注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚8年目、旦那(一回り年上)と娘(小学校低学年)の3人暮らしです。 今の旦那…

回答6 + お礼5 HIT数 965 あ+ あ-

Hkh( lN9TCd )
20/03/02 00:13(更新日時)

結婚8年目、旦那(一回り年上)と娘(小学校低学年)の3人暮らしです。
今の旦那に愛情はありません。
交際期間もなく、酔った勢いで爆睡してる私に許可なく中出しをし、1発で今の娘を授かりました。おろすと言う選択はなく、しかし当時20代前半だった私には全く経済力がなかったため結婚の道を選びました。旦那に相談しても「お好きにどーぞ。」と言われただけでした。
出産後夫婦関係はいいものではありませんでしたが、しばらくの間は育児に没頭し平和に過ごしてきました。
しかし旦那からの「家でゴロゴロしてるだけ」「ろくになんにもしていない」などと罵られ、娘が2歳になるころに私は夜間バイトを始めました。
それから保育園の入園を機に同じ職場で時間帯を昼間にうつし、バイトを続けていました。
それでも旦那からのクレーム?はエスカレートし、「腐れママ」などと娘の前で平気で嫌味を言われるようになりました。
そんな日々に嫌気がさし、娘が年長になる頃に私はとうとう不倫に手を出してしまいました。
相手は年下で当時同じ職場のフリーターでした。最初はお互いパートナーの愚痴を言い合っているだけでした。
でも彼には過酷な過去があり、両親兄弟とは訳がありほぼ疎遠状態。地元は今住んでいる場所からは気軽に帰れる距離ではなく、友達もこっちにはいない。そんな状況を放っておけませんでした。
きっと彼は若いから、この先いくらでもいい子に出会える機会はあるかと思います。
でも、私しか信用できないとか、ずっと私と娘のことを待ってるからとか言われると、彼を見放す勇気が出ません。
私はできることなら旦那とは離婚し、彼と一緒になりたいと思っています。
でも娘にとってなにがベストなのか。ずっと不仲な両親の姿を見せ続けていくのか。それとも母親が父親以外の異性と親しくしている姿を見せ続けていくのか。双方と関係を切り、娘と2人きりで過ごしていくのか。考えるとキリがありません。
(娘と旦那の関係は普段は良好ですが、酔うと加減がわからなくなるのか突き飛ばしたり、ジャれてる延長で頭を床にぶつけたりすることがあります。
彼と娘の関係も良好です。誰が教えたわけでもなく、たまにもう1人のパパとも呼んでいます。)

とても長くなってしまいましたが、なにか私を少しでも正解の道へ導いてくれる意見を頂けないでしょうか。
(そもそも結婚したことが間違えだ・不倫したことが間違いだ・子供がかわいそう。などの意見は重々承知しています。)

No.3009879 20/02/24 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-02-24 06:51
通りすがりさん2 ( )

削除投票

私も離婚に1票。
ご両親の不仲は、お子さんの気持ちに悪い影響を与えます。その影響には、自分が不仲の原因ではないかという思いを抱いてしまうことすらあります。お子さんが自分を責めるのです。
それよりは、きちんと清算して、夫婦は他人となって、父と子は親子であり続ける(定期的に会う)ことでよろしいのではないでしょうか。

No.1 20-02-24 03:48
悩める女子学生 ( ♀ kN9TCd )

削除投票

一個人としての意見です。
貴方が娘さんの立場になって考えてみるといいと思いますが、
私が娘さんなら、シングルマザーになってほしいと思います。
私も両親と小学四年生まで暮らしていましたが、喧嘩ばかりの日々だった記憶は今も頭に焼き付いています。
そんな記憶を主さんの娘さんにも焼き付けてほしくないから、別れた方がいいのではと思います。

不倫相手の方についてですが、完全にあなたに執着しているのではないでしょうか。家族とも疎遠で友達もいない。だから唯一の存在であるあなたにすがりつく。
執着は愛とは呼べません。
そんな状態で結婚したとしても、いい結果を生むとは思えません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/24 03:48
悩める女子学生 ( ♀ kN9TCd )

一個人としての意見です。
貴方が娘さんの立場になって考えてみるといいと思いますが、
私が娘さんなら、シングルマザーになってほしいと思います。
私も両親と小学四年生まで暮らしていましたが、喧嘩ばかりの日々だった記憶は今も頭に焼き付いています。
そんな記憶を主さんの娘さんにも焼き付けてほしくないから、別れた方がいいのではと思います。

不倫相手の方についてですが、完全にあなたに執着しているのではないでしょうか。家族とも疎遠で友達もいない。だから唯一の存在であるあなたにすがりつく。
執着は愛とは呼べません。
そんな状態で結婚したとしても、いい結果を生むとは思えません。

No.2 20/02/24 06:51
通りすがりさん2 

私も離婚に1票。
ご両親の不仲は、お子さんの気持ちに悪い影響を与えます。その影響には、自分が不仲の原因ではないかという思いを抱いてしまうことすらあります。お子さんが自分を責めるのです。
それよりは、きちんと清算して、夫婦は他人となって、父と子は親子であり続ける(定期的に会う)ことでよろしいのではないでしょうか。

No.3 20/02/24 10:27
匿名さん3 

不倫する前に離婚するべきでした。ご主人と彼を両天秤にかけて、娘まで巻き込んでいる。そんな事しておいて、自分の幸せを考えるのは間違っています。娘さんに会わせるのも早すぎましたね。彼の親はあなたの事をどう思うでしょう?そもそも、どちらも幸せにはなれないです。

No.4 20/02/24 13:59
匿名さん4 

そうですね。子供のためを思うなら、しっかりと離婚をして、正式に今の不倫相手と結婚するべきだと思います。

なぜ、赤ちゃんをおろすという選択肢がなかったのか疑問ですが……そこにはもう触れても仕方ないので言いませんが、何となく、こうなることがわかっていたのになぁと、残念な感じがします。

勿論不貞を犯したのはあなたなので、法律上あなたの方が悪い立場になりますが、そういうことも、責任を取らなければならないこと、理解した上でちゃんと離婚して、前に進んだほうが良いと思います。

No.5 20/02/24 14:35
匿名さん5 

離婚して再婚はしない。
負のループになるのがありありとわかる。

No.6 20/03/01 23:03
お礼

>> 1 一個人としての意見です。 貴方が娘さんの立場になって考えてみるといいと思いますが、 私が娘さんなら、シングルマザーになってほしいと思いま… 大変遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
つい昨日、酔った勢いで娘を振り回し(遊びの延長で。)危ないからやめてと何度も伝えましたがわかってもらえず、最終的に机の角に娘の顔をぶつけ、泣いてる姿を見ても笑っているだけの旦那に殺意が芽生えてしまいました。
それでもぱぱと離れたくないと娘に泣きつかれました。
私には理解出来ませんが、娘のことを思って離婚することが本当に正解なのかとまた考えてしまっています。
もちろん不倫相手と娘の記憶に少しでも影響がないうちに終わらせようと思います。

No.7 20/03/01 23:16
お礼

>> 3 不倫する前に離婚するべきでした。ご主人と彼を両天秤にかけて、娘まで巻き込んでいる。そんな事しておいて、自分の幸せを考えるのは間違っています。… 大変遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
不倫をした当時、娘が完全にパパっ子でよく「ママいなくてもいいよ」「ママはご飯作る人」と言われていたのに耐えれず、逃げ出してしまいました。
彼の両親も離婚しており、お母さんに引き取られましたが、喧嘩をした際に戸籍から外されてしまったとのことでした。戸籍謄本を見せてもらったことがあるので事実です。その話を聞き、娘に必要とされていないなら、私を必要としてくれるこの人のそばにいてあげられたらと思ってしまいました。
でも今考えると本当に愚かなことをしたと思います。後悔しても遅いですが。今1番に考えているのは「娘の幸せ」ただそれだけです。

No.8 20/03/01 23:20
お礼

>> 2 私も離婚に1票。 ご両親の不仲は、お子さんの気持ちに悪い影響を与えます。その影響には、自分が不仲の原因ではないかという思いを抱いてしまうこ… 大変遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
やはり離婚が1番なのでしょうか。娘のパパに対する愛が強すぎて引き離すのが、本当に正解なのかと考えてしまいます。

No.9 20/03/01 23:24
お礼

>> 4 そうですね。子供のためを思うなら、しっかりと離婚をして、正式に今の不倫相手と結婚するべきだと思います。 なぜ、赤ちゃんをおろすという選… 大変遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
私自身、こうなると思っていました。でももしかしたらいつか幸せな家庭になれるんじゃないかと僅かな期待が当時はあったんだと思います。
娘にとってどの環境が1番なのか。よく考えて結果を出したいと思います。

No.10 20/03/01 23:26
お礼

>> 5 離婚して再婚はしない。 負のループになるのがありありとわかる。 大変遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
負のループ。そうですね。よく考えて行動をしたいと思います。

No.11 20/03/02 00:13
匿名さん11 

離婚をして親権はパパさんにしてはいかがですか?簡単に言うだけで本当にごめんなさい。
私の親は保育園のときに離婚してます。
当時、どっちと暮らしたい?と聞かれて、父と言ったら母がかわいそうと理由で母!と言いました。でも母親の仕事を全うされてる感があるだけで、常に心は寂しかった思い出です。

もう、あなたの人生を歩んでほしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧