注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

引きこもりって楽しいんでしょうか? 自分は北海道の者ですが、本日は天気が大荒れ…

回答34 + お礼7 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 20:03(更新日時)

引きこもりって楽しいんでしょうか?
自分は北海道の者ですが、本日は天気が大荒れとコロナが近くでおきているせいで一日強制的に家のなかに引きこもることになりました。
 最初はネットやゲーム、録画を見てまあいいかとたのしんでいましたが、4時間くらいであきてしまい、外にでたくなりました。
 自分は半日でも辛いのに、何年も何もせず引きこもる人って何が楽しいんでしょうか?
 これって一週間もしたら絶対おかしくなる気がします。
 引きこもりの方、自分も考えましたが、いくら引きこもってもどうしてこうなったかなんて答えはでないし、でられる足と天気があれば人目なんてきにしないでどんどん外にでたほうがいいですよ。
 限られた時間がもったいないです。

No.3009445 20/02/23 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 13:53
心配性さん1 

経済的事情で引き籠る人が多い
外出すると支出が多すぎてやっていけなくなります
機会なので引きこもりの辛さを体験してみてください

No.2 20/02/23 13:58
匿名さん2 

色んな理由があるから引きこもってるんですよ! 

楽しいのか?って聞くのにちょっとイラッとしました!

私も1年程仕事見つからずに焦りとか出てきて1年の三カ月位周りの目が気になって引きこもってた時がありました!

今は仕事見つかって安心してるけど、様々な苦しんでる人もいるんです!時に例外の方もいると思いますが!

引きこもってる人を馬鹿にした発言にしか聞こえなくてイライラします!

No.3 20/02/23 14:00
匿名さん3 

同棲彼氏いてるのにデートすらしないですし、引きこもりなので同じくって感じです。、

No.4 20/02/23 14:05
心配性さん1 

療養が主といえば主なのかな?悪循環で質が悪いんですよね

No.5 20/02/23 14:07
匿名さん5 

楽しくて引きこもる方もいらっしゃるとは思いますが、何らかの事情があり、外に出られなくなる場合もあります。

引きこもり数だけ原因も様々です。

No.6 20/02/23 14:09
匿名さん6 

楽しくて引きこもっているわけではないでしょう。むしろ、社会に出るのが辛いから、引き込まざるをえない状況なんだと思いますよ。それが良いか悪いかは別として。

No.7 20/02/23 14:11
匿名さん7 

逆にお聞きしたいのですが、今年は暖冬だから抜きにして、普段の北海道って日がな1日外に出られるものなのですか?
私は南東北ですが、冬は登校、出社と買い物くらいしか出ません。
独身ならウィンドウショッピングには行くかな。
ウインタースポーツはしないし(私は氷河期世代ですが周りでも2割くらいはしません)、雪がないならドライブに行くこともありますが、1冬一度くらいです。

No.8 20/02/23 14:20
匿名さん8 

引きこもりなりの楽しみもあります。
やっていなかったゲームやれたり
普段できない事夢中になってできました。

外でたら怖い事沢山ありますから

人間不信とかそれぞれ辛い体験された方いるんだと思います。

自分現在自宅療養中ですが引きこもりの方の気持ち少し分かりました。

No.9 20/02/23 14:22
お礼

まとめてになりますが、色々な意見ありがとうございます。
 楽しくてやってるわけじゃないならなおさらやめた方がいい、というのが結論です。
 経済的な事情でも散歩くらいはいけますよ。
 療養は仕方ない気がします。
 ちなみにイラッとしてもらってけっこうです。引きこもりの何がわかる!とか開き直る人の気持ち理解する気なんて最初からありません。
 自分は引きこもりの専門医ではないのでなにもできませんが、絶対損だと思います。

No.10 20/02/23 14:46
匿名さん5 

主さんの仰ることもわかります。
一歩外に踏み出し、外の世界にふれることで、引きこもりが改善する場合もあるでしょう。

また、他者を理解しようとする心掛けが、引きこもりの改善にもなるのではないでしょうか?その心掛けというのは、引きこもりの方に限らないと思います。

No.11 20/02/23 14:55
匿名さん11 

主さんの言われている外に出た方が良いと言うのはよく分かりますが、それが出来ないから引きこもりになるんですよね?

そもそも何が楽しくて…
楽しいから引きこもっていると言う発想がすごいですね!
繊細な人が主さんのような口調で引きこもりの何が楽しいの?何て聞かれた日には2度と外出出来なくなるかもしれませんね。
外にでなければ直接傷付けられる言葉を耳にせずにすみますから。

No.12 20/02/23 15:08
匿名さん12 

コロナなら今日だけじゃなくまだしばらく出掛けられないってことですよね。
来週は出掛けるとかなら微笑ましい話ですが。

人により色々な事情があり、家族としか話さず買い物などしか出掛けない人も引きこもりと言われています。
乳児のいるかたもそうなってしまいますよね。

引きこもりの事情や気持ちはさておき、時間を有効に使えないことに着目しなければ、これから先益々コロナが広がり出掛けられない時に困るのは主さんです。
時間を持て余すなら読書はいかがですか?
脳科学や心理分析など、折角引きこもりに興味をもったならその分野を調べたら時間は足りなくなるのではないでしょうか。
どの道コロナも数週間で収まりもせずでしょうし。
外に出なくても充実させることが出来ることも、大切なことかと思いますよ。

No.13 20/02/23 15:45
会社員さん13 

引きこもりしました
半年位ね
体調不良だったのでね
中々面白いもんですよ😙
ゲームしてオンラインゲームしてテレビ見て眠いと寝ちゃう😙
買い物は行ったよ
あとは引きこもりしてました
毎日暇でなにするかな~みたいなね
外出ると寒いし~家のなかでぬくぬくしてたいですね
しかし!それも金があっての話です!金が無くなったら働くしかないので働いた~🤧
引きこもりしても自由時間あるから楽しいよ!掃除もしたいし
ちょっと違った引きこもりでした

No.14 20/02/23 16:04
お礼

レスありがとうございます。
これを機会に一つ勉強してみようかなと思います。
 なぜそうなるのかはわかりませんが、傷つくのがいやだからというところはわかります。ただ、だからなにもしなくても許されるとは思いません。
 みなさん苦労はしています。
 だけどなにもしないでいきるのが許されるほど世界は優しくないと思います。
 また、仕事を探しつつ休むというのはありだと思います。自分もそうでしたから。
 動けなくなるうちに動いた方がいいと思います。
 引きこもりは悪くない、否定するやつはひどい!みたいなことをいう人は必ずいますが、生ぬるいことだけ言って何一つできないまま年を取って仕事ない、生活保護なんてなにもしてこなかった人にはでない。という状況になった人間がなにするかわかっていますか?責任とって死ぬまで面倒みれますか?その覚悟もないのに薄っぺらい優しさで哀れむのはやめた方がいいと思います。
 立ち直ろうとしている人は応援したいと思います。
 

No.15 20/02/23 16:06
お礼

身の回りにはいませんが、コロナが落ち着くまで勉強してみるつもりです。
 立ち直りたいと思っている人を助けられたらと思いますので。
 

No.16 20/02/23 16:06
匿名さん16 

主さんの意見も薄っぺらい…

No.17 20/02/23 16:14
お礼

>> 16 レスありがとうございます。
いやそれはそうです。元々外にでられない退屈さから連想して書いただけなので。
 ただ、外にでることができるのにでないのはもったいないな!と思います。
 

No.18 20/02/23 17:48
匿名さん18 

知ってる人に、、私の自宅からそんなに
遠くない場所に住んでる人なんだけど、引きこもり
の人いますね。いい年です。一度も、表で仕事なんてした
事ないんじゃないかなぁ?元は、うちの父親つながりで
一時期、出入りしてなんですが・・・

そこで、仕事行っていたとき、たまぁ~にだけど出てくるの
見た事あるんだけど、ヒョロヒョロで青い顔して・・・
青空の、元に出てこないとあんな風になってしまうんでしょうね。

あ!私も北海道住みです。冬場は、スタイロフォーム??って
言うのかな?発砲スチロールみたいな、建築資材で窓ふさいでいるから
暗い中、中でどう生活してるんでしょうね・・・

No.20 20/02/23 18:38
匿名さん20 

私は高校生です。部活でいじめられうつ病になり引きこもりをしています。

引きこもりは楽しくないです。引きこもってる自分に嫌気が差すし、社会から遅れを取っている事への焦りがあります。

ですが、体調が悪く出かけれられません。酷い時はベッドから1歩も動けません。食事もトイレもお風呂も億劫になります。体調の良い日はスーパーに行きますが、帰ってくると疲れが出て動けなくなります。

うつ病になる前は活発な方で友達も多く休日は毎回友達と遊んでいたのですが、今は友達と遊ぶのも億劫です。行ってしまえば楽しいのですが、行く前は重い体を無理矢理起こさないといけないし、帰ってくると必ず疲れる事が出て次の日も動けなくなります。

外に出れるなら出た方が良いのも分かっているのですが、体が言う事を聞かないのです。

No.22 20/02/23 18:56
匿名さん7 

>>18
断熱材ですね。
窓から冷気が入るから?
でも怖いよう。

No.23 20/02/23 19:25
匿名さん23 

引きこもってる本人が一番
劣等感感じてて

学校行かなきゃ、仕事行かなきゃって
苦しんでたりするんだから


厳しいこと言えば外に出れるとか、そんな甘いものではないと思います。





No.24 20/02/23 20:30
匿名さん11 

安易に引きこもりが楽しい、おかしくなる何て事を言わない方が良いですよ。
この掲示板何年しているのか知りませんが、不登校の子ども達も閲覧しています。
この掲示板で不登校、引きこもりの方たちと会話した事がありますか?
自分は何百回もあります。
例えば死にたいと言っている人には遠い未来なんて想像できないんですよ。
今日明日苦しい気持ちを理解して欲しいんですよ。
主さんは悪い方ではないのは分かりますが、言葉選びは慎重にお願いしますね。
引きこもりの方たちの未来の話ではなく、今この瞬間の苦しみを理解してあげて下さい。

No.25 20/02/23 22:20
お礼

みなさんのレスありがとうございます。
軽い気持ちで立てたすれですが、色々なことをかんがえさせられました。
 とるあえずここらでスレをしめさせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

No.26 20/02/23 22:20
お礼

みなさんのレスありがとうございます。
軽い気持ちで立てたすれですが、色々なことをかんがえさせられました。
 とるあえずここらでスレをしめさせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

No.27 20/02/23 23:52
匿名さん27 

私の知人に、引きこもりを経験した方がいます。
優しい性格の持ち主で、感受性の強い人でした。

その人曰く、日常的に強いストレスを感じるそうです。
普通の人からすればストレスと感じないようなことでも、かなりのストレスになる...。
おそらく感受性の強さから、ストレスを敏感に受けいやすいと、その方は言っていました。

一時期、ストレスに耐え切れず精神的にダウンしてしまい、引き込まざる得なくなりました。
引きこもってからは、療養をしつつメンタルトレーニングや感受性を活かす方法を学び、回復していったそうです。
いまでは、外で活動することができるようになりましたが、辛いときもまだあるようです。

その人自身の特性が影響して、引きこもる一例を書かせていただきました。
知人にとっては、外に出ること自体が地獄だったと思います。
様々な事情を抱えながら、引きこもられている方も沢山います。

主さんのように、引きこもりを知って、考えてくださる方もおまりす。
とてもありがたいなと思います。

No.28 20/02/24 02:18
匿名さん28 

残念ながらスレ主さんは無知なんです。しかも、可哀想なくらいに。大した挫折をした事がないと言ってしまえばそれまでですが、世間知らずとはスレ主さんみたいな人の事を言うんです。けれども、今はそれでもいいかもしれません。人生とは人が生きると書きますが、人生の多くは苦行でしかないのです。

No.29 20/02/24 07:08
悩める子羊さん29 

色んな事情があってたとえ引きこもっていたとしても、死なずに生きてるだけでも十分だと思います。
怠けで引きこもっているばかりではありません。
はっきり言って何もしなくても生きてはいけます。
助けてくださる優しい方々もこの世の中には何処かにいらして、まだ捨てたものでは無いです。

No.30 20/02/24 07:40
匿名さん30 

主さんの意見は、恵まれた人のみの正論。
「パンがないならお菓子を食べればいいのに」に近い。

ジレンマとか葛藤ってわかる?
社会に出るのもつらい。引きこもるのもつらいんだと思いますよ。
恐怖、不安、罪悪感、劣等感、諦め、挫折、プレッシャー、そういうものに苛まれていることくらい、端から見てもわかりませんかね?

引きこもり=じっとしてるのが好き、ではないのよ。

No.31 20/02/24 08:21
匿名さん31 

精神的に大きなショックや悩みからでしょう。なりたくてなってる訳ではないと思うし、診療的な事だから簡単に考えて発言しない方が良いかもね。
例えば家族が亡くなったりとか。
あなたには関係ないから、理解出来ないし理解しなくて良いんじゃない。
さすがに10年とか何十年とか誰しも理解出来ないよね。
ゴミ屋敷の住人とか。
わからないことは、関わらないで良いし、ご家族にいる訳でないならわざわざ考えてなんになるの?

No.32 20/02/24 09:02
匿名さん32 ( ♀ )

暖冬で冬外での仕事が無くなり
三ヶ月半(月給制なので給料は出る)

買い物以外、家にいて、家事したり
好きなことしてますが、全然あきません、あなた普段から飽き性で落ち着きないんじゃないですか?

勝手にソワソワして
る感じに見えます。

家にいるのが普通なんですよ、常に忙しく動く必要なんてないです。

少し落ち着いた方がいいですよ。

私は毎日、大好きな映画みてますが
全然飽きません、ままだまだみたいな映画沢山ありますし、何もしない時間が最高の贅沢な時間です。

No.33 20/02/24 09:11
匿名さん32 ( ♀ )

あと、鬱病や人と接するのか苦痛で
引きこもりになってしまう人達も沢山いるんだから、引きこもりをひとくくりにして、何が楽しいの?とか言うんじゃないよ。無神経すぎるんだよおたく。

No.34 20/02/24 09:16
通りすがりさん34 ( ♀ )

引きこもり擁護ではないですが出ればいいとかただ軽い正義感振りかざしてもなんの解決方法にもならないですよ?

精神的な面での引きこもりなわけですし、安易すぎるスレかと思います😅

No.35 20/02/24 09:20
通りすがりさん35 

大人になってる子供や配偶者の引き籠もりを支えて働いてる家族のストレスは引き籠もりの人以上ですよ!
本音は家を出て行って欲しい!
見えなくなれば気になるのも薄れます。

No.36 20/02/24 10:28
匿名さん36 

今だけ限定!北海道の引きこもり者
は有能かも

No.37 20/02/24 11:03
通りすがりさん37 

引きこもりたくて引きこもってる人はいません。
健康だから人の目を気にしないでとか言えるのでしょうか

どんな人でも辛さは持ってる
理解は出来なくても
共感できるくらいの
気持ちは持ちたいものです。


No.38 20/02/24 11:51
匿名さん38 

昨日ちょうど、引きこもりの子供のことをテレビでやっていました。

主さんは恵まれているから、何も知らないから、とか皆さん書かれていますが、正直私も、外に出ればいいのにと言う主さんの意見はわかる気がします。
身近に引きこもりの子がいましたが、何と言っても親御さんが辛そうで可哀想でした。
外に出れば?と言って解決しないのもわかりますが、辛いのわかるよ、いいよずっと引きこもっていて、と言えばいいのかどうか。
療養中で外に出れないというのは別にして、まずは散歩かランニングくらいでも外に出ればいいのに、と思ってしまうのは自然なことのように思います。

No.39 20/02/24 13:16
匿名さん23 

ずっと引きこもってても
大丈夫だよ、と言えればいいんですけどね。

親御さんの多くは

「学校行きなさい!勉強しなさい!仕事しなさい!」
と、怒り狂う人が多いので

子供さんはやる気を無くしてさらに引きこもってるわけですよ。


親御さんの教育のたまもので引きこもってる人も多いと思いますよ。
残念ながら

No.40 20/02/24 15:15
お礼

まだこんなに書き込みあるとは思いませんでした。
 すみませんが、本当に今度こそ閉めます。ありがとうございました。

No.41 20/02/24 16:05
匿名さん2 

閉鎖するならするでとっとと閉鎖すればいいじゃん!

じゃないと書き込み増えるよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧