注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

母親がネガティブすぎて、最近お腹を壊すようになりました。私の言葉の全てを深読みし…

回答3 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 16:43(更新日時)

母親がネガティブすぎて、最近お腹を壊すようになりました。私の言葉の全てを深読みして悪く捉えます。何かあれば0か100思考です。

たとえば食事も一人でゆっくり食べたいと言ったらじゃあ捨てちゃうからね、とか、勝手に人の大切にしてるものを確認なく捨てるとか、歩いていける距離じゃない事を知っておきながらじゃあ歩きで行きなさいとか、じゃあ〇〇だからね、の〇〇の内容が私にはできない事や、脅しにに近い内容で絶対に服従させたいのだなという母の心が見えてしまい悲しいです。

最後は「お母さんは病気だからさ」「お母さんはダメ人間だからさ」「お母さんは馬鹿だからさ」と自虐が始まりもう疲れました。

どうして普通に会話ができないのかな、どうして平和を望まないのかな、どうしてトゲを撒き散らすのかな、今日は何言われるのかな、そんな事を考えるとお腹がゴロゴロするし、同じ空間にもいたくなくなるし、美味しい食べ物に味を感じなくなります。

いつも眉間にシワがよって怖い顔をしていて見るととてもお腹が痛いです。
小言も本当に多くて、人の悪口や人格否定ばかりで…愚痴ってすみません。

No.3010075 20/02/24 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/24 14:45
匿名さん1 

個人的にはそういう言い方されると疲れるよって言うのが一番効果的だと思います。もしくは母さんのそういうところがイケズだよねーみたいな言い方もいいと思います。一度試してみて下さい。

No.2 20/02/24 15:04
匿名さん2 

すげー。
うちの母と自虐に関しては同じだ。
1さん方式でいったらもっと大変なことになる。
自虐することは最大限の自己防衛だと思う。大抵の人間はそれ以上は責めないからね。

この先、離れられるなら離れることをおすすめします。
私みたいにしょうもない責任感で関わると、自分の人生をパーにしてしまいます。

No.3 20/02/24 16:43
匿名さん3 

それ、近寄ったらアカンやつや・・・。
なるべく予定を作って出かけたり部屋にこもったりしてお母さんが元気になるのを待とう。主さんが学生なら勉強やバイトを頑張るのがいいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧