注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中一の頃から希死念慮を抱き続けている高一女子です。 中一の時に担任や部員と…

回答6 + お礼6 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 18:50(更新日時)

中一の頃から希死念慮を抱き続けている高一女子です。

中一の時に担任や部員といざこざがあり、精神を病み始めました。(その当時)死にたいと思い続けて、鬱を患っている両親に鬱かもと相談したら「そういう年頃なだけ」と片付けられて早4年。まだそういう年頃なだけなのでしょうか。

中三の春、自傷行為に走りました。座っているのもしんどくなるくらいの貧血になるほどにリスカやアムカをしました。ODをして学校に行ったこともあります。抜毛もしました。今は爪むしり皮膚むしりが辞められません。

高1の春、起立性調節障害を患いました。原因はストレスです。普通の日常生活を送るのが少し困難になりました。学校に通うのも、勉強をするのもまともに出来ません。周りと足並み揃えて生きることが出来ないのがとても辛いです。さらに死にたくなっています。

1度 内科医に心療内科を勧められましたが、親が大丈夫ですと断りました。親にスクールカウンセラーに相談に行くと言った時も「必要ある?」と嫌な顔をされました。親に頼ることは出来ません。

自分が今思春期で、そういう年頃なだけと言った親のことを理解できない訳ではありません。ただ4年も希死念慮を抱き続けていて、ストレスが原因で病を発症している事実があるのにそれでも大丈夫と片付けられるのがどうしても納得いかないのです。決して薬漬けの日々を送りたいと思っている訳ではありません。ただ私はもう少し肩の力を抜いて、もう少し気を楽にして生きたいなと思って。。。

どうにかしてもっと楽になれる方法はないのでしょうか?本当にこれがそういう年頃なだけで済む話なのでしょうか?学生は毎日希死念慮を抱えて我慢して生きなきゃいけないものなのでしょうか?
長文乱文失礼いたしました。

No.3009681 20/02/23 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-02-23 23:15
匿名さん1 ( )

削除投票

そうでしたか。
ダメな担任でしたね。

クラスメイトが怖かったのですね。
ちょっと対人恐怖症気味だったのかもしれません。
まずは人に対して耐性をつける必要があります。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「負け犬が吠えてるわ~」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

強くなれば、恐怖心無く、楽に、自然体でいられます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 21:33
匿名さん1 

お辛いですね。

担任と部員とのいざこざとはどういうものだったのですか?

今、うつになっている原因はまた別のものですか?

No.2 20/02/23 21:42
お礼

>> 1 その時のいざこざは正直あまり覚えていません。
ただ担任とのいざこざというのが、簡潔に言うと クラス委員から私への情報伝達が正しく行われておらず、本来私がとるべき行動をとれなかったことに対して担任が「どれだけ迷惑かけたと思ってるんだ、何考えてんだ。」と私の意見も聞かず怒鳴り散らしたこと…と言えばなんとなくわかって頂けるでしょうか😥

今のうつ状態は起立性調節障害に関する悩みが原因ですかね。

No.3 20/02/23 21:51
人生の先輩さん3 

リスカアムカは私もしたことある。しんどいよね。

No.4 20/02/23 22:15
匿名さん1 

担任もアホでしたね。
ですがあなたもちゃんと反論して、自分の正当性を主張したほうがいいです。

社会に出てもアホ上司はいくらでもいますから、自分のミスでないことはちゃんと言わないと面倒なことになります。

起立性調節障害の原因というストレスは何でしょうか?
原因を解消していけば楽になれると思います。

No.5 20/02/23 22:19
お礼

>> 3 リスカアムカは私もしたことある。しんどいよね。 しんどいです…共感してくださってありがとうございます…

No.6 20/02/23 22:26
お礼

>> 4 担任もアホでしたね。 ですがあなたもちゃんと反論して、自分の正当性を主張したほうがいいです。 社会に出てもアホ上司はいくらでもいます… その時は中一でしたから、圧倒されて何も出来ませんでしたね😅その後親に色々してもらいましたが、謝罪の言葉はなしでした😅

起立性調節障害の原因はおそらく環境の変化と対人ストレス?かと…
中学の時から環境の変化には耐えられなくて、しょっちゅう体調を崩していました…
あとはかなりのコミュ障と人見知りなので、初対面のクラスメイトが怖くて😅
それらが原因でストレスを抱えて起立性調節障害になったと思います。

No.7 20/02/23 23:15
匿名さん1 

そうでしたか。
ダメな担任でしたね。

クラスメイトが怖かったのですね。
ちょっと対人恐怖症気味だったのかもしれません。
まずは人に対して耐性をつける必要があります。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「負け犬が吠えてるわ~」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

強くなれば、恐怖心無く、楽に、自然体でいられます。

No.8 20/02/24 01:42
匿名さん8 

自分に優しくしましょう。今は逃げてもいいです。けれども、大事なところでは逃げないようにしましょう。後ろに逃げなきゃどこに逃げてもいいです。前向きな意見に耳を傾けつつ、後ろではなく、前を向いた状態で前を見て、前の前を見て、前の前の前も見て、真っ直ぐに未来に向かって歩き出しましょう。未来は明るいと思うのはタダです。

No.9 20/02/24 02:12
学生さん9 

こんばんは。初めまして。
数年前から過敏性腸症候群と起立性調節障害を患っている学生です。
辛いことがあった時など自傷行為に逃げてしまうのはとてもよく分かります。少しでも楽になるために自傷行為が必要なのであれば、誰にも迷惑をかけない、生きるために必要な程度なら別にいいのではないかなと思います。結局その傷を一生背負っていくのは自分自身であって、親やその他の人ではありません。(投稿主様が本気で死ぬために自傷行為をしているなら別ですが)
自分語りになってしまいますが、現在運動部に所属しています。以前までは腕、腹、太もも等体のあらゆる場所を切ってなんとか自分を保っていました。そのせいで、全身に白い跡が大量に残ってしまい、半袖ハーフパンツの練習の際は周りの視線が気になってまともに練習ができません...今更ながらとても後悔しています。(爪を噛むくせは現在でも辞められず、全ての指の爪と指先の皮がほとんど残っていません。そのため人に文字を書いている所を見られるとがとても苦です。)
そのような事も自分で背負っていける覚悟があるなら、自傷行為でもいいのかなと思います。
それが無理そうだったら何か好きな趣味などにその思いをぶつけるのもいいかなと思います。自分の場合は絵を描くのが好きなので、絵の方にその気持ちをぶつけています。いわゆる昇華ってやつです笑 絵以外でも自分でオリジナルの曲を作って作詞してみたりしてもいいかなと思います。他の人にはない苦痛のおかげで見えるものもありますからね...☺️⤵︎

とりあえず、無理しすぎずに...。
病の完治を祈ります...。

No.10 20/02/24 18:43
お礼

>> 7 そうでしたか。 ダメな担任でしたね。 クラスメイトが怖かったのですね。 ちょっと対人恐怖症気味だったのかもしれません。 まず… たくさんのアドバイスありがとうございます😢
参考にします

No.11 20/02/24 18:44
お礼

>> 8 自分に優しくしましょう。今は逃げてもいいです。けれども、大事なところでは逃げないようにしましょう。後ろに逃げなきゃどこに逃げてもいいです。前… 確かにそうですね…
アドバイスありがとうございます!

No.12 20/02/24 18:50
お礼

>> 9 こんばんは。初めまして。 数年前から過敏性腸症候群と起立性調節障害を患っている学生です。 辛いことがあった時など自傷行為に逃げてしまうの… ご返信ありがとうございます

むしった皮膚や爪を何かしらでマジマジと見られるのが嫌なのはとてもよく分かります。
私も手首や腕にたくさんの傷痕が残っていて、長袖シャツと腕時計は必須です。ですが、私は全く後悔していません。なので大丈夫です(?)
これといった趣味もなく、積極的に何かに興味をもつこともないので自傷以外でストレス発散というと…ゲームくらいしかないのですが😅(最近はゲームもイヤイヤで笑)

ただ他にもいろいろなやり方があると思うので、もう少し模索してみようと思います。お互い、体調には気をつけましょうね☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧