注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

とはいえの用法としてどちらが正しいか判定お願いします。 1.ローン組んでる…

回答3 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 22:45(更新日時)

とはいえの用法としてどちらが正しいか判定お願いします。

1.ローン組んでるとはいえ、パソコンを持って無いのはあり得ない
 
2.ローン組んでるとはいえ、パソコンを持ってるのはお金持ちに違い無い

No.3009632 20/02/23 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 20:23
匿名さん1 

これ…ローンがなんのローンを指すかによって違いますよ。
「とはいえ」は、先に述べた事実を認めつつもそれとは反したり矛盾することを述べるのに使いますから、

まず…このローンって家のローン?それともPCのローン(分割払い)?

前者なら
2の「家のローン組んでる(月々ローン払ってて余裕のない家庭)」とはいえ「PCを持ってるのはお金持ちに違いない」

1の「家のローン組んでる(月々ローン払ってて余裕のない家庭)」とはいえ「PCを持ってないのはありえない」
と、両方意味が通ります。
1はこれを言った人が「PCは一家に一台が当たり前」という認識を持ってることが大前提とした文章であり、
2は「PCが高価なものであり一家に一台とはなかなかいかない」という認識があるのが前提の文章、という違いにすぎません。

一方ローンがPCの分割払いを指すなら、
2の「PCをローン・月賦で払って使ってる(PCを一括で買えない)」
とはいえ
「PCを持ってるのはお金持ちに違いない」
しかないですね。

No.2 20/02/23 20:26
匿名さん2 

どちらも不正解。

No.3 20/02/23 21:18
お礼

>> 1 これ…ローンがなんのローンを指すかによって違いますよ。 「とはいえ」は、先に述べた事実を認めつつもそれとは反したり矛盾することを述べるのに… お返事ありがとうございます。
ローンは家のローンです。

古い映画を観ていた際に、ローンで家を買ったサラリーマン宅に大きなパソコンと大量の本があるのを見て、私は2の意味で、仰るとおりの意図で発言しました。
しかし家族は頑として「とはいえ」をこの文で使用することは間違いであると主張しており、質問した次第です。

家族は全く納得しませんが、ありがとうございます。

No.4 20/02/23 22:45
通りすがりさん4 

抽象的に「とはいえ」の使い方を問うのであれば、ギリギリ⒉が正しいかと思います。
ただし、日本語としては意味不明です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧