注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

子どもの進路を勝手に決める保護者いますよね。悪いことするとか悪い道なら反対して当…

回答3 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 21:06(更新日時)

子どもの進路を勝手に決める保護者いますよね。悪いことするとか悪い道なら反対して当然です。親と同じ職業にさせたがる、この学校がいいからと無理やり従わせたり。
同じ学科にもいました。その人は本当はこの学科や学校が良くて熱心に頼んだけど親に無理やりこっちにさせられたと。従わないと何されるか分からないとか。
スポーツ推薦や推薦で入学期待されてるのに親が反対して違う学校になる人も。
親と同じ仕事させたかったとか。
当然興味もわかず何でこうなっちゃんだ、強引さが不足してたのか、自分に熱意足りなかったかと思いつめてたりどこか悲しげでした。
15歳くらいだと当然経済力もないし自分で学費や生活費も無理なので親に従うしかないです。
高卒後ならまだ自立も不可能ではないですが働き始めになるので難しいですね。
親や学校はアドバイスにとどめて、進路は子ども本人に決めさせたほうがいいのではないでしょうか?

No.3010753 20/02/25 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/25 17:24
匿名さん1 

難しい問題ですね。あまりに自由すぎるあまり悩んでしまう人もいますし、そもそも結婚や子を持つ時点から考えがそれぞれ違いますからね。
自由意志とは何かという話になってしまいますよね

No.2 20/02/25 18:20
匿名さん2 

スポーツ推薦は私立高校入学の話ですか?
私はおすすめしません。
少子化でどの学校も上手いこと言って生徒を確保しようとしています。
どの競技も昔よりレベルは向上していますが、全員が秀でているわけではなく、同級生がたくさんいた親世代の30年前には引っ掛からなかったレベルの子も対象になっています。
反対する親はそれを知っているのです。

No.3 20/02/25 19:30
匿名さん3 

子供には苦労させたくないと
思ってある程度の進路を決める親っていると思います。

望んでも選べないよりはマシだし、
スポーツ推薦だけじゃなくて勉強も大事と早いうちから教えた方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧