注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

息子(25歳都内に勤める会社員)が43歳(子供2人滋賀在住22歳くらいのアルバイ…

回答8 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 00:27(更新日時)

息子(25歳都内に勤める会社員)が43歳(子供2人滋賀在住22歳くらいのアルバイトしてる娘と高校生18歳引きこもりの息子と3人暮らし)シングルマザーと都内で同棲したいと言い出しました。約3年遠距離恋愛が続いていたそうです。息子は就職と同時に独立して都内マンションに住んでいるので私は気付きませんでした。同棲が今まで実現しなかったのには理由があります。彼女がパニック障害で乗り物に乗れない(エレベーターも×)ので連れてこれなかった。高校生の息子の扶養手当も彼女にとって大事な生活費だった。でもこの3月で扶養手当はなくなり息子も働ける年齢だし、子供たちを置いて自分たち2人の生活をしたい。あまりにも勝手な言い分に驚き、そんなことをしても誰も幸せにならない。引きこもりで出席日数も足りず高卒も難しい息子を長女1人に押し付けて母親が出て行く手助けをするなど、人としてありえない。そもそも電車に乗れず、アパートの1階にしか住めない病気を持ってる彼女を東京に連れてくるということが不可能でしょう。そんな酷いことをする前にまずは彼女自身が自分の病気を治すことと、息子が社会人になれるように手助けするのが母親の務めだし、子供たちのことを面倒見る気がないなら息子に彼女のことは諦めなさい。強引に実行すると言うならそんな人でなしとは絶縁する。と言いました。子供たちの親権は別れた夫にあるそうですが、子供たちが母親と暮らしたいと彼女を選んだそうです。子供たちは自分の歳の方が余程近い私の息子の事は当然よく思っていません。そして母親である彼女に「彼氏の両親が2人の結婚に賛成してくれるならそうすればいい」と言ったそうです。これを聞くと子供たちにも呆れられ、馬鹿にされていると思います。初めての恋愛にのぼせている息子をなんとか思いとどまらせたいです。あなたならどうしますか?

No.3010165 20/02/24 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/24 18:01
匿名さん1 

反対し続けるしかないと思います

強行するなら絶縁!でいいと思う
まずうまくいかないでしょう

例え×がついてもそれはそれで勉強です

No.2 20/02/24 18:07
匿名さん2 

いいお母さんですね。
19の息子下にもう1人娘がいます。あくまで私の意見ですが、暮らしたいというならやらせてみたらどうでしょう?絶縁すると主さんがいっておいつめたら、ますます2人は燃えあがり周りが見えなくなりますよ。いまはネットがあり出会いも簡単でさまざまな相手と知り合いますから、若い時期の男子には年上既婚者との関係も、魅力的に思えるのでしょう。主さんの書いておられる内容はとても正しいので、お母さんはこう思うよとだけ伝え、本人の決めたことをやらせてみたらいいと思います。あと2年も経てば、様子は変わりますよ。たぶん息子さんのほうが、年上の彼女に世話になってきた3年間と思います。感謝こそあれ、結婚となるとどれほど難しいか、息子さん自身が気づくでしょう。そのときにお相手40代なので生理があるのなら可能性として、もしかしたら子供ができましたとかにならないよう、避妊について。ここだけは同棲
しても妊娠はさせないように、そこを注意するほうが現実的だと思います。
親が反対すればするだけ、意見言えばいうだけ、損です。やりたいようにやらせて、尻拭いもほんとうはいい大人なのでやらせたいところですが、大事な息子に母は甘く弱い。だから、人生の怪我はさせても致命傷にならないよう、注意深く冷静に見守り、ここぞというときはやはり助けてあげられるよう備えておきたいですね。↑手切金の用意など含めです。間違っても、見捨ててはいけませんよ。

No.3 20/02/24 18:07
匿名さん3 

絶対にやめた方がいいって止めるしかないですが、同棲したら大変で別れるかもしれませんよ

No.4 20/02/24 18:11
匿名さん4 

籍入れるのは反対して、試しに一緒に生活させてみるとか?
もちろん、自立出来てない彼女の息子も一緒に住む約束で。
息子が自立するまでは、一緒に住む事を約束させて様子見るかな。

実際に生活して現実を見れば、自分には抱えきれないと諦めてくれるかも知れません。

No.5 20/02/24 18:52
匿名さん5 

上手くいくわけないですね…

主さんの息子さんに対して言った事
彼女さんに対しての意見間違ってません。

恋愛は、自由と言いますが、周りを不幸にする恋愛にはその先に幸せが待ってるはずないですね
本来なら43歳の彼女の方が気が付いても良さそうですし、彼女の方が大人なんだから,息子さんの事が本当に好きなら、今の自分の状況みて息子さんの事 不幸にするとわかると思う。正直身を引くべきです。

主さん,ご主人にも相談した方が良いと思います

No.6 20/02/26 11:25
ぽんた ( 85JSCd )

年の差等で頭ごなしに反対するのではなく、相手のお子さんへの無責任さについて反対する主さんの意見はとても正しいと思いますしいいお母さんだなあと感じました。
3人も子供を産んだ母親としての自覚や責任感はないのかなとお相手の方の人間性さえ疑ってしまいますし、そんな突拍子もない提案にのろうとしている息子さんにもがっかりしますね。
まさに今ふたりはお互いのことしか見えてないんだと思います。
3年間付き合っていたとはいえずっと遠距離恋愛でお互いのこと深くは理解してないと思います。なので結婚はとりあえず待った、でも同棲は許してみたらいいんじゃないでしょうか。リアルに二人での生活をしてみるとどれだけ大変かもわかるし価値観の違い等も気づけると思います。正直別れるんじゃないかと思います。
上の方もおっしゃってますが子供ができるとまた状況が変わってきますので避妊だけはしっかりと…その上でお試しに同棲を許可したらいいんじゃないでしょうか。

No.7 20/02/27 12:47
匿名さん7 

今は互いに都合の良い考えでうまくいくと思ってるでしょうが。時間が経てば刺激が減ってきますしそうすると冷静になってきて、なんでこんなにも年上の子持ち女性と付き合ってるんだろうかとだんだん思い始めてくることもあります。そこからじゃないでしょうか。結婚するとかいうならともかく、お付き合いだけならそのままお付き合いさせてはどうでしょうか。無理に別れさせようとしても恋愛に熱をいれるだけでしょうから。

No.8 20/03/01 00:27
匿名さん8 

皆さんありがとうございます。なんとか思いとどまるように説得しています。
強行するにも覚悟のいることです。そういう意味でも簡単なことでは無いことを悩み抜いて成長してほしい。そう願っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧