関連する話題
彼氏がいるのに、女1男2で海外旅行に行くのは良くない事でしょうか? 私は映画やスケボ等の男っぽい趣味を持っていて、男2人とは彼氏ができる前から趣味が合うという

・叩く躾・悪いことしたら玄関の外に出されて鍵を閉められる・手伝いは自分で気づいて…

回答7 + お礼6 HIT数 118 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/02/27 11:48(更新日時)

削除投票

・叩く躾
・悪いことしたら玄関の外に出されて鍵を閉められる
・手伝いは自分で気づいてやるものという考え。気づかないと不機嫌になる。
・学年順位260人中3番をとったとき褒められた記憶がないが、15番とかをとったときは怒られてた。
・基本ノックをしないで勝手に部屋に入ってくる。


これってわりと普通ですか?




No.3010551 20/02/25 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/25 10:09
通りすがりさん1 

削除投票

いわゆる“毒親”に近い印象。失礼だけど。親は自分の非を一切認めなかったりします?

No.2 20/02/25 12:23
匿名さん2 

削除投票

微妙なライン
毒親だとも言えない。


どちらかと言えばフツーに近い。

No.3 20/02/25 12:25
お礼

削除投票

>> 1 いわゆる“毒親”に近い印象。失礼だけど。親は自分の非を一切認めなかったりします? 認めません。
私がゆっくりと感情的にならないよう気をつけて正論を言うと、「屁理屈」と言われます。

他の親と比べることがなかったため考えたことがなかったんですが、今、自分が親になろうとしてるとき育児について考えたら、母のようなふるまいはとてもじゃないけどしたくないと思い、書き込んで聞いてみることにしました。

No.4 20/02/25 12:28
お礼

削除投票

>> 2 微妙なライン 毒親だとも言えない。 どちらかと言えばフツーに近い。 私も最近までそれは普通だと思ってましたが、考えてみたら自分の子にあんな思いさせたくないなと思い、聞いてみることにしました。



No.5 20/02/25 12:38
匿名さん5 

削除投票

・叩く躾
・悪いことしたら玄関の外に出されて鍵を閉められる

⬆虐待だと思う。
子供に恐怖を与えて、従わせようとしてるだけ。
なんの解決にもならない。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 20/02/25 20:30
ご近所さん7 

削除投票

うちの親もそれぐらいな感じで、外に出される時は服とか腕とか掴んで、引きずり出されてましたよ!雪降っても裸足、上着なしで外に締め出されましたし。

明らかに向こうが悪くても、とにかく親の言う事聞かないなら、出てけって感じでした。

昔は虐待って言われなくて、今だと虐待って言われる内容でしょうね。

私も親との関係性の影響強くて、摂食障害ですよ。

でも、すごい悪い親かって言われたら、その親は更なる折檻もありの時代だから、それを薄めてくれたって意味では、やっぱり育児がんばってくれたってのはあるんじゃないですか。

特段良い子育てをする親ではなかったとしても、今生きて、子どもを産めるところまで養ってもらったということは感謝すべき相手ということに変わりはないと思います。

No.8 20/02/25 22:44
匿名さん8 

削除投票

私も悪いことしたら外に放り出されてたよ〜。叩かれた事もあるよ!成績は何も言われた事ないけどそもそも興味無かったのかも。自分の部屋は無かった。昔はよく外に出されてる子いたけどね。今じゃ虐待よね。

No.9 20/02/26 07:10
お礼

削除投票

>> 5 ・叩く躾 ・悪いことしたら玄関の外に出されて鍵を閉められる ⬆虐待だと思う。 子供に恐怖を与えて、従わせようとしてるだけ。 なん… 今でも痛かったり怖かった記憶だけすごく残っています。

子供って生きるのしんどいなと思ってしまいます。

No.10 20/02/26 07:12
お礼

削除投票

>> 7 うちの親もそれぐらいな感じで、外に出される時は服とか腕とか掴んで、引きずり出されてましたよ!雪降っても裸足、上着なしで外に締め出されましたし… 昔なら虐待じゃなかったという言葉がしっくりきました。

私も扱いが酷い時もあれば愛情感じたこともあるため、虐待?ちがう?とわからない感じでした。

No.11 20/02/26 07:13
お礼

削除投票

>> 8 私も悪いことしたら外に放り出されてたよ〜。叩かれた事もあるよ!成績は何も言われた事ないけどそもそも興味無かったのかも。自分の部屋は無かった。… やっぱりみんなあるんですね。時代ですね。

No.12 20/02/26 21:40
匿名さん5 

削除投票

5です。
主さんみたいな気持ちになって、心の傷を作るだけだと思います。
私、40代なので親から締め出されたり、叩かれたりありました。
でも、なぜ悪いのかよりも恐いとか怒られたくないって感情しかその頃はありませんでした。
自分がそのような経験をしたので、子供達には、そういう事はせず、なぜ悪いか話します。
根気よく向き合えば、子供達もわかってくれます。

No.13 20/02/27 11:48
お礼

削除投票

>> 12 同感です。

怒られる恐怖だけ今でも忘れられず、何が悪かったなんて覚えいません。

そのせいでと言っては何ですが、私は結婚するまで

・完璧主義
・潔癖症
・低所得者や低学歴への偏見

を母から受け継ぎ、ずいぶんと生きにくい人生でした。

子供にも同じ苦悩に合わせたくないですが、じゃあ正しい躾ってどんなんだろう?となってしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧