注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

いじめられる原因。 中学生の親戚が不登校になりました。小学校4年生から仲間外れ…

回答2 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 11:48(更新日時)

いじめられる原因。
中学生の親戚が不登校になりました。小学校4年生から仲間外れなどあり親はそれは知っていました。なのでそれ以降は大人しく学校ではほとんど話さない子になっていたみたいです。6年生の時にクラスで何かが(いじめのような事)あり親がそれを聞かされたのは卒業前だったそうです。中学校に入学しても小学校からの持ち上がりなのでメンバーはほとんど変わらず、新しい人間関係を築く事も出来ずクラスで孤立していたそうです。転校話も出ましたが本人が拒否。(理由は転校先でみんなの前で挨拶したくないから)
その内に部活で一緒の子が話してくれるようになったらしいですが、最近の様子を聞いたらしばらく学校行ってないとのこと。
いじめられるというか空気のような存在になる理由って何ですか?おとなしいっていうのがあると思いますが、少し清潔感に欠ける部分がある所と家族で宗教をやっている事もいじめられる原因かなと思います。(宗教は新興宗教とかではなくよくある感じの宗教です)いじめたり無視したりする人が100%悪いと思いますが、いじめられる原因というか要素ってありますよね。

No.3010587 20/02/25 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/25 11:48
お礼

>> 2 仮にここでいじめられる要素がわかっていても、親戚である主さんには言えません。 主さんが親戚の子にその要素を話すことは、その子を追い詰めるこ… 回答ありがとうございます。何でいじめられるかとかそういったことは私には言えませんのでそこには触れずフリースクール紹介しました。今育休中で時間あるので一緒に行くよと言ったら考えてみると言ってました。

No.3 20/02/25 11:43
お礼

>> 1 あるかもしれませんがそうは考えない方がいいです。親戚のお子さんは今も苦しんでいるかもしれません。どうか強い味方になってあげて下さい。お願いし… 回答ありがとうございます。ひきこもるのは良くないと思い不登校の子供達が通うフリースクールを紹介しました。行くかはまだわかりませんが興味は持ってくれて色々聞かれました。

No.2 20/02/25 11:38
匿名さん2 

仮にここでいじめられる要素がわかっていても、親戚である主さんには言えません。
主さんが親戚の子にその要素を話すことは、その子を追い詰めることにしかならないからです。
それに、又聞きした他人の憶測は糞の役にも立たないからです。
本人からの相談でなければ、主さん自身の言葉も憶測を出ることはありません。
聞いていたとしても、聞くのと体験するのは別です。

主さんに出来ることは、話し掛けて外へ遊びに連れて行くこと。
出来るなら、主さんの友達とも一緒に遊ばせることです。

No.1 20/02/25 11:05
匿名さん1 

あるかもしれませんがそうは考えない方がいいです。親戚のお子さんは今も苦しんでいるかもしれません。どうか強い味方になってあげて下さい。お願いします!

• << 3 回答ありがとうございます。ひきこもるのは良くないと思い不登校の子供達が通うフリースクールを紹介しました。行くかはまだわかりませんが興味は持ってくれて色々聞かれました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧