注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

保育士です。ようやく6連勤を終えてゆっくりしています。 モヤモヤをためたく…

回答4 + お礼4 HIT数 1304 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 12:58(更新日時)

保育士です。ようやく6連勤を終えてゆっくりしています。

モヤモヤをためたくないので、相談させていただきたいのですが、
直接は聞きにくいので、このような保護者の気持ちを知りたいです。
また、このようなことはよくありますか?

・保育園で熱が38.0〜でて、お迎え
・次の日登園。家に帰宅後熱なし、元気に過ごす
・2日目→微熱あり。1日保育園で過ごす
・3日目、登園するが、また38.0近くの熱がでる→迎え
・4日目、やはり帰った後に、熱なし。元気に過ごす。保育園で嘔吐がでそうな咳ではじめる

それから週末まで咳と微熱を繰り返しています。

高熱がでて、自宅ではかると微熱どころか、熱なし。
家族で、変だね、おかしいね、なんで保育園でそんなに?と話してたんですよ。と困ったように言われました。

規定で、37.5以上は連絡と決まっています。
・38.0ぐらいの熱で迎えにきて欲しいと連絡すると、不快になりますか?

・保育園では高熱、帰宅したら熱がないことはありますか?

・嘔吐がでそうなぐらい激しい咳や微熱で、お迎えの連絡をされたら迷惑ですか?また、病院に行きますか?

ちなみに、普段は仕事がおやすみでも週6日、保育園がある日は毎日来ています。
病院もなかなか行かない様子です。

高熱ではさすがに頻繁でも連絡しますが、体調不良が一週間続いていたいたこの子がとても心配でした。

保育士失格、辞めろ、保護者の気持ちになれ、保育園の都合だろ、などの厳しい回答はごめんなさい。

何かアドバイスをお願いします

No.3009367 20/02/23 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 10:54
匿名さん1 

そちらの保育園は、看護師いますか?
あと、園医はあると思いますが、いずれかに相談はされましたか?
そして主任や園長の考えは?
コロナウイルスが心配される時期なので、余計敏感になって対処された方がその子や他の園児達の為になると思います。

No.2 20/02/23 10:59
お礼

>> 1 看護師、主任はいません。
園長に早退の連絡は勿論していますが、確かにコロナウイルス心配ですよね。
来週、園長と話してみます。

No.3 20/02/23 11:48
匿名さん3 

38度の熱があって連絡されて困ることなどまずありません。仕事の兼ね合いですぐに行かれなく個人的に仕事側へ困ることはあるでしょうが、それを園に対するクレームなど普通はありません。

うちの子に経験はありませんが、
保育園で熱があって帰宅した時に解熱してる話は、本当よく聞く話です。

うちの園では、咳や微熱で連絡されることはない気がします。実際に嘔吐があれば、咳による嘔吐か胃腸炎か判断しきれないし、連絡はあるかもしれません。その子の状態に応じるのではないでしょうか。

一般的には微熱でも病院に行くのでしょうが、親によっては微熱程度ではいかない判断をする人もいると思います。病院に行ってインフルエンザなどをもらうことも多いので...ただの鼻風邪なのにインフルもらったなんてことになるとね..💦と。

状態によりますが、激しい咳は夜間子どもが寝れなくてしんどいし、深夜気づかず吐物が喉に詰まるとか考えると危険なので私は受診し、咳止めなどもらいます。
私は仕事が調節できる限り園も休ませますが、正社員の方なんかは調節が難しい方もいるでしょうね。。

また、今は仕事が休みの日も預けてよい方針の園も多いです。保育士さん側からしたら嫌だと思いますが、、、。基本的に保育料は1ヶ月分なので(年齢により無償化ですが)その時間は預けていい...はずなんですよね。休んだ分の返金してくれますか?と問われたらできないと思います。

今の時期なので追加で。
厚生労働省から園にきたコロナウイルス案内は、報道でされている受診目安と同じもの(微熱が4日以上)みたいです。ですがそれもこれも自己申告ですよね。
37.2程度の微熱程度で仕事を休ませていたら、それこそ園にクレームがきてしまうのなと思います。

いつもありがとうございます、
連休ゆっくり休んでください。

No.4 20/02/23 11:57
匿名さん4 

毎日お疲れ様です。
我が家には孫が3人居てますが保育園には毎日お世話になってます。
朝元気で登園したのに一時間ぐらいしたら熱があるんですがと連絡が入るとかで。
まだ小さいので可哀想だし保育園にもご迷惑になるので迎えに行くようにしてます。
でも帰って来て熱計ったら熱無いねって言うのはよくあります。
凄く元気で普段通りですがそんな時は次の日もお休みさせて貰ってます。
多分まだ上手に喋ったり出来ない月齢なのでそんな時はお家に居たかったんだよねと私ら大人は解釈してます。
なので熱は勿論ですが些細な事があっても連絡入れて下さいねとお願いしてます。
お嫁さん達は少し大げさやと言ってますが大げさぐらいが丁度いいと私は思ってます。

No.5 20/02/23 12:03
匿名さん5 

体温計が壊れてる?
私は怪しいときは2本使います。
または、バックレて嘘書いて預けてる。
熱のぶり返しは普通にあるし、治りがけに胃腸にくるのもあります。
どれが本当かはわかりません。
風邪の種類は200くらいあって、一度かかったら同じのにはかからないですから。
でも、要は、お子さんはしんどかったんです。
今回は熱がなくても、1日は自宅で大人しく過ごさなきゃいけない体調だったのでしょう。
保育士としては「熱がなくて吐かないなら、いていいんですが、お仕事あるのに、すいませ~ん」と営業スマイルしかないです。

No.6 20/02/23 12:49
お礼

>> 3 38度の熱があって連絡されて困ることなどまずありません。仕事の兼ね合いですぐに行かれなく個人的に仕事側へ困ることはあるでしょうが、それを園に… 丁寧に答えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。
コロナ対策もしっかりと話し合って対策していこうと思います。

No.7 20/02/23 12:55
お礼

>> 4 毎日お疲れ様です。 我が家には孫が3人居てますが保育園には毎日お世話になってます。 朝元気で登園したのに一時間ぐらいしたら熱があるんです… ご丁寧にありがとうございます。
フルで保育園にきて、疲れがたまり、体調を崩して、はじめて休む園児もちらほらいます。なかなか回復せず、3〜4日休む園児もいます。日頃から適度な休息も小さい子どもには必要な子もいるようです。
体調が良くならず、やっと病院にいき、インフルエンザ。というケースもあり、それから次々に感染したりと何があるかわからないので、休息は大切ですね。

No.8 20/02/23 12:58
お礼

>> 5 体温計が壊れてる? 私は怪しいときは2本使います。 または、バックレて嘘書いて預けてる。 熱のぶり返しは普通にあるし、治りがけに胃腸に… 答えてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

保育園の体温計は最近買いなおし、壊れていないのと、体温が触れただけて
あついとわかるほどでしたので、すぐに平熱..はありえないと思い、不思議には思っていました。
そうですね、不快さを表情や態度にはけしてださないように気をつけて勤務します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧