注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

印鑑登録について質問させてください。 銀行の簡易相続(少額のため簡易の手続…

回答2 + お礼2 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 10:55(更新日時)

印鑑登録について質問させてください。

銀行の簡易相続(少額のため簡易の手続きでできるとのこと)を行いたく、銀行側に印鑑証明と印鑑を持参するように言われているのですが
この場合実印と銀行印どちらも登録および印鑑証明が必要なのでしょうか?

そもそも実印、銀行印を二つ登録するということはできますか?
無知ですいません、ご教示お願いします

No.3010435 20/02/25 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 01:13
匿名さん1 

簡易相続関連書類に実印(印鑑証明)
引き落としにその通帳の銀行印

だと思うけど、印鑑ケースに入れておけば
早々欠けたり砕けたりするものじゃないんだから
印鑑証明の他に実印と銀行印持ってきゃ良いじゃん。
それともタングステンや純金製で
重さ10kgとかの化け物印鑑なの?

そうじゃなければ、誤算みたいな重さの物を
置いてくかどうかで悩むより持ってた方が
間違いないんじゃない?

以外と書類で、訂正させられたり
写しの方に印鑑が必要だったり
割印で必要だったりもするし。

悩む場所が違うと思う。

No.2 20/02/25 01:42
通りすがりさん2 

銀行印は口座から引き落とすために必要なもの。
印鑑登録済みの印鑑を実印と言い、実印は一つしか登録できないと思う。
印鑑証明があれば実印として確認できるので、印鑑証明が必要なんだよね。
正式に相続の手続き行いましたの証明として、サインと実印が必要ということです。

No.3 20/02/25 10:55
お礼

>> 1 簡易相続関連書類に実印(印鑑証明) 引き落としにその通帳の銀行印 だと思うけど、印鑑ケースに入れておけば 早々欠けたり砕けたりする… 実印と銀行印のどちらも印鑑登録というものがそもそも必要なのか調べてもわからなかったんです(^_^;)
持ってくのは両方ですが印鑑登録の有無について知りたかっただけですが。。

No.4 20/02/25 10:55
お礼

>> 2 銀行印は口座から引き落とすために必要なもの。 印鑑登録済みの印鑑を実印と言い、実印は一つしか登録できないと思う。 印鑑証明があれば実印と… 実印の印鑑登録で大丈夫ということですね。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧