注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

先日起こった出来事で、友人への不満•自分の物事の受け取り方で悩んでます。長くなり…

回答3 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 00:23(更新日時)

先日起こった出来事で、友人への不満•自分の物事の受け取り方で悩んでます。長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

友人と二日間、二公演分のライブに行く予定でした。
しかしライブ前日、友人がチケットを二公演とも紛失したと連絡が入りました(私が申し込み、発券後友人分は友人へ事前に手渡ししました。)
紛失のショックでライブに行く気力はない、しかし高速バスはキャンセル費が発生する為とりあえず向かうが参戦するかは現地で決めるとのことでした。
合流後謝罪してくれて、ちょっとしたお菓子もくれました。
二公演とも当日券があった為、せっかく来たんだしせめて一公演はどう?と伝えましたが何かする気力もないしお金ももったいないとのこと。今回は整理番号も良かった為余計にショックだったんだと思います。
そして「やっぱりやめる、ごめん。私はこのまま期間限定でやってるアニメカフェの抽選会に行くよ」と言い会場にも行かず結局解散。
何もする気力はないのにその抽選会には行くの?正直疑問に感じました。
解散後すぐ、友人はSNSで「今からカフェの抽選会いくー!」と明るい感じで呟いており非常にもやっとしました。

結局一人でライブに行きましたが、もやもやで楽しめませんでした。
私としては整理番号の良さよりも、一緒に行けることがすごく楽しみだったのでショックでした。

しかしわざとではないし謝ってはくれたので、「お菓子ありがとうね。気をつけて帰ってね」とLINEを送りましたが特に返ってこず。
次の日その友人はアニメ関係の知り合いと何事もなかったかのように遊んでいたり、SNS上でも楽しそうな投稿等をあげていた為、そこで再びやもやもしてしまいました。

そしてそこから数週間後、「返事返してなくてごめんねー!ねぇ今週アニメショップに行けたりしない?」と連絡が来ました。
好きなアニメグッズが期間限定で販売されるらしく、友人の地元には店がない為代行のお願いをしてきました。過去にも何回かお願いされました。
私自身そのアニメグッズを買うことはないのにその都度依頼してくることに疑問を感じていましたが、地元に無いなら仕方ない、と常に承諾してきました。

今回は流石に断りました。私からはそれ以上何も言いませんでしたが、この代行の依頼でライブの日に我慢してきた思いが爆発し彼女への無神経さを感じずにはいられませんでした。

前日に紛失に気付きショックな友人の気持ちも分かります。わざとではないからこそ辛かったと思います。ですがそれは自己管理が出来ていない事に起因するはず。自分ばかりがショックなのでは無いことに気付いて欲しかった。
そもそも友人は元々ライブも大して楽しみじゃなかったのか?と負のスパイラルに陥ります。
その反面謝ってくれたのにいつまでも小さい自分の器にもやもやしています。

わたしは正直友人と距離を置こうと思っているのですが、これくらいの事で気にしすぎなのでしょうか‥‥わたしも内面を磨かなくてはならないと思いますが、皆様のアドバイスを頂きたいです。

長文失礼いたしました。どうかよろしくお願いします。

No.3009844 20/02/24 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/02/25 00:23
匿名さん3 

そうゆう子いますね。

相手の状況や気持ちが考えられないタイプか、あなたがモヤっとする気持ちが分かってても買いに行ってくれればいいやと相手より自分優先に考える子なのか分かりませんが、どちらにせよ、本人がこれは良くないと気づかなければ繰り返す、もしくはエスカレートしていくかと思います。

私なら友達やめますが。

そうゆう子て他のみんなにもそうなんでしょうか?

人によっては、この子になら代わりに買わせに行かせてもいい。この子には嫌われたくないから頼まない。と態度変えてる子いますよね。

あなたは優しく性格が良い感じがするので、もっとあなたも優しく性格良い友達といた方が見合うんじゃないかな。

No.2 20/02/24 14:23
匿名さん2 

主さんに買いに行かせるなんて酷いと思いますし、断っていいと思いますよ、都合良過ぎですよね

No.1 20/02/24 01:41
匿名さん1 ( ♀ )

結局、今回のことはきっかけにすぎない。

平気でアニメグッズ買いに行って欲しいと言ってくる友人。
なんでわざわざ私が行かないといけないの?って普通思うところ、友人だからって我慢してたんじゃない?

今までどんな付き合いしてたかわからないから何とも言えないけど、

その友人、私なら友達にならないな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧