注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

「いかにも将来が暗そうな子」と言ったらどんな子を想像しますか? 題名は忘れ…

回答3 + お礼3 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 21:01(更新日時)

「いかにも将来が暗そうな子」と言ったらどんな子を想像しますか?

題名は忘れてしまったのですが、とある小説の中で以下のようなシーンがありました。

主人公の回想
クラスで道徳(?)の授業
テーマは「自分の人生を売るとして、それに値段をつけるなら」

いかにも将来が暗そうな女の子が「人の命に値段などつけられない」と熱弁していた。それに対し主人公は、その女の子の人生だったら誰も買わないだろうし、むしろ処分料金を請求されるのではないかと心の中で思った。

ちなみにそのシーンに出てくる女の子は小説の中ではモブで、ヒロインは別にいます。

なんだか主人公の言葉が自分に言われているようで、ショックでその後の展開が頭に入らなかった記憶があります。

No.3010155 20/02/24 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/24 17:39
匿名さん1 

これ読んでても先に進めなくなりそうだわ〜
人の人生を買いとるという発想、物語では面白いのかもだけど?実際にそんな授業やったら問題になりそうだ。
将来の暗そうな子って生まれ育った環境や容姿、学歴、さまざまな得点で決まるのかな?
全てに満足できてる人って、全国民の1割いるかどうかではないかな。あまりショックを受けないでください。

No.2 20/02/24 17:56
お姉さん2 

不潔っぽい人。

No.3 20/02/24 20:54
匿名さん3 

時代設定によります。
昔なら、家が貧しくて出稼ぎに行って実家に仕送りしないといけない女の子は将来暗いです。昔の日本で低学歴の女性が働くって、超ブラックな職場に住み込みで入るか体を売るかしかないから。どちらも病気にかかって短命になることが多かったそうです。

No.4 20/02/24 21:00
お礼

>> 1 これ読んでても先に進めなくなりそうだわ〜 人の人生を買いとるという発想、物語では面白いのかもだけど?実際にそんな授業やったら問題になりそう… レスありがとうございます。
やはりそういう得点で決まるのですかね。確かに全てに満足できてる人は少ないですよね。

No.5 20/02/24 21:00
お礼

>> 2 不潔っぽい人。 レスありがとうございます。
なるほど、清潔感は大事ですよね。

No.6 20/02/24 21:01
お礼

>> 3 時代設定によります。 昔なら、家が貧しくて出稼ぎに行って実家に仕送りしないといけない女の子は将来暗いです。昔の日本で低学歴の女性が働くって… レスありがとうございます。
時代は回想シーンも平成です。昔なら、確かにそうなりそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧