注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

育児は成人してても年齢も男女関係なく悩む人多いです。 周りに頼れる人がいるなら…

回答2 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 10:59(更新日時)

育児は成人してても年齢も男女関係なく悩む人多いです。
周りに頼れる人がいるならいいですが、そういう人ばかりではないですよね。
育児放棄や虐待もおきてしまったり。
感情があり子どもによっても性格あるので生意気ななこと言う子など人間を育てるって大変です。
周りは良い人ばかりで悩んでるなら協力したくても親自身の性格悪い、意地になってて頼らないということもありますが、周りに頼れる人がいなく自分だけで育児抱え込むしかない人もいます。
未成年のうちから男女関係なく妊娠、結婚や育児の教育を家庭でといっても親が非常識だと無理なので知識や常識ある人が学校で教えるしかないかなとか。
学校で教える、イベントやメディアでも積極的に教育、育児放棄や虐待防止は育児サポートする機関、気軽に相談できて親身になってくれる人もう少し必要ではないですか?

No.3009971 20/02/24 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/24 11:18
匿名さん1 

確かにそうですがスレ主さんがその一人になられる事が望ましいです。(何でも背負い込んでしまうのは大変な事ですが)

No.2 20/02/24 19:02
通りすがりさん2 ( ♀ )

仰るとおりで、とても必要だと思いますよ。

具体的に必要だと思うのが、誰でも出入りできるコミュニティですよね。

誰でも、というここでの意味は、子育てしてる人や子供だけではなく、地域の大人、教育関係者、市の役員なども気軽に立ち寄れて一緒に過ごせるコミュニティが必要だと私は思います。

親子の受け皿が、児童館や支援センターや学校だけではなく、もっと自由に開放的に大人も子供も楽しく遊び、集まれて、気軽に相談できたり助け合える、情報交換できる場所が必要だと思います。つまり、育児をもっと楽しく、協力して行えるコミュニティ。

ざっくり言うと、人に迷惑をかけても良い場所です。迷惑をかけたって良い、頼ってよい、自分一人で解決しなくても良いと、肩の力を抜ける場所がどんな親子にも必要だと思います。

例を挙げると、プレーパークという場所が海外には多くあるのに対し、日本には、とても少ないです。それは、国が子供たちに必要な環境に理解を示しておらず、政策が遅れているのが現状です。

子供が子供らしく過ごせる場所が少ないこと。子供が親以外の大人と遊んだり、相談できたりするコミュニティがないことは、とても残念だと思います。

私の地域には、プレーパークがあるのですが、ここには、地域のボランティアの人たちが来て、焚き火をしたり、ご飯を振る舞ってくれたり、お母さんたちの話し相手もしてくれます。

また、集まった親子みんなで、鬼ごっこをして遊んだりかけっこをしたり、自分の子供を別のお母さんたちが遊んでくれて、その間に自分は我が子以外の子供たちと遊んだり。

誰かが子供達を見守ってくれてる間、自分は、コーヒーを飲める時間を持てたり、誰かと楽しく大笑いしながらお喋りできる空間があります。

放課後には、小学生や中学生がたくさんやってきて、木登りしたり、日曜大工したり走り回ったりと、昔ながらの遊びを自由に遊んでいます。とても逞しいです。

大きな子供達も学校のことを周りの大人たちに話したり、相談したり様子もあります。友達と喧嘩しちゃったんだ、と親以外の人に聞いてもらえる空間があります。

運営してるスタッフさん達は、殆どボランティアですが、虐待など問題があれば注意深く見守っていたり保護したりという目も持ってます。もっとこういう場所が普及して欲しいと私も現在勉強中です。ご参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧