注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

わたしの親は過干渉なのでしょうか?そして、このような母親から距離を置くことについ…

回答3 + お礼2 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 11:48(更新日時)

わたしの親は過干渉なのでしょうか?そして、このような母親から距離を置くことについて。
わたしは春から大学生になります。それとともに一人暮らしをする予定だったのですが、この時期になって白紙に戻されました。元々過保護、過干渉っぽい部分多くあり、(わたしの2人の姉の進路は家から通えることが第一条件、姉の結婚前の準備での同棲を拒絶し母親の意向で結婚させる、高校生になっても門限は7時で外泊は以ての外、友達と遊びに行くと言うと機嫌が悪くなる、など)そのため、こんな不自由な暮らしは嫌だと思い、一年以上わたしは「一人暮らしがしたい」と言ってきました。三姉妹の最後の娘だからか、はじめは一人暮らしを認めているようでしたが、ここに来て「お前には信頼がない」と言われ、無かったことになりそうです。このような母親は一般的な母親なのでしょうか?過干渉なのでしょうか。

たしかに、母親の縛りの多さに嫌気がさし、姉2人より反抗したことが多かったため、「お前には信頼がない」と言われたのかもしれません。しかし、母親の人生ではなく、わたしの人生です。支援をしてもらうとはいえ、何度も経験のできない大学生生活をこんな母親の縛りの元で送るのは絶対に嫌です。そこで、家を出て一人暮らしをしたいと思うのですが、難しいことでしょうか。親の言うことを聞かずに家を出るので、学費も自分で賄わなければならないのですが、これは非現実的な考えでしょうか。

No.3010585 20/02/25 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 11:05
匿名さん1 

一人暮らしより寮とかあるならそっちのほうが親も許しやすいと思う。
反抗的な子どもを信用して一人暮らしさせるのは親からしたらハードルが高い。
実際高校卒業したばかりで一人暮らしって本当に危ないから

No.2 20/02/25 11:09
お礼

>> 1 やはりそう言うものなんですね。回答ありがとうございます。

No.3 20/02/25 11:25
匿名さん3 

一人でやっていくのなら→家賃は?だいたいの光熱費は?学費は?主の毎月の収入予測は?
これらをきちんと具体的に調べて現実的かどうかの収支を計算したら、現実が見えると思う。
親も何かと金銭的に厳しくなった可能性もあるよね。
恥として言わないだけとか。
最近物騒だと聞けば反対もするでしょうし。

No.4 20/02/25 11:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。何かやり始めないとダメだと気付けました。やってみます。塾代も試験料もかかっているのでその可能性もありますね。

No.5 20/02/25 11:48
匿名さん5 

今は女性の一人暮らしは本当に怖いのでさせたくありませんね。

自由でいたい主さんの気持ちは痛いほどわかります。

でも、私自身も門限ありましたし、同じ環境でしたよ。
祖母のいる家でしたので、ちょっとでも遅くなると表通りまで出てきてました。

貴方だけでなく、お姉様も皆そうされているのですからもう少しよく考えて。

自分で学費を払う→お金を学生から稼がなければならない→色々なバイトをするハメになる→学業が疎かになる→バイト先で変な男と恋をしてしまう→同棲→妊娠→望まない結婚

になりかねません。

皆、ご両親も貴方を大切に思うからこその事です。
とりあえず卒業し、就職し自立してからにしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧