注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

結婚して4年目で子供2人の子育て中です。 先日、お葬儀で旦那の親戚と会ってなん…

回答2 + お礼1 HIT数 557 あ+ あ-

はち( 33 ♀ D59TCd )
20/02/25 01:31(更新日時)

結婚して4年目で子供2人の子育て中です。
先日、お葬儀で旦那の親戚と会ってなんだかモヤモヤしています。
私と旦那は婚活パーティーで知り合い3ヶ月で結婚しました。
旦那の母親、親戚からは旦那の嫁としてふさわしいないと思われています。
よくある話ですが、旦那、旦那の親戚は高学歴です。
私もある程度の大学を卒業しましたが、卒業後介護の仕事についたということから旦那の母親、親戚からは評価が引くく不釣り合いだと言われています。
結婚後、すぐ子供には恵まれましたが、旦那の妹も同じ歳の子供を育てながら仕事をしています。その為、私は専業主婦で子育てをしていること、旦那に養って貰ってるということで肩身が狭いです。
働きながら子育てしている旦那の妹は立派だ、家庭に入ってるんだから我慢して当たり前、介護の仕事をしていて、旦那と知り合って結婚できてよかったわね、大人しい旦那を引っ掛けたなどと言われます。親戚には滅多に会うことはありません。ですが、親戚の思いを考えると、なんか私って価値がないなぁとふと虚しくなります。子供といたいから家庭に入っているけど、本当は私も働きたいって。。
それに、旦那は結婚願望があり、自分に好意がある人ならある程度なら誰でもいいと思っていたら結婚パーティーでちょうど私と知り合ったと言います。
旦那とは仲が悪いわけではなく子供も可愛がってくれます。ですが、旦那は口数も少なく何を考えているのか、精神的な支え合っているわけでもなく、旦那に愛情があるのか正直分かりません。だからこそ、親戚の言葉がグサッときてしまうのかもしれません。

まとまりませんが、このモヤモヤを聞いてほしくて書き込みました

No.3010433 20/02/25 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 00:36
匿名さん1 

旦那さんの身内はきついですね。
旦那さんはそんな肩身が狭いような言われようはしってますか?

旦那さんに話したり、行きたくないと言ったことはありますか?

たまにしか行かないんだけどね、旦那さんがせめて、それでもいいよってそれでも、結婚してよかったと言ってくれたら 気持ちも違うんですけどね。

ことばたらずで、きっと、いいから一緒に居ると思ってるかもしれませんね。

でも、このままだと旦那さんの身内が嫌いになったり行けなくなります。

旦那さんに話してみたらどうですか?

No.2 20/02/25 01:04
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
旦那には言った事がありません。ですが、義母が生きていたとき、旦那の実家に行くの私が渋っていたので、気づいているとは思います。
旦那は私の両親との関係を嫌がることなく仲良くしてくれていて私も同じように旦那の両親、身内とは仲良くしたいと思っていました。ですが、向こうが受け入れたくない様子です。

私の両親、身内の口癖は私は血が繋がっているけれど、旦那は血が繋がっていないのだから味方になってあげないと可哀想だ。だからいつも旦那に話を振ったりご飯も食べなさいと勧めたり気を遣っています。私の身内は私が恥ずかしい娘だと思っていません。むしろ自慢の娘だと思っています。なのに、結婚式で義母が嬉しくない様子だったのを見て失礼だと言っていました。
すみません、話がそれてしまいましが、旦那に話さなかった理由が上の理由、私の実家と仲良くしてくれていたからです。
でも、旦那は状況をよくわかる人なので知っててそのままにしている可能性が高いです。ですが、旦那の親戚と関わるのが億劫なので伝えたいと思います。

No.3 20/02/25 01:31
匿名さん1 

1です。
そうですね。
旦那さんに言ったほうがいいですね。
旦那さんが身内に言うかどうかは後にして。
私の旦那は結婚当初、私が言わなくても姑さんの前で庇ってくれました。
それだけでも救われました。
しかし、息子が母親より嫁を庇ったおかげでか、よけいに 腹が立ったようで、意地悪な言い方が増えてしまいました。
なので、もしお義母さんに話してくれるとしても言い方は考えないといけないですよね。
わかってもらえるだけでも少しらくになると思うので、
あなたのお母さんは 私の育ちやいろんな事が好きじゃなくて受け入れてくれないみたいで、仲良くなれないのかなぁ?と相談するのもいいですね。
あまりお義母さんを悪くきこえるように言わない方がいいと思います。

偉そうにすみません。
頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧