの言い分も少しはわかってほしいので。




20/02/24 19:26 追記
今日おじいさんと警察署に行って来ました。
双方の言い分を聞いてもらい警察官も大体の状況はわかったようです。
おじいさんは当たって初めて私の車に気づいたと説明していました。
後ろ見ないで曲ったの?と心の中で思いました。

警察官にも言われましたが、万が一事故にあったら真っ先に警察に連絡を入れるようにします。

No.3009356 20/02/23 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 10:39
会社員さん1 

それでも警察は呼ばないと駄目だよ~
保険おりないかもしれないよ(保険使えたっけ?)
駐車場ならまだ別だけど
それと確かにこの文だけなら主さんの前方不注意です!それで片付けられそう。文だけだとね!主さんが悪いとは言わないからね😙敵になりたくないので😑

それと曲がる3秒前にウインカー出した?それは車線変更だよね
曲がるなら30メートル手前からじゃない!
最近多いんだよね曲がる直前でウインカー出す人が(俺もまれにやります直ぐに反省しますけど)

今回うまくまとまる事を願います
困ったらまた書いてみてください

No.2 20/02/23 10:43
匿名さん2 

どんな事故でもお廻り呼ばなきゃ駄目だよ。後が大変になる可能性あるぞ!!

No.3 20/02/23 10:52
匿名さん3 

保険とか入ってますか?保険屋に、聞いてみましょう。

事故とかおきたら、警察呼ばないと
保険屋さんは対応してくれないので。

No.4 20/02/23 11:11
お礼

>> 1 それでも警察は呼ばないと駄目だよ~ 保険おりないかもしれないよ(保険使えたっけ?) 駐車場ならまだ別だけど それと確かにこの文だけなら… レスありがとうございます。
私も前とは距離を離していましたが、追い越す?時に
スピードを少し出してしまい、もう少しゆっくりだったら
ぶつかる前に止まれた…という思いでいます。

私の前方不注意になるとしても、左側が一台分空いてウインカー出てなければ
気にしつつ前に進んでしまいます…

No.5 20/02/23 11:15
お礼

>> 2 どんな事故でもお廻り呼ばなきゃ駄目だよ。後が大変になる可能性あるぞ!! レスありがとうございます。
最近はお互い警察呼べ!という感じでしたが、少し落ち着いてきて
連絡先交換して直そう…となったので。

私が気をつけてれば良かったのです。

No.6 20/02/23 11:17
通りすがりさん6 

どこの誰に自分の言い分をわかって欲しいの?
あと皆さんも仰ってますが事故不申告罪に問われちゃうよー。

No.7 20/02/23 11:19
お礼

>> 3 保険とか入ってますか?保険屋に、聞いてみましょう。 事故とかおきたら、警察呼ばないと 保険屋さんは対応してくれないので。 レスありがとうございます。
私の担当してくれている車屋さんには連絡してあります。

結果的に私の不注意だとしても、相手の動きにも問題ありかと
思うので、それらを伝えていければと思ってます。

No.8 20/02/23 12:54
お礼

>> 6 どこの誰に自分の言い分をわかって欲しいの? あと皆さんも仰ってますが事故不申告罪に問われちゃうよー。 レスありがとうございます。
その時は気が動転していた事もあり、警察!とお互い言っていましたが、
届けはすぐに出しませんでした。

No.9 20/02/23 12:58
通りすがりさん6 

誰しも交通事故を起こしたくて起こしてるわけじゃないし、気も動転するよね。保険使うの?使わないならもう届け出しなくてもいいのかなって気もするけど。後は相手が後から「あ痛いたたた」がないことを祈る。

No.10 20/02/23 14:13
匿名さん10 

そうゆう爺は、いたくなくても病院通い続けて、保険金だまし取るからおかしいと思ったら、保険屋さんに言って下さいね。
前にうちの母が、飛び出し自転車の婆にノロノロ運転しててぶつかり、当人の婆はそうでもなかったけど連れの爺がそんな感じで。
何時までも保険金取られるので保険屋に相談し、保険屋から注意してもらったら金取るの辞めましたけど。
だいたい、検査で異常がなくてかすり傷程度なのに1年以上も保険金取るなんて詐欺ですからね。
爺が「あちこち痛いって言っとけ」とでも婆に吹き込んだんでしょう。
ムカつくくそ爺でした。

で、お話聞くと、爺が悪いと思うんだけど。
保険屋さん通じるとしても、警察は呼ぶべきでしたね。
相手が呼ぶな!って言っても。

No.11 20/02/23 17:01
アドバイザーさん11 

保険使わないなら構わないけど
保険使いたいなら警察よんで事故証明取らないと

まあ明らかに主が悪いかと
爺さんからすれば
いわゆるカマ掘られたようなもんだし

No.12 20/02/23 17:48
お礼

>> 9 誰しも交通事故を起こしたくて起こしてるわけじゃないし、気も動転するよね。保険使うの?使わないならもう届け出しなくてもいいのかなって気もするけ… 車間距離には気をつけていましたが、今回は私の前方不注意と
相手の最初にウインカー出さずに真ん中に寄ったのを車屋、保険会社等に
話すしかありません。

No.13 20/02/23 17:52
お礼

>> 10 そうゆう爺は、いたくなくても病院通い続けて、保険金だまし取るからおかしいと思ったら、保険屋さんに言って下さいね。 前にうちの母が、飛び出し… 警察は呼ばないと、と思いましたが、話しているうちに
連絡先交換して直そう、的になったりしたので呼ぶタイミングを逃した感じです。

No.14 20/02/23 17:54
お礼

>> 11 保険使わないなら構わないけど 保険使いたいなら警察よんで事故証明取らないと まあ明らかに主が悪いかと 爺さんからすれば いわゆる… レスありがとうございます。
私の前方不注意が悪いのはわかります。
せめてウインカー出しながら真ん中に寄って曲がってくれてたら、とも
思ってしまいます。

No.15 20/02/23 20:30
匿名さん15 

どんなに軽微な事故であっても、事故は警察に届ける義務が、我々にあります。そのように法律で決まっています。そして、主さんとお相手が行なった事は、いわゆる示談交渉であり、今回はそれが成立してしまった事になります。示談は口約束でも成立しますから。

後から、体が痛みだしたりする事もあります。そうなると、人身事故になりますし、下手すると、先方から、首が痛い何だのと、難癖を付けられる事もあります。また、保険について、警察から発行される事故証明が無いと、保険金がおりるのは難しいです。

どんなに相手から恫喝されたり懇願されたとしても、事故の場合は警察を呼ばなければいけません。主さん、今回は失敗しましたね。なお、今回の事故は、主さんばかりが悪いとは言えませんが、基本的には、主さんの前方不注意の過失の方が、過失割合として大きくなる可能性が高いです。

次が無いことを祈りますが、もし、また事故を起こしたり、事故に遭ったら、すぐに、そして必ず警察を呼びましょう。

No.16 20/02/23 21:04
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
いつも気をつけてはいましたが、今回は私も悪いです。

もし、いや次はない事が大事ですがまた事故を起こしてしまったら
まずは警察を呼ぶようにします。

No.17 20/02/24 01:48
人生の先輩さん17 

何か、お爺さん怪しい気がします

主さんが後ろから追突した形になってますよね
明日くらいに、むち打ちになったとか言ってきそうです

私が親から免許とった時に言われたのが、事故した時は必ず警察を呼ぶように
と言われました
今まで事故した時に、相手が警察呼ばないで示談にしようと言う人がいましたが、警察呼びましたよ
事故内容はドアミラーがぶつかった程度で、お互い少しドアミラーに傷が着いた程度でした

過失割合も5:5でしたので最終的には示談で終わりました
その程度の事故でも警察に届けると、お互いにごちゃごちゃは言わないと思いますが、警察が入ってないと後から相手から、いろんな要求を言って来るかもしれませんよ

主さんの言い分は誰も証明出来ませんよね
警察に事故証明してもらえてたら、主さんの言い分も通用するのでしょうけど、今の状態は主さんには不利ですよね

お爺さんが何も言ってこない事を祈ります

No.18 20/02/24 06:23
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
皆さんの言う通り警察をなんで呼ばなかったのか…と思ってます。
今更言っても遅いだろうし、今回の事を教訓に今まで以上に慎重にいきます。

No.19 20/02/24 08:53
主婦さん19 ( 50代 ♀ )

警察は呼ばなきゃダメよ
そのジジーにゴネられるよ
ほんと最近怖い運転の年寄り多いよね
主さんが被害者だよ。気の毒に。

No.20 20/02/24 19:09
お礼

>> 19 レスありがとうございます。
実はそのおじいさんと警察署に行って来ました。
私、おじいさん、双方の言い分を聞き警察官も大体の状況はわかったようです。
後は保険会社等の指示に従います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧