注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

彼氏彼女とはそんなに電話していたいものですか? 大学生女子です。私には遠距離の…

回答7 + お礼6 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/02/25 17:09(更新日時)

彼氏彼女とはそんなに電話していたいものですか?
大学生女子です。私には遠距離の彼氏がいます。なかなか会えないので、ほぼ毎日夜に電話するのですが、友達が泊まりに来たり、バイトで遅くなったり、飲みに行って遅くなるなど電話できない日があると彼の方はすごく落ち込みます。寂しいのは分かりますが、こっちにも予定がありますし、電話している間はほとんど自分のしたいことができません。電話していること自体は好きなのですが、毎日じゃなくてもいいかなと思ってしまいます。
彼は極度の寂しがり屋なのでしょうか?

No.3009867 20/02/24 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/24 02:41
匿名さん1 

彼氏は依存しやすいタイプなのかなも。

No.2 20/02/24 03:42
匿名さん2 

彼氏さんは他にやることが無いのかね

寂しがり屋より執着ぎみな予感がするから、こんな事を言うのもなんだけど気を付けてね。

No.3 20/02/24 04:46
匿名さん3 

>彼は極度の寂しがり屋なのでしょうか?

そうではなくて、あなたの方が彼にとって安心できない(安心しきれない)反応と行動をしているから…というものだったりするかもよ?

おそらく彼はあなたに「安心」しきれてない。信頼しきれてない。
というより、あなたが彼にちゃんと安心”させきれていない”…という方が正しいかも。

飲みに行くにしても、彼に余計な心配させないような「飲みに行き方」があるもの。
友達が来るにしても、彼に不安や心配を抱かせない「友達との過ごし方」があるもの。

「アタシを信用してないのね!」と怒る人もいるけど…そうじゃなくてただ自分が相手に心配かけないようにという気遣いや配慮がちゃんと十分に足りてない、あるいはどこかを軽んじてたりどこかを疎かにしてるだけだったりしますよ…

私は男性で私も彼氏さんと同じような感じになっちゃった事もあるんだけどさ…

そういう風になった時って自分に自信がないのか?とか、彼女の事をちゃんと信用してあげれられてないのか?とか、俺は心配性すぎるのか?とか、相手を独占しておきたいあるいは自分の思う通りにしておきたいだけなのか?とか…とにかく自分が悪いのかと自分に理由があると思って色々悩んだ事あるけどさ…

そうじゃないんだというのをある子と付き合って教えてもらった事がある。
彼女がバイトや仕事で帰りが遅くなったにしても、友達と飲みに行くにしても、友達と旅行するにしても、素直に「行っておいで」「楽しんでおいで」と言ってあげられるんだよね。
あなたの彼氏さんと同じだったような人間でも。

帰ってきたら「楽しめたか?」って普通に楽しく話を聞いてあげられるし。
逆に何か機会があれば「ぜひ行っておいでよ」って普通に言える。
その子とは遠距離恋愛だったけど今は結婚して掛け替えのない存在で良い伴侶になってる。

人間ってどっちにでもなるんだよ。
そして何より相手によってどうにでも変わるんだよ。
「不安を感じて心配してしまう」のか「安心して待っていられたり安心して送り出してあげられる」のか、もね。

相手は自分の鏡だったりするよ。
自分がしてる事の反応や答えがただ相手に出てるだけだったりするよ。

No.4 20/02/24 04:48
匿名さん3 

追伸:

電話は毎日じゃなくても良いと思うよ。毎日長電話とかしんどいでしょ。

ただ心配させない工夫や気遣いはあって良いと思う。

No.5 20/02/24 08:38
お礼

>> 1 彼氏は依存しやすいタイプなのかなも。 回答ありがとうございます!

そうですね…何かと依存されてます。1日話せないだけでも、つらいとかめっちゃ寂しいと言われます、、、

No.6 20/02/24 08:43
お礼

>> 2 彼氏さんは他にやることが無いのかね 寂しがり屋より執着ぎみな予感がするから、こんな事を言うのもなんだけど気を付けてね。 回答ありがとうございます!

彼の方は社会人で朝早くから夜遅くまでお仕事で出ていてます。帰ってからは私と電話すること、明日の身支度などしかしてないので他にすることがないというのもありますが、ほかのことをしている時間が無いというのもあると思います。
執着・依存はかなりあると思います。私がいないなら、仕事もなんのためにすればいいか分からないだとか、生きてる意味ないとかネガティブなことを言いますので…彼氏に関してこんなことを言うのは変ですが気をつけます(´・ω・`; )

No.7 20/02/24 09:04
お礼

>> 3 >彼は極度の寂しがり屋なのでしょうか? そうではなくて、あなたの方が彼にとって安心できない(安心しきれない)反応と行動をしているから…… 長文での親身な回答ありがとうございます。

信頼されていないというのは確かにあるのかもしれません。私は彼のことを信頼していますし、彼がやることなすことに対して口出ししたりはしないのですが…彼自身、元彼女に自分の目のつかないところでそういうことをされたという経験があるため、そのせいかもしれません。明確にはわからないのですが、安心していってらっしゃいとか楽しんできてねとかは言って貰える気がしません。

もともと彼が私のことをいいなと思ってくれた理由の1つに、男性との絡みが少なかったからというのがありました。私自身もそこまで男性と仲良くなるとかいつも一緒にいるタイプではなかったので、バイト先や取っている専攻の男の人以外、話す機会がありません。それでも、こんな風にすごく心配されたり、疑われたり、嫉妬されるので疲れてしまいます。私のことを思ってしてくれているのは分かりますし、有難いことではあるのですが、信頼されていないんだなぁとか何しても男の人との関わりがこの人にとってはすごく不安な事なんだろうなぁとか思ってしまいます。

友達と遊びに行くにしても、飲みに行くにしても、事前にちゃんと行く人や日にちなどを伝えています。また、男性がいる飲み会では飲まないと約束しました。一応楽しんでおいでとかは言われますが、その前後に絶対寂しいわぁとか今日は話せないんだとか何があるかわからないんだから本当に気をつけてねと念押しされます。

信頼してほしくて、安心してほしくて色々してみますが、何だか空回って逆効果です。最近は、安心させることが出来ない私のせいなんだとか自分がもっとしっかりしていればとか思ってしまうようになってきました…

No.8 20/02/24 13:16
学生さん8 ( 20代 )

男女は逆ですが同じように長電話する時が多いので大変かと思います。
相手にできない日ははっきりいってあげてもいいかなと思います。
それで分かってくれなかったら距離をおいたほうが相手も自分の為にもなるので。

No.9 20/02/24 14:00
匿名さん3 

んーなるほどね〜
一応ちゃんとできる事はそれなりにしてる感じなんだね。

ただなんとなーく、なんとなーくだけどちょっと”もしかすれば…”と思う部分少しあるみたいな感じ…勘違いかもだけど。

これ、決して主さんを悪く言いたいわけじゃないし、それとは逆にあくまでも主さんと彼氏さんとの付き合いが少しでも楽になる様にっていうそういう為の何かのヒントや参考になればと思って受け取ってくれたら良いんだけど…

事前に予定を言ってるとか…それはそれをやってるから信用してくれて良いだろ…というものではなくて…それ、むしろそれ位は”普通の事”だし、して当然の事で人に会ったら挨拶か会釈くらいするくらい普通にやる範囲なんだよ。何よりそれをしてるから信用してくれていーだろのものじゃないのね…

そして主さんがどういうタイプだとか彼にどういう経験があったかは、そこは”付き合うに至る”には関係あったかもしれないけど今どうなってるのかにはどっちかというと関係ない事だったりするよ。
そして、自分の方は彼を信用してるとかは相手がどう感じてるかにそれこそ関係ないんよね…
それは「主さんはそう」なだけで「彼はどうか」とは違う別の事なの。

恥を晒す様でなんかみっともないけど…
安心できないのと安心できる、信頼できないと信頼できる、その違いがどこで生まれるかをなんとなく理解できたのは離婚して再婚してからなんよ。

どうやっても安心できず信頼できず結局離婚にも至ったのが前の嫁で、もう結婚なんて不要と考え人間不信か女性不信かになったのに安心して良いんだ人って信頼しても良いんだと再び教えてくれたのは今の嫁。それで再婚にも至った。

その二人にある決定的な違いは「自分視点で考える人か(=自分視点でしか考えない人か)」と「相手視点で考える人か」なんだよ。

私はこれで良いと思うしそれ以上は私は不要だと思うからお前もこれでいーだろ何が不満だと考えるのが前の嫁。
あなたはこれで満足か?あなたはこれで大丈夫か?これで安心ですか?とちゃんと確認してくれるのが今の嫁。

自分視点で考え動くか相手視点をちゃんと大事にしちゃんと重んじて考え動くか。そこはすごく些細な違いだけど実は大きな違い。
前者はどこか相手を軽んじてしまう部分が生まれ不安や心配を生み、後者は決して自分を軽んじないでいてくれるという安心や信頼を育むんよね。

No.10 20/02/25 00:01
お礼

>> 8 男女は逆ですが同じように長電話する時が多いので大変かと思います。 相手にできない日ははっきりいってあげてもいいかなと思います。 それで分… 回答ありがとうございます。

できない日はなるべく早めに伝えるようにしています。でも、絶対といっていいほど寂しいと言われるので、ごめんねと謝ります。本当に、、、できない日があるのは仕方ないと割り切って欲しいですね…
毎回このやり取りをするので疲れてしまいます( ´ㅁ` ;)

No.11 20/02/25 00:19
お礼

>> 9 んーなるほどね〜 一応ちゃんとできる事はそれなりにしてる感じなんだね。 ただなんとなーく、なんとなーくだけどちょっと”もしかすれば…… 自己の経験を交えて返信して頂きありがとうございます。

意見を聞いて、私が彼に伝えたことは当たり前のことであって、それをしたから信用してもいいでしょうというのは違うなと思いました。また、感覚は人それぞれであって、他人に自分の価値観をぶつけたところで、理解されないだろうし、理解されないことも仕方ないことだと思いました。

ただ、彼を安心させるために取ってきた行動の一つ一つは彼を思ってしたことでもあります。でも、それが彼には伝わらない…私の普通は彼の中の普通ではないからでしょう。私の中の気遣いは彼にとっては心配事を増やすだけなのでしょう。コメントをみて改めて彼との考え方の違いに気づかされました。

経験によって考え方に違いが生まれてくるのはあると思いますし、付き合っていく上で理解は必要だと思います。私も彼に寄り添って考えたいなと思います。彼が私のすることについてどう思うのかを考えて行動しようと思います。
自分がしてるのだから相手にも同じものを求めるのは良くない事だとわかっています。しかし、私が彼のことを考えて行動しているように、こちらの気持ちも少し考えて欲しいです。こんな価値観に違いがあるということを理解して欲しいのです。

No.12 20/02/25 01:02
通りすがりさん12 

言葉悪いけど面倒くさいタイプかもね。毎日じゃなくて良いですよ。

ある程度はハッキリ言った方が良いと思いますね。

No.13 20/02/25 17:09
お礼

>> 12 回答ありがとうございます!

めんどくさいタイプだと思います笑
基本的にかまってちゃんですし…
できない時はできないと伝えるのですが、あまりにもはっきり断ると喧嘩になりそうで(´・ω・`; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧