注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

若 認知症 アルツハイマー 痴呆症 母が30代の頃からたまに一部だけを全く…

回答2 + お礼1 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 08:49(更新日時)

若 認知症 アルツハイマー 痴呆症

母が30代の頃からたまに一部だけを全く忘れ記憶が無い様で困る事がありました。

例えば、来週小学校で○○が必要と伝えて当日渡すと言われていたら、当日の朝聞いてない!あんたがちゃんと伝えてなかったのにママのせいにするな!と怒られたり、1年に4回位だったので私も子供だったので母にそういうところがあるのは普段忘れていました。

それが大学生になった頃には月に一回言った言わないトラブルが増え
私がアラサーの今、父が介護が必要で毎日私が実家に通い世話してますが、よく母と言った言わない論争になってしまうし50代の母がヒステリーがひどく、私が気が滅入りますが親戚や他に頼れる人もいません。

兄がいますが兄は母に似てヒステリーなので母は兄には何も言いません。そして兄も母が面倒なので何もいわないし、家庭の手伝いはしてくれません。
俺は仕事が忙しいから手伝えない!と。
ケンカになると携帯壊されたりするのであまり強くいえません。

父も少し認知症ですが、父は自覚してるので家族と言った言わない論争になりません。

週末までに○○を3箱買ってきてと言われて買って重たい中持って行ったら、なんで私が買うて言っておいていたのに買ってきたの!置く場所無いわよ勝手ね!とか、旅行の宿泊先の予約、親戚の集まりの予約、私がとったからねと伝えたのに自分も別の場所を予約していて、当日知って、キャンセル料がかかったり

こんな事が続いてるのに、母は自分の記憶が正しくて私が記憶間違えだと言いはって自覚がありません。

母は父が忘れると文句言って、覚えておく努力しないで痴呆症ぶってるだけと文句言ったり、母は全く自分が見えてなく自分を分かっておらず、父は自覚をしているし、忘れてしまったごめんね。と言ってまた聞いてきたりします。

父の世話をするにあたって毎日母とコミュニケーションを取らねばならないし協力しないといけないのに、母とのすれ違いばかりでどうしたら良いか分かりません。
先日は親戚の集まりに行けないと伝えたのに行くて言ってたじゃない!と責められたり、逆に行くと伝えたのに欠席にされていて予約とれてなかったり

母はラインに証拠が残っているものも認めませんが

全ての会話を録音するにも、トラブルになった時にその会話がどこに録音されてるかなかなか探せないですし、どうしたら良いでしょうか?

前に病院すすめたら、私を認知症扱いするなんてなんて娘なの!あんたが認知症!あんたが病院行け!と暴れ暴言凄かったのですが、兄は俺はあんまり忘れられたりしないから気にならんと言われます。ヒステリーな兄や職場では緊張感からか物忘れが無いみたいです。

母は私にはバンバン話しかけてきたり頼ってきます。断ると面倒な事になるのでしますが、断ったら100%トラブル。引き受けたら3回に一回位トラブルになります。

母が自覚してくれさえすれば、あー忘れてたわって思ってくれれば問題にはならないのですが、母が、私が言ってくれなかったとか、困った事になったじゃん!どうにかしてよ!と毎回騒いで来るので嫌な思いをしたり自分が困る、けど父の世話はちゃんと毎日していきたいです。

その為には母と関わらないではできないですし、お金はないのでヘルパーさん等は頼めません。
どうしたら良いでしょうか...

No.3010341 20/02/24 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/24 22:37
匿名さん1 

大変ご苦労されてますね。お気の毒です。私も母がアルツハイマーですが、病院に行って検査して薬ももらっていて、そこまでひどくなくても多少困ってることがあるのに。

主さんもお兄さん、ご両親の四人家族ということでしょうか?
なんだか、主さんの状況ではあまりに可哀想なので放棄して逃げてしまえば?と言いたくなりますが、そうはいかないんですよね?

No.2 20/02/24 22:50
お礼

>> 1 優しいお言葉ありがとうございます。
お母さま病院に連れて行けた所から羨ましいです。
私は母自身が自覚しない限りは病院行かせるのは無理だと感じています。

兄と母は性格が似ていて、人を馬鹿にする事見下す事で自分の価値をあげようとしてる感じで、私が実家に戻ってると一人暮らしの家の光熱費下げる為に実家に来てるだけだろと兄は言います。

自分は何も世話してなくてうしろめたいから私も世話なんかしてない、ただ光熱費浮かせに来てるだけだと言うことにしようとしてきて決めつけ、早く帰れよーと馬鹿にして来ます。

どちらかと言うと私と父が似ていて言われぱなしです。

私は逃げ場があるけど、父は実家で兄や母から馬鹿にされたりけなされてばかりなので、せめて私だけでも優しくしたいです。

あと兄が拾って来て世話をしてない老犬が私には大事な家族なので短い余生を私はなるべく一緒にいたいのですが兄の犬なので私が連れ出すのは出来ない。

父もですが、私の家に来ると母がお姉ちゃんとこのがいいの?と後々あたりが強くなるので父もうちには来なくなりました。

No.3 20/02/25 08:49
匿名さん3 

イチョウ葉のサプリ飲ませてみるとか、お母さんの抵抗のないところからケアを進めていくとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧