注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

真面目な人がバカを見る? 中学生です。 くだらない悩みに聞こえるかも…

回答4 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 01:11(更新日時)

真面目な人がバカを見る?

中学生です。

くだらない悩みに聞こえるかもしれませんが、最近、僕としては非常に納得いかないので相談します。

世間全体ではどうかわかりませんが、少なくとも小学校や中学校という世界では真面目な人ほどバカをみますよね?

普段点数の悪い人が80点を取ったら褒められるけど、普段良い人が90点取ったって何も言われない。要領悪い人ほど頑張ってるように見える。ちょっとバカなくらいが大人から可愛がられる。
僕は昔から勉強等色々なことに真面目に取り組んできたつもりで、おかげさまで良い点数も取れていますが、僕みたいな人ほど褒められも何もしません。

僕もひねくれているのでしょうが、それにしたって不公平ではないですか?

No.3009706 20/02/23 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/23 22:17
匿名さん1 

真面目とは違いますが、不登校でも中学は卒業できますしね。

No.2 20/02/23 22:24
匿名さん2 

社会ではできる人が評価されます。
真面目だろうが不器用だろうが、結果が出せなければ認められません。
でもちょっと不器用な人が可愛がられるのは事実です。だから物凄く「できる人」はちょっと不器用な部分も演出します。

中学生の質問かー、やるなぁこいつ…と思いました。目の付け所がいい! と思いました。偉そうですけど。馬鹿の言う事なんで何の足しにもなりませんけど。

あなたもこれからたくさん経験を積むと思います。90点取れても何も言われないあなたなら、ちょっと不器用さを演出するくらいできちゃいそうな気がしますけどね。
ひねくれてるというか、むしろすっごく素直な人だなと思いましたが、これにカチンときたらやっぱりひねくれてるってことで合ってると思います。

それにしたって不公平ですよね。そうですよね。でもあなたはその不公平さを味方につけられる能力を持ってるタイプのよう気がします。
おれは全く味方につけられないタイプです。

No.3 20/02/23 22:35
匿名さん3 

いや(^^)捻くれてもないし
くだらない悩みとも思わないよ!

私はその今主さんが言われてる要領の悪い人です。
私の方の人は逆にいつも頑張ってるね!とは言われますが、凄いとも思われないですよ!
そして私の場合は主さん見たいな方が立派に見えて羨ましい限りでした!

確かに人って出来る人にはもっともっと上目指して!ですが、初めから低い所にいる人は頑張れ頑張れ!になるんですよね!

それは本当不公平ですよね!
ですがどっちの立場の人も色々思う事はあるので主さんももっと不公平な事がいっぱいありますがこれからを頑張ってください。

No.4 20/02/24 01:11
匿名さん4 

もっとバカを見ましょう。全く努力を必要としない天才としか思えない人も世の中にはいます。どんぐりが競いあって報われないなと思えるならただの井の中の蛙として幸せな人生を歩めるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧