注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

僕は人に本音や悩みを言うのが苦手です。 人に本心や悩みを言おうとした時、相…

回答9 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 03:15(更新日時)

僕は人に本音や悩みを言うのが苦手です。

人に本心や悩みを言おうとした時、相手がどう思うか、どう返すかなどを想像してしまい、それに怯えて結局言えないまま終わってしまいます。

そのため漠然とした不安や自分の欠点などを誰かに打ち明けることができず、そのような感情を無視してひとりよがりな決断ばかりをしてきました。

そしてそんなことをし続けてきた結果、いろいろな後悔の念が溜まり続けています。

自分の本心や弱みを誰かに伝えていたら、
変わったかもしれない未来を想像しては、現実に戻って辛く感じる日々です。

大袈裟だと思われるかもしれませんが、そんな自分を嫌って死にたいと思う時もあります。

どうすればいいんでしょうか。

No.3009449 20/02/23 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/23 14:01
通りすがりさん1 

知ってる人に、自分の不安とか愚痴とか、自分の欠点とかよっぽどじゃないと言えないよ?たぶん、本当に気ごころしれる仲じゃないと難しいと思う。だから私は、リアルな友達には相談とかもしないで、こういうところばかり利用してる。

No.4 20/02/23 14:16
匿名さん4 

不安や弱みや欠点……みんな言うものなの??
もし言ってたら本当に何か変わるものなの?
そんな都合よく行くのはリアルじゃ無さそうだけど……

No.2 20/02/23 14:12
人生の先輩さん2 ( ♀ )

例えば、本などを沢山読まれたら
いかがでしょう?

直接的に自分の関わりが無い事だと
読んでも無意味だと思わないで
取り敢えず、読んでみる。

私は他人に悩みを打ち明けたく無い性格で、自分で解決したい派です。

後悔をしたなら、
後悔をした出来事に反省する。
誰も居ない場所で、ごめんなさいや
ありがとう。と言葉で発する。
これは意外と自分と向き合えるから
次はどうするかな?って発想にもなる

もしも、誰かに打ち明けたくて
でも、勇気がないんなら
その機会がある時、少し話してみる。
のも良いかと思う。
それは相手の言葉を期待するんじゃなくて、他人に話せた事を前進と捉える

No.3 20/02/23 14:13
匿名さん3 

皆そんなもんよ。

あなたはまだ学生さんかな?
社会人?ではないよね。

人に自分の本心や悩み、弱さ等、話さないのが普通と思いますよ。
私もそんな事人に話しません、でも平気ですけど…。

悩み等は、人に相談してもどうしたらよいかは自分で既に解っている、結局は自分で決めること、です。

変わったかもしれない未来… 誰にどう相談しようと自分の道は自分で決める、当然の事です。

勿論、自分ではどうしようもない事(事故や病気)になった、親や行政に頼らざる得ない時は相談するべきとは思いますが。

No.5 20/02/23 14:23
匿名さん5 

悩み本音を交換しあうならまだしも。対等でなくなりそうな弱みは
気軽に人には言えないよ

No.6 20/02/23 15:35
会社員さん6 

本音言っちゃうの?ヤバイよ
本音言ったら俺なんか社会的に抹殺されちゃうぞ😙
悩みは!言っても答えがだいたいわかるので他人に話せません
話しても答えがわかるなら言えないよね
本音言っても普通の人は良いと思う!でも中々本音は言えないよ
学校で仕事で上のものから呼ばれたら!うるせぇ!とか言えないよ
あとはなんだよババアとかじじいとか言えないじゃん
あっ!頭はげてるとか髪の毛うすいよな(笑)とか言えないよ
他の事にしても本音はね~中々ね

No.7 20/02/24 02:25
匿名さん7 

どうもしなくてもいい。質問者さんは質問者のままでいればみんなに愛されます。

No.8 20/02/24 02:49
悩める女子学生 ( ♀ kN9TCd )

私の大切な人も同じように悩みや自分の考えていることを打ち明けられない人です。
ですが、何か悩んでいそうだとどうしたの?と私から聞いてみたり、言わなくても打ち明けてくれなくても、支えるようにしています。
大切な人を作ってみると、何か変わるものもあるのではないでしょうか?

No.9 20/02/24 03:15
匿名さん9 

実際問題そうですよ、リアルでは悩みは話せない、誰だってそうだと思う

主さんはまだお若い方なので色々と悩んでしまうんだよね。

でもね、大丈夫。そうやって自問自答しながら自分の心に素直になる事で答えって出てくると思う

主さんは真面目過ぎるから殻にとじ込もって視野が狭くなってるのかな。
今のやれる事をこなしていけば自ずと未来へと繋がっていくから
今を大事にされると道はきっと開ける

女性ですが、応援しています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧