注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

・叩く躾・悪いことしたら玄関の外に出されて鍵を閉められる・手伝いは自分で気づいて…

回答7 + お礼6 HIT数 325 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/02/27 11:48(更新日時)

・叩く躾
・悪いことしたら玄関の外に出されて鍵を閉められる
・手伝いは自分で気づいてやるものという考え。気づかないと不機嫌になる。
・学年順位260人中3番をとったとき褒められた記憶がないが、15番とかをとったときは怒られてた。
・基本ノックをしないで勝手に部屋に入ってくる。


これってわりと普通ですか?




No.3010551 20/02/25 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 10:09
通りすがりさん1 

いわゆる“毒親”に近い印象。失礼だけど。親は自分の非を一切認めなかったりします?

No.2 20/02/25 12:23
匿名さん2 

微妙なライン
毒親だとも言えない。


どちらかと言えばフツーに近い。

No.3 20/02/25 12:25
お礼

>> 1 いわゆる“毒親”に近い印象。失礼だけど。親は自分の非を一切認めなかったりします? 認めません。
私がゆっくりと感情的にならないよう気をつけて正論を言うと、「屁理屈」と言われます。

他の親と比べることがなかったため考えたことがなかったんですが、今、自分が親になろうとしてるとき育児について考えたら、母のようなふるまいはとてもじゃないけどしたくないと思い、書き込んで聞いてみることにしました。

No.4 20/02/25 12:28
お礼

>> 2 微妙なライン 毒親だとも言えない。 どちらかと言えばフツーに近い。 私も最近までそれは普通だと思ってましたが、考えてみたら自分の子にあんな思いさせたくないなと思い、聞いてみることにしました。



No.5 20/02/25 12:38
匿名さん5 

・叩く躾
・悪いことしたら玄関の外に出されて鍵を閉められる

⬆虐待だと思う。
子供に恐怖を与えて、従わせようとしてるだけ。
なんの解決にもならない。

No.7 20/02/25 20:30
ご近所さん7 

うちの親もそれぐらいな感じで、外に出される時は服とか腕とか掴んで、引きずり出されてましたよ!雪降っても裸足、上着なしで外に締め出されましたし。

明らかに向こうが悪くても、とにかく親の言う事聞かないなら、出てけって感じでした。

昔は虐待って言われなくて、今だと虐待って言われる内容でしょうね。

私も親との関係性の影響強くて、摂食障害ですよ。

でも、すごい悪い親かって言われたら、その親は更なる折檻もありの時代だから、それを薄めてくれたって意味では、やっぱり育児がんばってくれたってのはあるんじゃないですか。

特段良い子育てをする親ではなかったとしても、今生きて、子どもを産めるところまで養ってもらったということは感謝すべき相手ということに変わりはないと思います。

No.8 20/02/25 22:44
匿名さん8 

私も悪いことしたら外に放り出されてたよ〜。叩かれた事もあるよ!成績は何も言われた事ないけどそもそも興味無かったのかも。自分の部屋は無かった。昔はよく外に出されてる子いたけどね。今じゃ虐待よね。

No.9 20/02/26 07:10
お礼

>> 5 ・叩く躾 ・悪いことしたら玄関の外に出されて鍵を閉められる ⬆虐待だと思う。 子供に恐怖を与えて、従わせようとしてるだけ。 なん… 今でも痛かったり怖かった記憶だけすごく残っています。

子供って生きるのしんどいなと思ってしまいます。

No.10 20/02/26 07:12
お礼

>> 7 うちの親もそれぐらいな感じで、外に出される時は服とか腕とか掴んで、引きずり出されてましたよ!雪降っても裸足、上着なしで外に締め出されましたし… 昔なら虐待じゃなかったという言葉がしっくりきました。

私も扱いが酷い時もあれば愛情感じたこともあるため、虐待?ちがう?とわからない感じでした。

No.11 20/02/26 07:13
お礼

>> 8 私も悪いことしたら外に放り出されてたよ〜。叩かれた事もあるよ!成績は何も言われた事ないけどそもそも興味無かったのかも。自分の部屋は無かった。… やっぱりみんなあるんですね。時代ですね。

No.12 20/02/26 21:40
匿名さん5 

5です。
主さんみたいな気持ちになって、心の傷を作るだけだと思います。
私、40代なので親から締め出されたり、叩かれたりありました。
でも、なぜ悪いのかよりも恐いとか怒られたくないって感情しかその頃はありませんでした。
自分がそのような経験をしたので、子供達には、そういう事はせず、なぜ悪いか話します。
根気よく向き合えば、子供達もわかってくれます。

No.13 20/02/27 11:48
お礼

>> 12 同感です。

怒られる恐怖だけ今でも忘れられず、何が悪かったなんて覚えいません。

そのせいでと言っては何ですが、私は結婚するまで

・完璧主義
・潔癖症
・低所得者や低学歴への偏見

を母から受け継ぎ、ずいぶんと生きにくい人生でした。

子供にも同じ苦悩に合わせたくないですが、じゃあ正しい躾ってどんなんだろう?となってしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧