関連する話題
16歳も年下の男性を好きに
風俗店で働いてる最中に妊娠
1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?

転職をするため、求人を漁っている最中です。そこで凄い悩みにぶち当たりました。長文…

回答1 + お礼1 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 00:24(更新日時)

削除投票

転職をするため、求人を漁っている最中です。そこで凄い悩みにぶち当たりました。長文です。

始めは、自分の出来る範囲で安定している仕事なら条件が合っているならどんな仕事でも良いと思っていました。
ですが、自分が昔、なりたかったけど諦めていた職種(デザイン、クリエイター系)の求人をいくつか見つけたのですが、「やりたい!これが出来るなら多少条件が違っても全然良い!」と毎度思ってしまって。
学生当時はホワイト企業でお金稼げたら良いや夢なんて特にないわって思ってたけど、今になり、あっこれ私の夢だったんだなぁって実感してしまいました。
でも、諦めていた身その関連のスキルも経験も何もないがために求人を見つけたとしても応募出来ない状態です。
応募してもこいつこんな丸腰でよく来たなぁって落とされるのが目に見えます。そもそも必須事項に反いてますからね。

現職を近々辞める事は決定事項。入れ替えで転職するのがベストです。安定の生活を送りたい…!それに、あの業界に就くとしてもどこも通勤距離が長すぎる。今の居住地が良くて転居はちょっと…やはり自分の出来る範囲での良い条件の職を探すべきか。
多少生活に困ってでも、今の転職活動を一旦やめ、派遣社員で働くなりアルバイトするなりして、時間をとってその道の資格とるなり勉強するなり講習に行くなりして夢を追いかけるべきか。

でも追いかけた所で向いてないと感じてしまえば…??思ってたのと違うとなってしまえば…??そう思うと後者は不安定この上なくって。勉強する事自体は全然無駄じゃないと思うし良いのだけども。学生じゃあるまいし働いてないブランクを背負うのはどうなのかとも。

社会人になって、なんで諦めたんだろうて全然違う短大行ったんだろうて後悔していた事なので今がそれを打ち消すチャンスではとも思える。

最終は自分が決める事なのですが、皆さんはどちらが良いと思いますか??
また他に良い案があれば教えて頂きたい。
未経験でもOKな所があれば良いのですがあると思いますか??やはり時間とって勉強しておくべきでしょうか??

仮に転職活動を一旦停止し、勉強や経験を積んで夢を追いかけるとすればお勧めの方法や資格があれば教えて頂きたいです。
デザイン.クリエイター関係とかなりざっくりしてますが
私は時間と給料の安定が第一なので今の所はざっくりで見てます。
昔はファッションデザイナーやインテリアデザイナーとか良いなと思ってました。

No.3009701 20/02/23 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.2 20/02/25 00:24
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですよね。既に諦めて何もしてこなかった癖に今更やった所でって感じですよね…
何にしても甘いです。
本当に過去の自分に腹が立ちます。
自分の条件に合った無理のない仕事をして、やりたい事は趣味に留めて置くのが無難で良いのかもしれません。

No.1 20/02/23 23:25
匿名さん1 

削除投票

いきなりキツい現実を突きつけてしまうけど…。
今までの人生が答えを出してるよ。
本当に好きで情熱があれば、貴方は既にその仕事をやってるはず。
そうでない現実があると言う事は、ただカッコいいとか、素敵だとしか思ってないからであって…、その仕事が天職という認識すら持っていない。
ただの憧れで仕事をしても、それは辛い仕事の現実を味わえば夢もすぐに冷めてしまう。
いつしか、憧れていた職業が最も嫌いな職業になるかもしれない。
知識の面からもそうだ。
知識は好きだからこそ自然と身に付くもの。
今の仕事に関係無くとも、まるでマニアの様に好きだからこそ勉強してしまう。
それが無かったという事でも、答えはより明確に出ている。
・万難乗り越えてでも好きな仕事を選ばなかった現実。
・諦めきれない心が探究心となって勉強し続けた…という事も別に無かった現実。
この2つの現実を前に、本当に好きな仕事なのかを自分自身に問うと良いかも…。

憧れたり好きな事でも、仕事としてやれば地味な作業の反復の毎日。
今その道に進んでも、上っ面程度の「好き」で続けるのは不幸を招く事になるかもしれない。
もしかしたら「夢と目標」の区別を付けられない子供と同じなのかもしれない…。

  • << 2 回答ありがとうございます。 そうですよね。既に諦めて何もしてこなかった癖に今更やった所でって感じですよね… 何にしても甘いです。 本当に過去の自分に腹が立ちます。 自分の条件に合った無理のない仕事をして、やりたい事は趣味に留めて置くのが無難で良いのかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧