関連する話題
義理実家についてのご相談です。長くなります。 夫婦共に20代半ばです。 今の主人と知り合う2年前に私を含め女手一つで3姉妹を育ててくれた母のためと 都会に

大学生と中学生の息子に疲れています 長男大学生は一浪して三流大学に何とか行って…

回答3 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 02:13(更新日時)

削除投票

大学生と中学生の息子に疲れています
長男大学生は一浪して三流大学に何とか行っておりますが、卒業出来ないかもしれないほど、単位が足りていません。
何度もちゃんとしなさいと言いますが、サボります。学費も自分で払いなさいと。
全く先を見ていないようです。
中学の次男は、本当に勉強嫌いで、成績も悪いです。そして、とにかく嘘つきです。
宿題は何にもないとか、小学1年から同じ嘘をつきます。小学生の時は何とか先生にお願いしていましたが、中学になってからは宿題や提出が本当にあるのかなど、わからないのです。声をかけますが、平気で嘘をつきます。

2人とも要領も悪く、不器用で
一つ一つにとても時間がかかり、遅く、静かなタイプです。

少しやんちゃ馬鹿でも、世渡り上手な子なら心配ないのですが。

とても、疲れます。何にも言うことを聞かないし、2人とも自立して欲しいのです。心配もありますが、とにかく疲れます

No.3010456 20/02/25 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/25 01:45
匿名さん1 

削除投票

自分の子が悪い子な筈がないと信じた上で、彼らにとってのしょうもない親にはならない方法は何か?一度真剣に考えてみて下さい!

No.2 20/02/25 01:49
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

うちの息子もそうでした。

勉強嫌いで、宿題はないとか学校でした。とか、、
中学校に入り、中間期末テストは私がずんやりついて勉強させていましたが、家事、仕事と高校受験まで体力気力なく、
3人に一人ついてくれる塾に中2から行かせました。
塾の先生と気が合い、友達もその塾へ通うようになり、高校受験はどうにかクリア。

高校に入って将来どんな仕事がやりたいか、向いてるかをPCで検索して幾度か話し合い、早めに将来の選択をさせました。
大学には行かず専門学校へ。
あれだけ勉強嫌いだったけど、自分が好きな分野の仕事に向けての専門学校は本当に真面目に勉強してました。
去年希望の職場に就職し、今仕事が楽しいと言ってます。

やる気ない、勉強嫌い、その為に嘘ついたり、、
うちは塾のおかげと好きな分野での道を早く見つけれたことでまともな社会人に。

きつく言っても全然駄目でしたよ。
うるさいとしか思われない。
やる気のでる道を一緒に見つけていくと親も楽になりますよ。

No.3 20/02/25 02:13
匿名さん3 

削除投票

2人とも要領も悪く、不器用で
一つ一つにとても時間がかかり、遅く、静かなタイプです。

これは、主さんかご主人、どちらかの気質に似ておられませんか?
もしそうなら、親として、自分たちがどう生きて来たのかを示して差し上げれば良いと思います。

やっぱり、子供は親にどこか似ます。
ウチも、ちょっとクセがあり扱いに悩んでいた次男が、聞けば、主人の小さい頃にそっくり、と。今の主人からは想像もつきませんでしたが。
そこで、ここぞとばかり義親を頼り、どうやって育てたのかをいろいろアドバイスを貰いましたよ。
そのせいあってか、20歳を過ぎる頃には人並みに落ち着きました。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧