注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

頼りない上司の下でこのまま働いていて大丈夫でしょうか? 上司は、ミスを繰り…

回答2 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん( 29 )
20/02/25 20:25(更新日時)

頼りない上司の下でこのまま働いていて大丈夫でしょうか?

上司は、ミスを繰り返す人・パソコン苦手・自己判断ができない・仕事を把握できていないため、ほとんどの業務を一人で対応できないなど困った方です。
最初はこんなことなかったのですが、私が1年前に入社してから、上司のやっていた作業をほぼ任せてもらい、上司は実務をやらなくなったので、仕事を忘れてしまったようです。
私が仕事の相談や質問をしても「わからない」「私に聞かれても…」といった返事をされるようになってしまいました。

社長も上司の把握できてなさ・ミスの多さは認識があり、よく注意もしています。しかし改善はありません。
でも狭い会社なので部署替えとか代わりの人を寄越すなどは無理な感じです。

毎日のように上司のミスのフォローや、連帯責任として一緒に怒られる日々で辛いです。
私は今の職種を未経験で入社したのですが、上司から学べることは最早なく、この先成長できないことを不安に思います。

ですが、給与は割と良くて残業はほぼありません。今までブラック企業にいましたので、我慢するべきとも思います。
おそらくこの先、上司が改善されることはないですよね?諦めて頑張るべきでしょうか。

No.3010626 20/02/25 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 12:52
会社員さん1 

上司が改善されることはないと思います。その上司を降格させて新たに誰かを昇格させるかどうかもわからない。自分が上に立つ!ぐらいの気持ちがある、ぶらさがり社員でいいやと思うならこのままで。

No.2 20/02/25 15:54
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

上司の方はおいくつで、社歴がどのくらいの方なんでしょうか?

私も上司&部署の責任者ですが、あまりにもひどい上司で驚きました。

実務をあなたに渡して、細かい部分を忘れてしまうことはあり得ると思いますが、相談して『私に聞かれても...』というのは、じゃあ誰に相談するのか、何のための上司かって話しになるだけですよね。

判断もできないって、一般社員以下じゃないですか?

パソコンができないとなると、50以上、60近いんですかね?

もう諦めて、自衛手段を講じた方が良さそうです。ただお給料を頂くためだけに、頑張っていかれた方が、ご自分のためだと思いますよ。

成長については、とりあえず『反面教師』ということでお考えください。

私があなたの上司なら、いろいろ教えることができると思うんですけどね。
おこがましいか笑

No.3 20/02/25 20:16
お礼

>> 1 上司が改善されることはないと思います。その上司を降格させて新たに誰かを昇格させるかどうかもわからない。自分が上に立つ!ぐらいの気持ちがある、… >上司が改善されることはないと思います。
やはりそうですよね。私もそう思います……。
かといって私は上に立つほど経験もなく……ぶらさがり社員として淡々と過ごすしかないのかもしれません。
ありがとうございました。

No.4 20/02/25 20:25
お礼

>> 2 上司の方はおいくつで、社歴がどのくらいの方なんでしょうか? 私も上司&部署の責任者ですが、あまりにもひどい上司で驚きました。 … お察しの通り上司は50代くらいの方です。社歴はそんなに長くないようで、私が入社したことで無理やり上司という立場にされたのかもしれません。

実務のやり方も内容の把握もできてないため、社長から質問をされても私へ「どういうこと?どうすればいい?」と恥ずかしげもなく聞いてくるのでまた社長が怒ります……。頼りないです……。
そんな感じで一人で判断もできないのです。本当になんのための上司なのでしょうか。

ただお給料のために…と生活のためにやっていくしかないですよね。
上司のようにはならないように、と頑張ります。一応、独学もしているので黙々とやっていこうと思います。悲しいですけどね……。

優しいお言葉ありがとうございます。
2さんのような上司の方でしたら、私もこんな毎日悩まなくてよかったのでしょうね。。
ご相談のっていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧