注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

結婚式の参加者とお祝い金 先日結婚式に参加して思ったのですが、新郎新婦がそ…

回答2 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 18:29(更新日時)

結婚式の参加者とお祝い金

先日結婚式に参加して思ったのですが、新郎新婦がそれぞれ友達や会社の同僚や近所の人をかき集めて、式に参加してもらえば、その分のお祝い金が沢山もらえるので、お得なのかな?美味くすれば、結婚式代を賄うどころか利益になるのかな?と感じたのですが、実際そういうことってありますか?
もちろんコースやオプションの有無で違いはあると思いますが、御意見下さい。

No.3010675 20/02/25 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/25 16:51
匿名さん1 

理論的には可能だと思いますが、やらない人が大半だと思います。
そういう結婚式は予算かけてないのがバレますよ。
式場もプランは出してくれますが一番下のプランは見劣りするものばかりです。
式に招く人って、付き合いの濃い人達じゃないですか、これからお世話になる人達にそんな無礼な事できる人って中々無いと思います。

私の式の時は、おもてなしに1人大体2.5万くらいかけました。(料理1.7万、ドリンク0.2万、引き出物0.3万、招待状や席次表など印刷物0.3万)
ご祝儀を5万包みそうな会社関係の人達には引き出物のグレードを上げてトータル4万にしました。
個別でお車代だったので人によってはマイナスになった人もいます。
なので、友人・会社関係はマイナスになっても呼びたい人だけにしました。

親戚はこれまで他の親族間でも10万程包んでいたので、ホテル代と飛行機代と着付け代含めて8万くらいでした。
なので結婚式に500万かかってその内、250万ご祝儀で賄えた感じでした。

No.2 20/02/25 18:29
匿名さん2 

上司は5万出すかも知れないけど出さないかも知れないし…近所や同僚、友達なら3万でしょう?
親戚が多く包む見込みあるけど、近くにいると、たくさん呼ばれてお互い様で3~5万の可能性もある。
遠くの親戚はお車代で赤字になる可能性も。
会場キツキツの人数を呼べば一番得になる可能性は高い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧