注目の話題
義母と同居→別居→生活保護なんて可能なのでしょうか? 義母は70代半ばです。 現在1人持ち家で暮らしています。 しかし無年金で、もともとなかった貯金が
中1女子です。私の親(お母さん)は高齢出産で、今49歳です。産んでくれた事に感謝していますし、大好きです。 でも、周りの友達は皆お母さんたちが若くて、自
旦那がクズ過ぎませんか? そんな旦那を選んだのは私ですが、毎度毎度ひどいなと思ってます。 旦那がおとといの夜から37.5度の熱、今朝は38度。家族がいるから

私のされた事はいじめでしょうか、いじりでしょうか。 私は高校生でうつ病にな…

回答14 + お礼13 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 22:07(更新日時)

削除投票

私のされた事はいじめでしょうか、いじりでしょうか。

私は高校生でうつ病になりました。その原因は部活にあります。

部活では、いじられキャラでした。最初は変なあだ名で呼ばれるくらいでしたが、徐々にブスやデブ等の悪口、物を隠されたり、殴られたりとエスカレートしていきました。顧問に相談して注意して貰っても、最初のうちは無くなるがまた少しすると始まりました。いじってくる人達には悪気は無く、私ならそう言うキャラだから問題無いと思っていたそうです。結局、私は不登校になり、精神科を診療してうつ病と分かり、今は高校を休学しています。

私のされた事はいじめなのでしょうか。それともいじりに過剰反応してしまったのでしょうか。

No.3009630 20/02/23 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/23 20:08
人生の先輩さん1 

削除投票

その人達に酷い事を言われてた時、貴女はどんな対応をしてたのですか?

素直に怒ってました?

それとも、傷付いてないフリをして、笑ってました?

No.2 20/02/23 20:08
匿名さん2 

削除投票

>ブスやデブ等の悪口、物を隠されたり、殴られたりとエスカレートしていきました。

完全にいじめです。
物隠したりなんてただ単に弄るレベルではありません。

>自分たちは悪気なく、いじられキャラの相手が悪い

これ典型的ないじめっ子の考えです。
いじめる人が悪い。

先生がダメなら校長、教頭へ訴えてください。
高校ならいじめっ子は停学処分、退学処分はするべきです。
なぜいじめられてる方が学校にいけなくなってしまうのか、理不尽だなぁと思います。

No.3 20/02/23 20:09
匿名さん3 

削除投票

それは立派ないじめです。

自分が嫌だと思った時点でいじめだし、殴られてるのはもはや警察沙汰でしょ、、。

そんなやつら訴えたほうがいい

主さん、よく頑張りましたね、、!

No.4 20/02/23 20:14
匿名さん2 

削除投票

追記ですが

いじめって「いじめ」と呼ばれてそれで済まされてるけど、実際犯罪ですからね。

法律に詳しくないけれど
ブスやデブ等の悪口→名誉毀損罪
物を隠される→器物損壊罪 (若くは窃盗罪)
殴られる→傷害罪

だと思います。

高校生なのでいじめじゃなくて 犯罪と呼ぶべきだと思います。
いじめなんて甘い…

No.5 20/02/23 20:26
匿名さん5 

削除投票

それは、完全にいじめです。

主さんはとても優しい方なのですね。

加害者に対しても責めずに、自分に非があるように考えている。

しかし、世の中は善人ばかりではありません。

子供でも、ときに残酷な人間になります。

どうか、悪いものは悪いということを認識して、そしてご自分を大切にしてください。

まだ若いですし、人生これからです。

ご病気は、クリニックで治療して、良くなるといいですね。

No.6 20/02/23 20:29
匿名さん6 

削除投票

死ぬつもりなら、復讐してからにしましょう。
もったいないですよ。

No.7 20/02/23 20:48
お礼

削除投票

>> 1 その人達に酷い事を言われてた時、貴女はどんな対応をしてたのですか? 素直に怒ってました? それとも、傷付いてないフリをして、笑っ… 最初は笑っていましたが、顧問に相談してからは怒ってもいい事なんだと分かり怒っていました。

No.8 20/02/23 20:56
お礼

削除投票

>> 2 >ブスやデブ等の悪口、物を隠されたり、殴られたりとエスカレートしていきました。 完全にいじめです。 物隠したりなんてただ単に弄… いじめだと分かり、少しほっとしました。私が過剰反応してしまったのかと不安だったので。

校長も教頭も私の味方で居ると言ってくれていて、色々助けて貰っています。
希望は失ってませんが私の人生は狂ってしまったので、同じく狂ってしまえとも思ってしまいますが、いつか私の気持ちが分かる人になって欲しいなと思います。
アメリカではいじめる方もカウンセリングを受けていますね。日本も少しずつ理不尽な事が減って欲しいです。

No.9 20/02/23 20:58
お礼

削除投票

>> 3 それは立派ないじめです。 自分が嫌だと思った時点でいじめだし、殴られてるのはもはや警察沙汰でしょ、、。 そんなやつら訴えたほうが… やはりいじめですよね。自分が過剰反応してしまったのかと不安になっていたので少し安心しました。

ありがとうございます。今も心が折れそうになる時ありますが、家族や恋人に支えてもらって何とか前を見れるようになりました。

No.10 20/02/23 21:05
人生の先輩さん10 

削除投票

物を隠されるのはいじめだよ。私も中学生のころスカート盗まれたりしたこと有りますよ~。嫌ですね。

No.11 20/02/23 21:06
お礼

削除投票

>> 4 追記ですが いじめって「いじめ」と呼ばれてそれで済まされてるけど、実際犯罪ですからね。 法律に詳しくないけれど ブスやデブ等の… 追記ありがとうございます。

私も以前からそう思っていました。13歳以上は罪に問われるのに学生だから許される事っておかしい事ですよね。
未だに、いじめでうつ病になりました。と言うと、メンタル弱すぎ。とか、被害妄想激しすぎ。と言われる事があります。いじめは甘いですね。

No.12 20/02/23 21:13
匿名さん12 

削除投票

辛かったですね。

所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

クソ連中なんかに負けないで!

No.13 20/02/23 21:18
お礼

削除投票

>> 5 それは、完全にいじめです。 主さんはとても優しい方なのですね。 加害者に対しても責めずに、自分に非があるように考えている。 … いじめと分かって少し安心しました。過剰反応してしまったのかと不安だったので。

ありがとうございます。以前は自暴自棄になっていましたが、家族や恋人のおかげで、自分を大切にしようと思えるようになりました。
昔からの夢に向かって今から少しずつ自分のペースで頑張りたいと思います。

No.14 20/02/23 21:20
お礼

削除投票

>> 6 死ぬつもりなら、復讐してからにしましょう。 もったいないですよ。 死ぬつもりも復讐するつもりも今はありません。
昔は自暴自棄になって何度も死のうとしましたが、今は家族や恋人のおかげで夢に向かって自分のペースで少しずつ頑張っていこうと前を向けてます。
復讐をしても結局辛い思いをするのは自分な気がするので、しないです。

No.15 20/02/23 21:22
お礼

削除投票

>> 10 物を隠されるのはいじめだよ。私も中学生のころスカート盗まれたりしたこと有りますよ~。嫌ですね。 やはりいじめですよね。自分が過剰反応してしまったのかと不安になっていたので少し安心しました。
当時は心がボロボロになるほど嫌でした。今はうつ病の辛さを分かる事が出来たし、恋人にも出会えたので良い勉強になったなと思っています。

No.16 20/02/23 21:27
匿名さん16 

削除投票

いじりなんて、いじめる側にとって都合のいい言葉だからね

No.17 20/02/23 21:29
人生の先輩さん10 

削除投票

物を隠された時点で教員に相談しなかったのかい?

No.18 20/02/23 21:32
お礼

削除投票

>> 12 辛かったですね。 所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない… 痛い目を見て欲しいですが、その時は少しでも私の気持ちを分かって欲しいし、私と同じように助けてくれる人が居てあげて欲しいなと思います。

一応少林寺拳法を習っていたのですが、私が本気で戦えば相手に怪我させてしまうので手を出せませんでしたし、心が弱いのは変わりませんでした。時間はいっぱいあるのでもう一度習ってみようかなと思います。

ありがとうございます。前を見て自分のペースで頑張ります。

No.19 20/02/23 21:34
お礼

削除投票

>> 16 いじりなんて、いじめる側にとって都合のいい言葉だからね そうですね。少し落ち着いてきてもう一度考えてみたら、いじめといじりの違いっていじられる側が決める事なのかなと思います。いじめる側が決める事では無いですね。

No.20 20/02/23 21:38
お礼

削除投票

>> 17 物を隠された時点で教員に相談しなかったのかい? 最初は悪口を言われ続けて心が限界を迎えた時に顧問に相談して注意して貰いました。ですが、結局また始まりエスカレートしていきました。
定期的に顧問や担任、学年主任と2者面談していて何度も相談に乗ってもらいましたし、何度も注意して貰いましたが変わらなくて不登校になってしまいました。

No.21 20/02/23 21:40
匿名さん21 

削除投票

警察に被害届を出された方がいいですよ。

No.22 20/02/23 21:42
匿名さん22 

削除投票

あなたがいじりだと思えばいじり、いじめだと思えばいじめ。他人が判断出来ることではないです。

No.23 20/02/23 21:42
人生の先輩さん10 

削除投票

嫌ですね。いじめ相談ダイアルとか相談してみた?

No.24 20/02/23 21:47
お礼

削除投票

>> 21 警察に被害届を出された方がいいですよ。 すみません。今やっと落ち着いてきたので、昔の気持ちに戻りたくないんです。

No.25 20/02/23 21:48
お礼

削除投票

>> 22 あなたがいじりだと思えばいじり、いじめだと思えばいじめ。他人が判断出来ることではないです。 それも一理ありますね。私は客観的な意見が欲しかったのですが、結局は自分が決める事ですよね。

No.26 20/02/23 21:48
お礼

削除投票

>> 23 嫌ですね。いじめ相談ダイアルとか相談してみた? してないです。スクールカウンセリングに通っているので今のところは大丈夫かと思います。

No.27 20/02/23 22:07
匿名さん12 

削除投票

優しいんですね。

そうですか。
ならばもうスルースキルを身につけるしかないですね。

弱い犬ほどよく吠えます。
「はいはい、野良犬がよく吠えること」と軽ーく流しちゃいましょう。
幸せな人は人を傷つけたりしません。
負け犬連中も、自分が不幸だから、人を傷つけて、快楽を味わったり、優越感を得たりしているのでしょう。
確かにそういう連中のほうが、可哀想な存在ではあります。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、劣っているのはその連中で、あなたのほうが優位なわけですから、相手にしないことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧