注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

現在、妊娠中ですが夫と過ごす時間が苦痛です。つわりもあり精神肉体的にも不調で、数…

回答6 + お礼6 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 21:07(更新日時)

現在、妊娠中ですが夫と過ごす時間が苦痛です。つわりもあり精神肉体的にも不調で、数週間程里帰りしました。
家に戻って以降喧嘩が増え、現状から逃げたくなって夫を避けるようになり数日後、夫よりこんな状態では一緒にいる意味がないと離婚を切り出されました。離婚と言われたのは初めてではなく、普段だったら多少なりとも動揺しましたが今回は淡々と話を進めていき、お金や子供のこと等具体的に話をしていくにつれ責任感のなさに冷めていきました。
本当に離婚するつもりだったので、親にも話をしました。
翌日、夫から謝られ反省している様子で、気遣ってくれているのはわかりますが、気持ちが戻りません。
子供のことを考えると簡単に離婚というわけにはいかないし、すぐに切り捨てる程夫が嫌いになったわけでもありません。
でも今は離れたい気持ちでいっぱいです。
どっちつかずで気持ちのやり場がありません。この状態ではお互い辛いだけです。
どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?それとも、冷めてしまったものは戻りませんか?

No.3009790 20/02/24 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/02/24 21:07
お礼

>> 11 ありがとうございます。
母親は基本的に夫と仲良くしなさいと言います。
お腹の子供のことを思って、不調のときは無理しなくていい、実家に帰って一休みしたら?と言ってくれています。
母親とは別に考えています。

No.11 20/02/24 20:49
通りすがりさん1 

母親が無理しなくていい!
と言ってるから 心ゆられる。

母親が 今から赤ちゃんと旦那と
の家族をしっかり作りなさい
と あなたを放った場合
今の気持ちと同じになる?

母親は 別 で考えないと。
いつまでも娘ではありません。
もうすぐ 母親になるあなたで
考えてみてもらえませんか?

No.10 20/02/24 20:20
お礼

>> 5 私もあります。妊娠中に離婚話… ほんと…夫に失望したというか 腹をくくったというか… 冷めたものはもう戻りませんよ。 なんとかやって… ありがとうございます。
言葉は悪いですが、やっぱりありがちな話なんですね。
うちの夫も頑張っているとは思いますが、しようと思っていた、とか言い訳ぽい発言が多く最終的に謝って落ち込んで終わる感じです。
期待はしてないと思いますが、許容できる程私の心も広くなく困っています。
母親は辛いのなら無理をしなくていい、と言ってくれています。

No.9 20/02/24 20:14
お礼

>> 4 まずはお子さんの出産に全力を注ぎましょう。今結論は出さない方がいいと思います。それはお父さんになる人にもしっかりと伝えておきましょう。生まれ… ありがとうございます。
夫は離婚したくないようで、協力する気満々です。私のほうが気持ちが萎えてしまっています。
出産すればまた気持ちが変わるかな?とは思っています。

No.8 20/02/24 20:10
お礼

>> 3 原因がありますよね? なんとなく嫌、なわけではないでしょう? 旦那さんから切り出された、ということは、主さんが一方的にじゃなく、お互いに… ありがとうございます。
甘さと責任感のなさが嫌になりました。
離婚話のとき子供はどうするのか尋ねると、養育費は払う子供には会わない。自分の荷物はまとめるから後の処分は頼む。他にもありますが、全て私に責任丸投げな印象でした。
私が許すせず素っ気ない態度をとってしまい、夫が機嫌をとっている状態です。
私が夫を信じて、許す以外解決方法が浮かびません。
里帰り後は夫がさみしかった、期間が長過ぎる、私が夫の様子を見に行かなかったからほっとかれた気分だった、と怒り私にはその思考がまったく理解できませんでした。
夫は張り切っていますが、冷めた目で見てしまいます。

No.7 20/02/24 19:51
お礼

>> 2 戻そうとしてはなりません、なんのために子供を作った?幸せになりたいからだと思います。それを否定するような行動をした旦那様についてあってはなり… ありがとうございます。
離婚したほうがいいですか…なかなか踏み切れません。こんなことで離婚していいのか?皆このくらい我慢しているんじゃ?と考えてしまいます。

No.6 20/02/24 19:49
お礼

>> 1 マタニティーブルーで 少しイライラしてるのかな? 本当に 覚悟した上でなら 実親に話してもいいんだけど まだ 覚悟が緩いときは話… ありがとうございます。
マタニティブルーもあると思います。
なんだか、もういいや、となって親に言ってしまいました。反省しています。
落ち着いて考えてみます。

No.5 20/02/24 14:47
匿名さん5 

私もあります。妊娠中に離婚話…
ほんと…夫に失望したというか
腹をくくったというか…
冷めたものはもう戻りませんよ。
なんとかやっていけてるのは
夫があの時は悪かったと
挽回しようと頑張ってくれてるからです。
産後はもっともっと大変ですよ。
ご主人のことは大きな長男と思わないと
期待するだけ失望します。
あなたが倒れてしまわないように
ご主人以外で助けてもらえる手段を
今から確保しましょう!
恐らく結構な割合のお母さん達が
あなたと同じ気持ちを夫に抱いて生活していますよ。

No.4 20/02/24 06:59
通りすがりさん4 

まずはお子さんの出産に全力を注ぎましょう。今結論は出さない方がいいと思います。それはお父さんになる人にもしっかりと伝えておきましょう。生まれてくる新しい命のために、今は協力していこうと。

その上で、出産後落ち着いてから、互いに何がどう変化しているのか、もしくは何も変化していないのか、そこを話し合って今後を決めていけばいいと思います。

No.3 20/02/24 00:47
匿名さん3 

原因がありますよね?
なんとなく嫌、なわけではないでしょう?
旦那さんから切り出された、ということは、主さんが一方的にじゃなく、お互いにあるはず。
だから双方、お互いに辛いんですよね?
その原因や理由は、解決しそうにないの?
冷静になれないから、少しの間里帰りするというのはよくあるけど、それをしたら余計喧嘩が増えた、って、ちょっと根深く思えてしまいます。
これから、楽しいことと、それ以上に大変なことが増えます。
一緒に頑張れるか?子供のためにも、よく考えて話し合った方がいいですね。

No.2 20/02/24 00:24
匿名さん2 

戻そうとしてはなりません、なんのために子供を作った?幸せになりたいからだと思います。それを否定するような行動をした旦那様についてあってはなりません、息子さんのためならなおさら離婚した方がいいと思います。

No.1 20/02/24 00:10
通りすがりさん1 

マタニティーブルーで
少しイライラしてるのかな?

本当に 覚悟した上でなら
実親に話してもいいんだけど
まだ 覚悟が緩いときは話さない
のが よかったね。

スレ主さんもイライラしてる
きっと 旦那もイライラしてる
お互いさんやと思う。

今は あまり考えず
一旦 いっぱい寝て 食べれる物
食べたい物を 摂り ちょっと冷静
になったらどう?
そこから考えても 遅くはない。

喧嘩って 売り言葉に買い言葉
ってこともあるしね。

とりあえず、休む 休息。

• << 6 ありがとうございます。 マタニティブルーもあると思います。 なんだか、もういいや、となって親に言ってしまいました。反省しています。 落ち着いて考えてみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧