関連する話題
離婚の選択を義父にされてしまいました。 私達は交際期間3年・結婚4年の夫婦です。 子なしで生活費は全て折半で生活していました。 離婚をすることにとても
実母に妊娠を産前に言うか、産後に言うか悩んでいます。長文です。 父が亡くなってから、家族で揉めごとが耐えず現在は実家とは疎遠です。 唯一仲のいい姉が1人

家計についての相談です。 結婚を前提としたお付き合いしてる彼と同棲を始めました…

回答11 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 11:28(更新日時)

削除投票

家計についての相談です。
結婚を前提としたお付き合いしてる彼と同棲を始めました。
彼は社会人で年収は額面600万円程。私は大学院生でバイトのみの収入で年間手取り150万円程です。来年の私の卒業後に結婚しようということでお互いの両親には報告済です。

私は同棲前に一人暮らしをしていて月6万の家賃を払ってカツカツな生活をしてました。
同棲するにあたり彼の住んでる賃貸に移ったのですが、彼が払ってる家賃が月8.5万で、
私が彼に3万円を払う形でお互いに納得しました。ただ、生活費については特には話し合いをしておらず今のところ生活費、光熱費等も全部折半してます。

私が気になるのは今年は卒論で凄く忙しくなるだろうし正直バイトの収入は去年ほど入らいないと思うんです。
家賃が3万円浮いたとはいえ全て折半にされると少ない貯金から切り崩す事になります。
同棲が決まる前は親に少し援助してもらえないか相談する予定だったのですが同棲してから何となく言い出せないでいます…
結婚前提での同棲とはいえ彼氏は赤の他人、彼氏に生活費等の負担を少し減らしてもらえないか聞くのは間違ってますか?

結婚して子供ができて仮に私の収入が無くなっても彼に家賃を払って生活費も折半なのかなとか考えると悶々と一人で悩んでしまいます。

皆さんならどうされますか?親に援助を頼むか、彼氏に負担を減らしてもらうように頼むか…

No.3009619 20/02/23 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/23 19:54
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

削除投票

金銭の負担が厳しいようでしたら家事などで頑張りましょう。どちらもムリでしたら同棲止めましょう。

No.2 20/02/23 19:57
通りすがりさん2 

削除投票

私、社会人だったけど、同棲したら全額彼側が負担してくれたよ。収入にそれだけの差があるなら、当然のことじゃない?
もちろん感謝してるから、料理したり、肩もんだり、ちゃんと尽くしたよ

No.3 20/02/23 20:02
人生の先輩さん3 

削除投票

彼に相談した方が良いですよ。

金銭面は全て彼。
その代わり、家事は全て貴女がするという交換条件を出せば、彼も納得してくれるんじゃないかな。


もしそれで納得してくれない男なら、
結婚したって苦労するばかり。

早々に別れた方が良いと思います。

No.4 20/02/23 20:03
アドバイザーさん4 

削除投票

娘は社会人、彼は大学生だけど
生活費、家賃全て折半です。
それが出来ない分際で同棲など
するな!と彼に言ってますので。

社会人になってからの同棲、結婚
ではダメなの?何故、お金もない
のに同棲するの? 不思議。

No.5 20/02/23 20:03
匿名さん5 

削除投票

今時の同棲は折半が基本だと思いますが、社会人と学生となったら、事情が少し違いますね。
まずは彼に話して、理解が得られなかったら親かな。
でも、学生の卒論事情さえ汲んでくれない彼だとしたら、先々が考えものだと思うので、その時点で、卒業するまで実家に帰ると言うかも。

No.6 20/02/23 20:12
匿名さん6 

削除投票

親に援助を申し出るのはお門違いでしょ。
いい大人が結婚前提で同棲するのに親の援助がなければ出来ないなら同棲などやめなさい。
結婚さえも無理です。

彼が600万年収があるなら、家賃2万円分多く負担するだけなんておかしな話です。
彼はそれ以上何も言ってこないの?
あなたの収入知ってるのでしょう?
家事はどうしているの?
折半なら家事も半分してくれてるの?

彼にあなたの思う事を正直に言いなさい。
男って女の気持ちに疎い人はたくさんいます、男に察して欲しいは通用しません。
ハッキリ、収入差があるからもっと生活費を負担して欲しい、と言えば多分わかってくれると思いますよ。

結婚してからもどういう風に家計をやりくりしていくか、あなたが妊娠して仕事が出来なくなったらどうするか、等、よく話し合った方がいいです。

それで、は?と言うような男なら結婚も考え直した方がいいわね。
あなたもそんな急いで結婚しなくても、大学院まで行ったのだからもっと社会勉強してから結婚しても遅くないと思うけど。





No.7 20/02/23 20:35
通りすがりさん7 

削除投票

夫婦についての考え方には様々なものがあるとは思いますが、夫婦の基本形として考えられているのは、夫婦は経済的にも作業的にも共同で生活を営むということです。つまり、夫婦の稼ぎはともに共通の財布に差し出し、夫婦生活で必要な作業は夫婦で協力して行うということです。

よって、生活費は夫婦の稼ぎを一緒にした中から支出し、一緒にした段階で全部が二人のものであり折半とか負担割合とかはないのです。貯蓄もその支出の残から行うものであり、名義がどちらかのものであっても、夫婦で共有の財産と考えられています。よって、離婚のときには二人で折半します。

よって、あなたは堂々とあなたが生活費を管理するから、収入の全部をあなたが管理する口座に入れなさい、あなたには小遣いをあげるからといっていいのです。また逆に、相手がそうしてもいいのです。二人でいつも相談して決めてもいいのです。まあたまりませんけどね、今日のおかずをコロッケにするか野菜炒めにするかを常に相談して決めるなんてね。

No.8 20/02/23 21:55
会社員さん8 

削除投票

その前に同棲が気に入りません
結婚するまで我慢出来ないのが気に入りませんね
足りないなら相談しみたら
彼氏にでもね

No.9 20/02/23 22:09
人生の先輩さん9 

削除投票

親に援助を頼むと頭に少し
でもあるうちは 同棲も結婚も
早い!!

学業に専念し 就職してから
の話だよ。

甘いわ。

No.10 20/02/24 00:17
匿名さん10 

削除投票

同棲も結婚もやめることやな。

そんな彼と結婚したって、常にお金のこと考えて生きていかなあかんやん。

病気したら?
妊娠したら?

甲斐性ある、懐のひろい男性をみつけたほうがいい。

No.11 20/02/26 11:28
ぽんた ( 85JSCd )

削除投票

親御さんに援助を頼むのは違うと思います。
お金がないならすぐに結婚せずに社会人経験を数年してお金を貯めてからすればいいことですし、でも卒業後すぐにお金のない状態でも結婚しようと決めたのはお二人ですので二人でどうにかすべきです。彼氏さんはその辺、きちんと理解しているのか怪しいですね。
そこまで年収に差があってまだ学生の主さんと同棲するのに家賃は多めに払ってるとはいえそれは元々一人暮らしのときも払ってたものだから主さんがいようがいまいが変わらないものに逆に3万もらって負担減っただけで…生活費折半は正直学生さんにはきつすぎますよね。
それでバイトを増やして学業がおろそかになるのも本末転倒ですし、いったん彼氏さんときちんと相談した方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧